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[2017.07.26]

(財)BM協会 講座・イベント

ブランドとイノベーションの講義

中央大学ビジネススクールが、

創立10周年を記念して年間を通して公開シンポジウムを開催しています。

第4回目は「イノベーションを学ぶMBAセミナー

(関西学院大学ビジネススクールとの提携記念)」を

テーマに9月8日(金)に開催されるようです。

(財)ブランド・マネージャー認定協会顧問の田中先生が、

ブランドとイノベーションについて講義されます。

 

なんと、無料です!

 

詳細・お申込みはこちら↓からです。

http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/event/2017/07/58634/

 

 

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[2017.07.21]

(財)BM協会 講座・イベント

『チームブランディング®PGM』セミナー <経営層の方必見>

 中小企業の経営層向けに

確実に販売につなげるブランド構築手法とはどのようなもので、

そのリアルな実践事例も体感することができるセミナーをご紹介します。

 

『チームブランディング®PGM』セミナー

https://www.is-assoc.co.jp/pgm/

 

※開催日は、8月4日(金)、8月18日(金)のいずれも15:00~16:30

  ご都合の良い日をご選択ください。

※このブログ読者限定にて、定価3,000円のところ無料でご招待いたします。

  お申込みフォームの備考欄に【ブログ 無料特典】と記入してください。

 

 

ブランド戦略、ブランディングというキーワードが

中小企業でも使われるようになってから、

かれこれもう10年位になるでしょうか。

 

このように、今では、中小企業でも当たり前のような使われている

ブランド戦略ではありますが、

このキーワードを胡散臭く感じている方も少なくありません。

 

というのも、1980年代にとくに大手企業で流行っていた

「コーポレート・アイデンティティ(略称 : CI)」という手法があり、

大手広告代理店は、数億円以上の予算を獲得して提供していたようです。

 

その後、バブルがはじけて、CIというキーワードはめっきり聞かなくなり、

替わりに台頭してきたのが「ブランディング」という手法です。

 

大手広告代理店にとっては、この「ブランディング」という手法は、

クライアントの予算を獲得するためには、都合が良く、

消費者からのブランド認知を多く得るには、

たくさん媒体を出稿してもらう口実もできました。

 

このようなこともあり、

現在でも「ブランド戦略」「ブランディング」という手法、キーワードは、

広告代理店が広告予算を獲得するための常套句という捉え方をしている

中小企業の経営者層の方も少なくありません。

 

ではここで、そもそも、なぜ、ブランディングが必要なのか?

を考えてみたいと思います。

 

・「ブランド」という他社にはない独自の価値を提供していくことで、

  顧客を創造していくことが求められている

 

・永続的に社会や消費者・顧客に認められる 「ブランド」という価値の訴求が必要

 

・組織で働く人自身が製品・サービスの価値、他社との差異に気づき、

  「ブランド」を認識することが重要

  さらには、その「ブランド」の価値を創造し続ける企業体質を作ることが重要

 

などなど。

 

そもそも、企業経営にはさまざまな悩みがつきものですが、

このように悩みの多くが、内部に起因していることがほとんどで、

ブランディングによって、組織の課題も解決することができるのです。

 

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[2017.07.18]

(財)BM協会 講座・イベント

JAGAT主催 夏フェスのご案内

JAGAT (公益社団法人日本印刷技術協会)主催にて、

8月24日(木)・25日(金)にイベントが開催されます。

 

ブランドオーナー、デジタルマーケター、印刷会社の企画、営業、デザイナーへ向けて、

「デジタル×印刷×マーケティング」の相乗効果を考え、

マーケティングの理論から実践までを、

基調講演、カンファレンス、セミナー、ワークショップ、展示コーナーを通して

考えていただく2日間のイベントです。

 

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会も講演協賛していて、

私が代表理事として、8/25(金)10:00~ 登壇します。

 

JAGAT Summer Fes 2017(夏フェス2017)

http://summerfes.jagat.or.jp/

 

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[2017.07.11]

01日常のコメント

本栖湖からの富士の眺め

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雲がそこそこかかっていますが、

千円札裏の富士と同じ位置のつもりで撮りました。

 

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[2017.06.28]

03書籍など

『BtoBマーケティング&セールス』重版!

