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[2017.03.24]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.135

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.135 】

■ブランドを明確にすれば、ブランドはあなたを明確にする

もし、あなたがある人を思い浮かべたとき、その人は「こういう人だ」と

ぱっと思いつくことがひとつでもあるならば、

それがその人のパーソナル・ブランドになります。

昔から人は、評判や行動からその人に

「レッテル」を貼るということをしてきました。

たとえば、飲み会で会った初対面の人に対して、

その人の特徴や教育、マナーなどから「この人はこういう人だ」という

「レッテル」を貼ります。

その後、その人のことをもう少し深く知るようになったとしても、

1度貼った「レッテル」はそれほど変わることはありません。

もし、あなたが「私はこう見られたい」というメッセージを明確に持ち、

最初から発信すれば、他の人があなたにつける「レッテル」を

あなた自身がコントロールすることができるのです。

 

出典:パーソナルブランディング

    ピーター・モントヤ/ティム・バンディー 著

Amazon → http://s.brand-mgr.org/2i6Utq7

 

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[2017.03.17]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.134

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
 
フェイスブックページで毎週連載しています。
 
【 ブランド名言集 Vol.134 】
■あなたにできることは、変化を好む人々、
初物が好きな人々、あなたが何を売っているのか
積極的に知ろうとする人々に売ることだけだ。
製品が最も売れる時期は、ムーアの法則で言うアーリー・マジョリティーと
レイト・マジョリティーが買ってくれている時期です。
どんな業界であろうと成功する製品は、一定のコースを取ります。
つまり、イノベーターが購入し、次にアーリーアダプターが反応します。
そしてアーリーアダプターによって買っても大丈夫だとわかってから、
アーリー・マジョリティーとレイト・マジョリティーは反応しはじめます。
ですので、あなたにできることは、変化を好む人々、初物が好きな人々、
あなたが何を売っているのか積極的に知ろうとする
アーリーアダプターを捕まえることです。
アーリーアダプターがあなたの製品を進んで選択すれば、あなたに代わって
彼らがアーリー・マジョリティーに製品を売ってくるれるのです。
 
出典:「紫の牛」を売れ
    セス・ゴーディン・著
 

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[2017.03.16]

07 ブランディング

「ブランド構築のステップ」がイチからわかる!!

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ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、

コラムをご紹介します。

 

【出血大サービス? なコラム内容です!】

これまでBRANDINGLABでは、ブランド構築の各ステップをテーマにコラムをアップしてきました。

そこで今回、改めてステップ毎にコラムをまとめてみました。

ステップ1から読み進めていただくことで、ブランド構築の流れを掴むことができるでしょう。

 

☆「ブランド構築のステップ」がイチからわかる!!【編集部厳選の記事まとめ】

http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/branding-step

 

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[2017.03.15]

06 販促ウエポン

40以上の雑誌に掲載!招待券付プレスリリース

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

40以上の雑誌に掲載!招待券付プレスリリース

 

プレスリリースとは、政府機関や民間企業などからマスコミ、

報道機関向けに発表された声明や資料のことであり、

パブリシティとは、この活動自体のことを指します。

 

中小企業でも、広告費を一切使わずに広告以上の効果を

上げられるプロモーション手法の1つとして、活発に行う企業も少なくありません。

 

今回は、パブリシティが難しい地区にあるイタリアンレストランが、

多くの雑誌に一気に取り上げられた手法、

販促ウエポン「招待券付プレスリリース」を紹介します。

 

続きは、ぜひ下記よりダウンロードしてください。

 

【無料ダウンロードはこちら】

https://goo.gl/gLIFQn

 

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[2017.03.14]

07 ブランディング

誰が食べるのか!? チョコ味のやきそばのブランディングを考える

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ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、

コラムをご紹介します。

 

今回のコラムは、賛否両論となっている【チョコ味の焼きそば】などの

ユニークな商品に着目してみました。

 

誰が食べるのか!?  チョコ味のやきそばのブランディングを考える

http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/choco-yakisoba

 

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[2017.03.13]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.133

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.133 】

■決めていないことは、実現しない

アメリカは月へ行けたのに、なぜ日本はいけないのでしょうか。

それは、アメリカはどうすれば月に行けるかなんてわかっていない時点で、

月に行くにはどうするかを考え、逆算で理論を組み立てたからです。

それに対して日本は月に行くことさえ決めていないからです。

決めていないことは、実現しないのです。

業績を伸ばすために、「商品」「接客」「サービス」を

充実させることは大切です。

しかし、それ以上に大切なことがあります。

それは、「ビジョン」を設定することです。

もしあなたが経営者なら、この会社の夢や将来像を

スタッフに話してください。

会社は、あなた独りで動いているわけではありません。

だからあなたのビジョンをスタッフに共感してもらうのです。

同時に、スタッフのビジョンも尊重してください。

なぜならスタッフも、経営者と同じく

夢を追いかけているひとりの人間だからです。

 