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『BtoBマーケティング&セールス』(同文舘出版)が、出版から1年半かかりましたが、

ようやく重版がかかりました。ご購読いただいた方、ご紹介いただいた方々、

ありがとうございます!

 

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[2017.06.16]

05 広告・販促の学び

「日本の飲食業界を元気にするプロジェクト」のご紹介

親しくさせていただいている飲食店コンサルタントの阿保さんは、

『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する! ―販促ウエポン100』

の共著者であり、日本飲食店パートナー協会代表理事を務めています。

その阿保さんが、熱いプロジェクトを立ち上げられました。

「日本の飲食業界を元気にするプロジェクト」。

飲食店はもとより、店舗ビジネスの方にもお役に立てる内容のようなので、

ご紹介いたします。

詳しくはこちら↓です。
 

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[2017.06.13]

03書籍など

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』紹介されました!

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株式会社ランドスケイプ様のブログにて、

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』を

引用しながらご紹介をいただきました。ありがたいことです。

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3064.html

 

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[2017.06.07]

(財)BM協会 講座・イベント

【残席僅か】消費者のインサイトを探る/ブランド・セッション開催

 新しい試みの興味深い講座が、6月13日(火)に開催されます。

 

 テーマ:「消費者のインサイトを探る

     ブランディング×グループインタビューで市場をつかむ」

 

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催による

 今回のブランド・セッションは、グループインタビューを

 実際に体験しながら、ワークを進めるといった貴重な機会です。

 

 協会顧問の田中 洋先生 (中央大学大学院 戦略経営研究科教授)の講師により、

 ワークショップ形式で、ブランドのコンセプトを作るだけでなく、

 グループインタビューを実際に体験しながら

 より深いブランドマネジメントのテクニックを学習していきます。

(当日はインタビュイーとして大学生を数名お呼びします。)

 

 「ブランディングをしたものの、

   実際には狙ったターゲットから思うような成果が上がらない」

 

 「商品開発をしているが、本当にこのブランディングが

   正しいのか市場に出す前に確認がしたい」

 

 このような課題を解決するために、グループインタビューの効果とポイント、

 消費者の本音を引き出す効果的な手法を体験していただけます。

 

 さらに!今回から、講座に参加できない方でも

 開催翌日から1週間にかぎり、WEBで視聴できるようになりました!

 

 詳しくは以下の詳細ページをご覧ください。

 http://www.brand-mgr.org/brandsession/

 

 

 まもなく申し込み締め切りとなりますので、お申込みはお早めに!

 ご参加お待ちしております。

 

 

 

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[2017.06.06]

研修・セミナー講師登壇

【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】セミナー記事UP

 5月25日開催の【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】セミナーの

記事がランドスケイプ様のWEBサイトにアップされました。

 

『富裕層向けクリエイティブ6つのポイント』が

以下にチラ見せされています。(笑)

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3095.html

 

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[2017.06.05]

(財)BM協会 講座・イベント

『2017年度ブランディング事例コンテスト』応募受付中!

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では、

2015年度からブランディング事例コンテストをスタートしました。

協会でベーシックコース以上を受講された方を対象として、

年に1度、優れた実践事例を表彰する催しです。

 

ベーシックコースでお伝えしている

ブランディングの型(ステップ)を活用・応用して

ブランディングに取り組み、成果を上げられた事例を募集し、

1次選考では書類審査、2次選考では協会役員による

対面プレゼン審査を経て、大賞(1事例)、準大賞(1事例)を選出いたします。

 

協会のビジョンでもある、“ブランドとビジネスに深い洞察と

実行力を持つ人材の育成”“ビジネス・コミュニティの構築”の

具体的な取り組みの一つとしてだけでなく、

協会で提唱しているフレームワークの再現性の検証と、

事例を共有することによるノウハウや

知見の深化を期待して実施しています。

 

なお、応募締め切りは【6月15日(木)18:00まで】

ご自身が関わられた事例であれば、複数事例の応募も可能です。

 

事例の公表が可能であること、2次選考と、

シンポジウムへの参加が可能であることが応募の条件です。

 

●コンテストの概要、これまでの受賞事例、

 募集要項、エントリーシートは

 すべてこちらからご覧いただけます!

 http://www.brand-mgr.org/contest2017/

 

ご応募をお待ちしております!

 

 

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[2017.06.02]

研修・セミナー講師登壇

レスポンス広告系セミナー開催 【無料】

 株式会社インターカラー  藤澤社長 (ブランド・マネージャー認定協会トレーナー)と、

ファインドスターグループのスタークス株式会社と

弊社(イズ・アソシエイツ)の3社共同のセミナーが開催されます。

 

概要は以下のとおりです。参加費は、なんと無料!

 

日程 2017年6月22日 13時〜16時

開催場所   東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F

 

【第一部】

講師 株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役 岩本 俊幸

■事前知識と要件整理

■メッセージ開発とアイキャッチ

■ストーリー要素

■着眼点と応用

 

【第二部】

講師 株式会社 インターカラー 代表取締役 藤澤 孝

■リスク0(ゼロ)業界初の新聞雑誌のアフィリエイト「インターペーパー」とは?

■新聞雑誌アフィリエイト「インターペーパー」の成功事例

■広告制作費が無料になる権利

 

【第三部】

講師 スタークス株式会社 たまごリピートセールスコンサルタント 渡邉和人

■オフライン広告とウェブ広告の最大の違いとは?

■オフライン広告の見落としがちなポイント

■オフライン広告とCRM戦略

 

詳細・お申込みはこちら↓です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/54bmz

 

 

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[2017.05.27]

(財)BM協会 講座・イベント

第55回 ブランディング入門セミナーを終えて

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先週土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会東京会場

第55回目の「ブランディング入門セミナー」が開催されました。

トレーナーは、草間トレーナー、

昨年のコンテストの準大賞の受賞者でもあります。

 

 

今回も、ほぼ満席と、たくさんのご受講者様にお集まりいただきました。

みなさま、お仕事後とお疲れのところにも関わらず、

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

「そもそもブランドって何?」という根本の定義から

ブランディングを学ぶ前の予備知識が得られる

ブランディング入門セミナー。

 

座学やワークを通して企業目線だけでは見落としがな

顧客視点(実体験)の気づきだからこそ納得感が高まります。

初めての方でも分かり易く楽しみながら学べる当講座。

 

次回以降の【東京会場】の開催は以下のとおりです。

 

【第56回】2017年4月19日(土)  13:00~15:15

【第57回】2017年5月26日(金) 18:30~20:45

【第58回】2017年6月17日(土) 13:00~15:15

 

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

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[2017.05.25]

研修・セミナー講師登壇

【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】セミナー報告

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本日は、日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、

【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】のセミナーでした。

好評により同テーマで3度目の登壇でした。

名だたるブランド企業ばかりで圧倒されました。(汗)

ありがたいことにご縁が広がりそうです。

 

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[2017.05.15]

(財)BM協会 講座・イベント

ブランドセッション 【ブランディング×グループインタビューで市場をつかむ】 のお知らせ

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(財)ブランド・マネージャー認定協会主催の今回のブランドセッションは、

消費者のインサイトを探る【ブランディング×グループインタビューで市場をつかむ】

というテーマで開催します。

※当日はインタビュイーとして大学生を数名お呼びします。

 

既に席が埋まり始めていますので、講座参加希望の方はお早めに。

 

また、今回から、講座参加できない方でも開催翌日から1週間にかぎり、

WEBで視聴できるようになりましたので、そちらもオススメします!

詳しくはこちら↓からです。
 
 

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[2017.05.12]

研修・セミナー講師登壇

講師として前代未聞(?)の失態

 本日は、コニカミノルタビジネスソリューションズ様の取引先の

販社主催の年1回のイベントで開催されるメインセミナーにて

講師登壇させていただきました。

 

14:00~15:30で、「販売促進の考え方、進め方」がテーマでした。

 

会場は、群馬県の高崎駅からタクシーで15分程。

主催者が群馬県本社で、印刷機器を取り扱う販社で、

地元の印刷会社では名が知れていることもあり、

セミナーだけでも、50名近くの参加者に集まっていただきました。

 