出典:『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』

    高田 靖久・著

Amazon → http://amzn.to/2gFAhfJ

 

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[2017.03.09]

(財)BM協会 講座・イベント

BM認定協会 第71期ベーシックコースを終えて

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昨日と今日の2日間は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

第71期のベーシックコース(東京会場)が開催されました。

 

講師は、東京会場ではお馴染みの平手敦トレーナーが務めました。

 

ブランディングの基礎知識と、協会独自のフレームワーク

「ブランド構築のステップ」を身につけていただく2日間の講座。

ここ最近では毎回満席になり、キャンセル待ちも出るほどの

人気講座となっています。

 

新たなブランド・マネージャー仲間の誕生され、笑顔で終了となりました。

受講後のアンケートの満足度は平均9.85点!(10点満点)

 

受講生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

また、平手トレーナーも、大変おつかれさまでした。

 

東京会場でのベーシックコースは、土日でも平日でも、

ここのところ毎回満席の開催となっており、

大変好評で人気の高い講座ですので、

受講をご検討中の方は、お席があるうちに、

早めのお申込みをオススメいたします。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会

ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

・第72期 2017年4月14日(金)、15日(土)  トレーナー:島田 良

 

お申込みはお早めに!

 

また、講座終了後の受講者にアンケートをお願いしています。

以下、許可のある方のなかから抜粋して掲載させていただきます。

(少し文章はアレンジしています。)

 

・以前参加した内容が良かったので、今回も参加してみようと決めました。

 一人で勉強することはいつでもできますが、

 知識を基に参加者同士でグループワークができたことが良かったと思います。

 事務局の対応も、いつも丁寧でありがたいです。いい汗をかけました!

【日本ファッションスタイリスト協会 あいざわあゆみ様】

 

・ブランド・マネージャーとは一体何をすれば良いのか分からなかったため参加しました。

 ブランド・マネージャーの役割やブランド構築手順などを一から勉強したことで、

 弊社のブランド整理がこれからやりやすくなるような気がしました。

 受講しやすい講座でした。

【医薬品メーカー マーケッター】

 

・会社のブランディングが行き詰ったため参加しました。

 演習(ワークショップ)、ディスカッション、宿題、プレゼンが

 効果的に含まれていて、理解が深まりました。

 適度な緊張感があり、非常に良い講座でした。

【大和屋株式会社 武政琢也様】

 

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[2017.03.08]

07 ブランディング

【2016年に話題になったニュースから読み解く】ブランドのイメージ低下

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ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、

コラムをご紹介します。

 

最近100円ショップで見かけることも多いブランド

「ハリスツイード」ですが、その原因は驚くべきものでした……

 

【2016年に話題になったニュースから読み解く】ブランドのイメージ低下

http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/news-imagedown

 

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[2017.03.07]

06 販促ウエポン

ファンを増やし口コミを加速するツール「メニューブック」とは?

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

ファンを増やし口コミを加速するツール「メニューブック」とは?
 
メニューブックを「販促ウエポン」として活用し、
ファンを増やしているイタリアンレストランが、
兵庫県西宮市にあるトラットリアベリタです。
 
そのメニューブックはA4サイズ、3ページほどのボリュームで、
店のメッセージが随所にちりばめられています。
 
続きは、ぜひ下記よりダウンロードしてください。
 
【無料ダウンロードはこちら】
 

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[2017.03.06]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.132

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.132 】

■ブランドのパワーの強弱は、ブランド世界の広がりと深さによって決まる

欧米には、ルイ・ヴィトンやロレックス、ティファニーをはじめ

さまざまな高級ブランドが存在します。

こうしたブランドは幅広い顧客層を持ちながらも、ブランドコンセプトが

ぶれることなく統一されています。

ブランドの強さを決める要素には、ブランド世界の広さと奥深さの2つがあります。

広さは集客力、奥深さは顧客満足度とブランドへのこだわりに関係しています。

しかし、顧客層が広がるとブランドコンセプトの統一性が保てなくなります。

また、顧客との連帯感も希薄になり、満足度がさがってしまいます。

いわば二律背反のこの課題を解決するのが、

ブランドのストーリー「神話」なのです。

高級ブランドやパワーブランドと言われる強いブランドは、

必ず「神話」を持っています。

 

出典:『日本型ブランド優位戦略』

    陶山計介/梅本春夫・著

Amazon → https://goo.gl/ZhTGl8

 

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[2017.03.03]

研修・セミナー講師登壇

宣伝会議主催 【効果測定を基にしたプロモーション基礎講座】 4/26開催!