参加の皆さんは、とても熱心に聴講されていたこともあり、

満足をいただいたようです。ありがたいことです。

 

ただ、今回、実は前代未聞の大きなミスを起こしてしまいました。

一歩間違えたら、大迷惑、大ヒンシュクになる出来事です。

 

今日は、初めての場所ということもあり、会場に1時間近く前に到着できるように、

余裕を持って移動していました。

東京~高崎の新幹線のなかで、ちょうどお昼の時間ということもあり、

いつものように「崎陽軒シウマイ弁当」を食べたまでは良かったのですが、

その後、高崎駅に到着する15分位前に、急に眠気が襲ってきました。

 

このようなことは、今までもあり、仮眠したとしても、

酒を飲んでいない限り、今までほぼ100%乗り過ごしたことがなかったてと思います。

 

ところが、今日は違いました。

パッと起きたら、なんとちょうど高崎駅を出発した瞬間。

その15分後程でしょうか、次の「安中榛名駅」で降りることに。

 

その時点ではそれ程あせってはいませんでした。

というのも、聞いたことがない駅ではありましたが、

15分程の移動で降りた駅なので、反対側の電車に乗れば問題ないだろうと。

なにせ、1時間余裕を持って移動していたので。

 

ところが、降りてみてびっくりです。

新幹線が停車するとはいえ、とても寂しい駅でした。

反対側の電車を調べたところ、1時間後にしかありません。

念のため、駅員さんにも聞いても、事実は変わりません。

 

これでは、講師登壇時間に間に合いません。

すぐにタクシーに乗り込むこと考えました。

 

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[2017.04.27]

05 広告・販促の学び

販促手法の種類-Eメール

 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型7

(1) Eメール 手軽なアプローチだからこそ配慮すべきこと3

 

 前回 (http://www.koukoku-ya.jp/blog/2017/04/e-1.php)

 に引き続き、Eメールでのアプローチで配慮するポイントをご説明します。

 

 ポイント(4)

 配信元には、会社や店の名前を入れることはもとより、担当者の名前も入れる

 

 たとえば、フッダー(メール文の下部)などで、発行責任者、編集担当者などの個人名も入れておく

 

 ポイント(5)

 いつでも配信停止ができることと、その方法をわかりやすく明記しておく

 

 たとえば、「配信停止はこちらからお願いいたします。」というような文面を、

 本文の最後などに記述し、配信停止のURLに簡単にアクセスできるようにしておく

 

 

 あるオーガニック系のイタリアンレストランでは、来店したお客様の中

 から、メールアドレスを教えてもらえる人を募り、月に1回程度、Eメールに

 よってメッセージを送り続けています。

 

 配信する内容は、料理教室やアロマ教室などのミニイベントの告知、

 自宅でできるオーガニック料理、季節の料理としての新メニューの紹介などです。

 売り込みはほぼありません。

 

 この活動を始めてから約3年で、4000人以上のメールアドレスを

 自力で取得しました。そのうちの2割近くの人が、このEメールの配信が

 きっかけで再来店しています。

 

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

 http://amzn.to/fyiah5

 

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[2017.04.25]

(財)BM協会 講座・イベント

第33期 BMアドバンスコースを終えて

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(財)ブランド・マネージャー認定協会 東京会場の第33期アドバンスコースの

合計4日間が先週土日にて、終了しました。

 

通常のアドバンスコースは、2~3ヵ月ごとに開催されますが、

今回は前回の第32期がすぐに満席となったこともあり、

急遽1ヵ月後程度で開催する運びとなりました。

 

今回も受講者8名満席にての開催です。

 

前回同様、今回もメインは、“あゆすけ”こと小澤トレーナーと、

アシスタントトレーナー“こはG”こと木幡トレーナーのもと、

ブランド・ステートメントのフレームをもとに、

受講生のみなさんが実際に現場で取り組まれている業務を題材に、

プレゼン&ブラッシュアップを繰り返しました。

今回もお互いの情報に刺激を受けながらの濃い4日間になったようです。

 