 昨年から今年にかけて、

宣伝会議様主催【効果測定を基にしたプロモーション基礎講座】のテーマは、

【販売促進基礎講座】のテーマと同じく、すでに2回開催させていただきました。

ありがたいことに、こちらも大変好評をいただき、

3回目として同テーマの講座に登壇させていただくこととなりました。

 

精密さにこだわった完璧な分析よりも、最低限の善し悪しを判断し、

販促を改善したい方のための無理なくできる

プロモーション改善の仕組みをお伝えします。

 

前回まで私の受け持ちは、2時間30分でしたが、

次回より30分多く、3時間を受け持つこととなりました。

第1講座で、紙媒体を中心に効果測定を講義となります。

 

詳しくは、こちら↓です。

http://www.sendenkaigi.com/class/detail/koukasokutei.php

 

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[2017.03.02]

研修・セミナー講師登壇

宣伝会議主催 【販売促進基礎講座】 4/24開催!

 昨年から今年にかけて、宣伝会議様主催 【販売促進基礎講座】のテーマは、

すでに2回開催させていただきました。

ありがたいことに大変好評をいただき、

3回目として同テーマの講座に登壇させていただくこととなりました。

ありがたいことです。

 

こちらの講座は、企業の販売促進担当者が

今までなかなか体系立てて教わってこなかった、

ものを売るためには結局どうすればよいのか? 

という疑問を解決する講座です。

 

実際、前任者から業務を引き継いだだけで、

体系的な知識が不足している担当者は少なくありません。

そこで本講座では、紙媒体からイベント・デジタルまで30種の手法から

販売促進の全体像を把握するというものです。

 

詳しくは、こちら↓です。

http://www.sendenkaigi.com/class/detail/sales_promotion_basic.php

 

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[2017.03.01]

07 ブランディング

鉄板焼き屋 【地元に愛されるためのポイント】

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ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、

コラムをご紹介します。

 

どこの地域でも地元の人たちに愛されているお店はありますが、

「昔からあるお店だから」という理由だけで繁盛しているわけではありません。

そこで今回は、地元浜松の方に愛され売上も7年連続で伸びている

鉄板焼き屋「濱松たんと」の例から、

【地元に愛されるためのポイント】を学んでいきます。

http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/jimoto-branding

 

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[2017.02.24]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.131

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.131 】

■パッケージは文化を物語る

通常、商品はなにがしかのパッケージに包まれて販売されています。

パッケージはブランド要素の中の表現価値を担っています。

ブランドを作るためには製品の機能が重要ですが、それだけはなく、

商品の良さを表現する要素も優れていなければなりません。

パッケージは単に商品を保管したり、運搬する際の保護機能を

果たすだけではありません。

もっと積極的に商品の価値を表現しなければならなくなっています。

商品があふれている現代では、消費者はパッケージを見て、

ブランドを判断するのです。

逆に考えると、パッケージはその国の社会性やその時代の文化、

美意識だけでなく、消費のレベルも表現していることになります。

商品化のレベルが遅れている社会の商品パッケージは、

ちょうどそのような顔をしています。

 

出典:『あなたの会社のブランド商品づくり入門』

    油谷 遵・著

Amazon → https://goo.gl/it4sHV

 

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[2017.02.22]

(財)BM協会 講座・イベント

第54回 ブランディング入門セミナーを終えて

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本日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会東京会場

第54回目の「ブランディング入門セミナー」が開催されました。

トレーナーは、横山千恵子トレーナー、

久しぶりの入門セミナーの登壇となります。

 

今回も、満席と、たくさんのご受講者様にお集まりいただきました。

みなさま、お仕事後とお疲れのところにも関わらず、

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

・自身のスキルアップのため。

・新設された部署で、ブランディングの知識が必要になった。

  など、ご受講のきっかけは様々。

 

当講座では、初めて取り組まれる方にも分かりやすく「ブランドとは?」という

根本の理解とブランディングの役割や必要性、

そこから得られる効果をお伝えしています。

 

次回の東京会場のブランディング入門セミナーの開催は、

以下のとおりとなっております。

 

【第55回】  2017年3月25日(土) 13:00~15:15

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

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[2017.02.21]

07 ブランディング

世界で最も有力なブランド・ランキング

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ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、

コラムをご紹介します。

 