アドバンスコースの後半は、前半終了後から2週間のインターバル期間中に、

自社(ご自身の携わる)ブランドの課題をテーマに、

ブランド・ステートメント作成に取り組んでいただき、その成果を発表していきます。

受講者同士はお互いに、第三者の視点からフィードバックをし合い、

新たな気づきが得られるだけでなく、

トレーナー陣からはコンサルティングも受けられるので

当講座の中でも最も内容の濃い時間となります。

 

ここ最近のアドバンスコースは、すぐに満席となる傾向があり、

席が確保できる日程は、直近でも以下の9月となります。

 

【第35回】 2017年9月9日(土)、10日(日) & 23日(土)、24日(日) ※残席1名

【第36回】 2017年10月21日(土)、22日(日) & 11月4日(土)、5日(日) 

 

すでに第34回は、満席となっております。

 

以降もまもなく満席となる可能性が高いので、

ベーシックコース受講者で未受講の方は、ぜひ、ご参加くださいませ。

http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。ですが、まだ終わりではありません。

約1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

ご多用のことかとはは思いますが、試験課題お待ちしております。

 

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[2017.04.20]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、5月25日(木)に

【富裕層マーケティング。

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは?】

のテーマで講師登壇いたします。

 

レスポンス広告の中でもっとも難しい「富裕層」をテーマに

既に昨年より3回登壇していますが、毎回大変好評をいただき、

同テーマのセミナーに再登壇することとなりました。

 

毎回、満席での開催でしたので、ご興味のある方は、

早めにお申込みくださいませ。 なんといっても無料ですので。

 

セミナー詳細はこちら↓から

http://www.landscape.co.jp/seminar/20170525_3049.html

 

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[2017.04.19]

(財)BM協会 講座・イベント

第56回 ブランディング入門セミナーを終えて

本日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会東京会場

第56回目の「ブランディング入門セミナー」が開催されました。

トレーナーは、東京会場ではお馴染みの平手トレーナーです。

 

今回は、少人数での開催となりました。

お仕事後とお疲れのところにも関わらず、

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

「そもそもブランドって何?」という根本の定義から

ブランディングを学ぶ前の予備知識が得られる

ブランディング入門セミナー。

 

座学やワークを通して企業目線だけでは見落としがな

顧客視点(実体験)の気づきだからこそ納得感が高まります。

初めての方でも分かり易く楽しみながら学べる当講座。

 

次回以降の【東京会場】の開催は以下のとおりです。

 

【第57回】2017年5月26日(金) 18:30~20:45  ※残席僅か

【第58回】2017年6月17日(土) 13:00~15:15

 

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

 

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[2017.04.13]

05 広告・販促の学び

販促手法の種類-Eメール

 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型7

(1) Eメール 手軽なアプローチだからこそ配慮すべきこと2

 

 Eメールでのアプローチで最も気をつけなければならないのは、

 顧客にEメール配信への許可(パーミッション)を得ることです。

 これは、最低限の条件です。また、許可を得ていたとしても

 安易に活用すると、既存顧客から信頼を落としかねません。

 

 既存顧客との信頼関係を継続するためにも、

 次のような点に配慮する必要があります。

 

 ポイント(1)

 送信先は自社に関心をもつ人に絞り、そうでない人への配信は控える。

 

 基本的には、ホームページ上で登録された人、または店舗などで

 許可を得てメールアドレスを記載された人に送る。

 たとえば、名刺交換をした人などには、

 できればその時点で、メールを送る旨を伝えておくといい

 

 ポイント(2)

 継続して送信する場合は、相手の了承を得ておく

 

 名刺交換をした人などには、

 「このメールは、名刺交換していただいた方にお送りしています。

 今後、このようなお知らせが不要な方、配信先の変更など

 をご希望の方は、○○○」といった文面をメール内に入れておく。

 配信時ごとに相手の了承を得ておかなければならない

 

 ポイント(3)

 役に立つ情報やゲーム的要素を入れるなど、受信者にとって喜ばれる

 内容に工夫する

 

 ニュースレターと同じように、専門家の立場からのアドバイスや

 お役立ち情報を入れることや、イベントなどの情報を中心に入れ、

 売り込みはできるだけ少なくする

 

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

 http://amzn.to/fyiah5

 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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