毎年発表される「世界で最も有力なブランド・ランキング」

今年1位に選ばれたレゴは、子どもの自由な発想を伸ばすことや、

男女関係なくターゲットを想定している点が評価されました。

http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-ranking2017

 

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[2017.02.20]

(財)BM協会 講座・イベント

BM認定協会 第70期ベーシックコースを終えて

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一昨日と昨日の土日の2日間は、

(財)ブランド・マネージャー認定協会

第70期のベーシックコース(東京会場)が開催されました。

 

メイントレーナーは、東京会場ではお馴染みの守山菜穂子氏が、

アシスタントトレーナーには、藤沢孝氏、水野昌彦氏、大内翼氏が務めました。

 

前回に引き続き、今回も満員御礼となりました!

 

当協会の講座は、ブランドに関わる全ての方に

現場でご活用いただける知識を学んでいただけるので、

実際にお集まりの皆様の業種も様々です。

経験も考え方も異なる方同士、お互いに刺激を受け合いながら

たくさんの気付きをお持ち帰りいただけます。

 

この2日間の講座が終了し、

2級資格取得者が新たに誕生したわけですが、

実際のブランディングはここからがスタートです。

みなさまのご活躍をお祈りしております。

 

受講生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

また、トレーナーのみなさまも、大変おつかれさまでした。

 

東京会場でのベーシックコースは、土日でも平日でも、

ここのところ毎回満席の開催となっており、

大変好評で人気の高い講座ですので、

受講をご検討中の方は、お席があるうちに、

早めのお申込みをオススメいたします。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会

ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

・第72期 2017年4月14日(金)、15日(土)  トレーナー:島田 良

 

お申込みはお早めに!

 

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[2017.02.17]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.130

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.130 】

■ブランドは一人の力では成長できない

ブランドの価値は、消費者の中にあるので

いくら自分がすごいと思っても、消費者がそう思わなければ

その価値は存在しないことと同じです。

ですから、ブランドの価値を企業が直接伝えるよりも、第三者の口から

ブランドの価値を語ってもらった方が、

より消費者の心を動かすことができます。

そのために、第三者を介して信頼性の高いニュースを発信し、

消費者はそのニュースに触れることでブランド体験をします。

この体験を何回も繰り返すことで心が動き、

ブランドを好きになっていくのです。

ブランドを好きになった人は、自分の体験をほかの人に話したくなり、

口コミが広がります。

この循環が起きれば、ブランドの価値は波紋のように広がっていくのです。

この過程の中で、ブランドはひとりの力で成長するのではなく、

多くの人々の「好き」に支えられて成長していきます。

 

出典:『ブランド再生工場』   関橋 英作・著

Amazon → https://goo.gl/cy5l88

 

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[2017.02.16]

06 販促ウエポン

WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』

店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』

 

オープン後1年で2,000名の生徒を集めたテニススクール。

そのためには様々な販売促進策がありました。

 

なかでも、リスクが少なくボディブローのように

長期間効く、とっておきの打ち手だったのが「地域密着コラボ」。

 

お客、提携先、事業主のそれぞれにメリットがあり、

まさに『WIN-WIN-WIN』の販売促進策と言えます。

 

続きは、ぜひ下記よりダウンロードしてください。

 

【無料ダウンロードはこちら】

https://goo.gl/ME3HZJ

 

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[2017.02.15]

研修・セミナー講師登壇

マーケティングテクノロジーフェア2017にて登壇しました!

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本日、マーケティングテクノロジーフェア2017にて

【BtoBマーケティング&セールスを成功に導く 販売につなげるコンテンツルールとは?】

のテーマで講師登壇しました。

 

2時間の講座でコンテンツの書下ろしもしました。

 

こちらのマーケティングテクノロジーフェアでは、

昨年、(財)ブランド・マネージャー認定協会の認定講座として、

ブランディング入門セミナーを協会トレーナーの守山菜穂子氏が登壇しましたが、

人気講座となり急遽、同内容で2講座を開催し、いずれも満席となったようです。

 

今年は、その守山氏が別の内容として、以下のテーマで登壇しました。

初めてでも大丈夫!マスコミ出身者がそっと教える

「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」

 

また、今年のマーケティングテクノロジーフェア2017には、

(財)ブランド・マネージャー認定協会の認定講座として、

同じくブランディング入門セミナーの2講座を、

今回は協会トレーナーの草間 淳哉氏が昨日登壇しました。

 

協会関係者で、全8講座のうち、半分の4講座を担当し、

なんと、同じ会議室を写真のように、2日間ジャックすることとなりました。

 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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