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[2017.06.28]

03書籍など

『BtoBマーケティング&セールス』重版!

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『BtoBマーケティング&セールス』(同文舘出版)が、出版から1年半かかりましたが、

ようやく重版がかかりました。ご購読いただいた方、ご紹介いただいた方々、

ありがとうございます!

 

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[2017.06.16]

05 広告・販促の学び

「日本の飲食業界を元気にするプロジェクト」のご紹介

親しくさせていただいている飲食店コンサルタントの阿保さんは、

『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する! ―販促ウエポン100』

の共著者であり、日本飲食店パートナー協会代表理事を務めています。

その阿保さんが、熱いプロジェクトを立ち上げられました。

「日本の飲食業界を元気にするプロジェクト」。

飲食店はもとより、店舗ビジネスの方にもお役に立てる内容のようなので、

ご紹介いたします。

詳しくはこちら↓です。
 

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[2017.06.13]

03書籍など

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』紹介されました!

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株式会社ランドスケイプ様のブログにて、

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』を

引用しながらご紹介をいただきました。ありがたいことです。

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3064.html

 

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[2017.06.07]

(財)BM協会 講座・イベント

【残席僅か】消費者のインサイトを探る/ブランド・セッション開催

 新しい試みの興味深い講座が、6月13日(火)に開催されます。

 

 テーマ:「消費者のインサイトを探る

     ブランディング×グループインタビューで市場をつかむ」

 

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催による

 今回のブランド・セッションは、グループインタビューを

 実際に体験しながら、ワークを進めるといった貴重な機会です。

 

 協会顧問の田中 洋先生 (中央大学大学院 戦略経営研究科教授)の講師により、

 ワークショップ形式で、ブランドのコンセプトを作るだけでなく、

 グループインタビューを実際に体験しながら

 より深いブランドマネジメントのテクニックを学習していきます。

(当日はインタビュイーとして大学生を数名お呼びします。)

 

 「ブランディングをしたものの、

   実際には狙ったターゲットから思うような成果が上がらない」

 

 「商品開発をしているが、本当にこのブランディングが

   正しいのか市場に出す前に確認がしたい」

 

 このような課題を解決するために、グループインタビューの効果とポイント、

 消費者の本音を引き出す効果的な手法を体験していただけます。

 

 さらに!今回から、講座に参加できない方でも

 開催翌日から1週間にかぎり、WEBで視聴できるようになりました!

 

 詳しくは以下の詳細ページをご覧ください。

 http://www.brand-mgr.org/brandsession/

 

 

 まもなく申し込み締め切りとなりますので、お申込みはお早めに!

 ご参加お待ちしております。

 

 

 

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[2017.06.06]

研修・セミナー講師登壇

【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】セミナー記事UP

 5月25日開催の【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】セミナーの

記事がランドスケイプ様のWEBサイトにアップされました。

 

『富裕層向けクリエイティブ6つのポイント』が

以下にチラ見せされています。(笑)

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3095.html

 

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[2017.06.05]

(財)BM協会 講座・イベント

『2017年度ブランディング事例コンテスト』応募受付中!

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では、

2015年度からブランディング事例コンテストをスタートしました。

協会でベーシックコース以上を受講された方を対象として、

年に1度、優れた実践事例を表彰する催しです。

 

ベーシックコースでお伝えしている

ブランディングの型(ステップ)を活用・応用して

ブランディングに取り組み、成果を上げられた事例を募集し、

1次選考では書類審査、2次選考では協会役員による

対面プレゼン審査を経て、大賞(1事例)、準大賞(1事例)を選出いたします。

 

協会のビジョンでもある、“ブランドとビジネスに深い洞察と

実行力を持つ人材の育成”“ビジネス・コミュニティの構築”の

具体的な取り組みの一つとしてだけでなく、

協会で提唱しているフレームワークの再現性の検証と、

事例を共有することによるノウハウや

知見の深化を期待して実施しています。

 

なお、応募締め切りは【6月15日(木)18:00まで】

ご自身が関わられた事例であれば、複数事例の応募も可能です。

 

事例の公表が可能であること、2次選考と、

シンポジウムへの参加が可能であることが応募の条件です。

 

●コンテストの概要、これまでの受賞事例、

 募集要項、エントリーシートは

 すべてこちらからご覧いただけます!

 http://www.brand-mgr.org/contest2017/

 

ご応募をお待ちしております!

 

 

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[2017.06.02]

研修・セミナー講師登壇

レスポンス広告系セミナー開催 【無料】

 株式会社インターカラー  藤澤社長 (ブランド・マネージャー認定協会トレーナー)と、

ファインドスターグループのスタークス株式会社と

弊社(イズ・アソシエイツ)の3社共同のセミナーが開催されます。

 

概要は以下のとおりです。参加費は、なんと無料!

 

日程 2017年6月22日 13時〜16時

開催場所   東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F

 

【第一部】

講師 株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役 岩本 俊幸

■事前知識と要件整理

■メッセージ開発とアイキャッチ

■ストーリー要素

■着眼点と応用

 

【第二部】

講師 株式会社 インターカラー 代表取締役 藤澤 孝

■リスク0(ゼロ)業界初の新聞雑誌のアフィリエイト「インターペーパー」とは?

■新聞雑誌アフィリエイト「インターペーパー」の成功事例

■広告制作費が無料になる権利

 

【第三部】

講師 スタークス株式会社 たまごリピートセールスコンサルタント 渡邉和人

■オフライン広告とウェブ広告の最大の違いとは?

■オフライン広告の見落としがちなポイント

■オフライン広告とCRM戦略

 

詳細・お申込みはこちら↓です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/54bmz

 

 

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[2017.05.27]

(財)BM協会 講座・イベント

第55回 ブランディング入門セミナーを終えて

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先週土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会東京会場

第55回目の「ブランディング入門セミナー」が開催されました。

トレーナーは、草間トレーナー、

昨年のコンテストの準大賞の受賞者でもあります。

 

 

今回も、ほぼ満席と、たくさんのご受講者様にお集まりいただきました。

みなさま、お仕事後とお疲れのところにも関わらず、

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

「そもそもブランドって何?」という根本の定義から

ブランディングを学ぶ前の予備知識が得られる

ブランディング入門セミナー。

 

座学やワークを通して企業目線だけでは見落としがな

顧客視点(実体験)の気づきだからこそ納得感が高まります。

初めての方でも分かり易く楽しみながら学べる当講座。

 

次回以降の【東京会場】の開催は以下のとおりです。

 

【第56回】2017年4月19日(土)  13:00~15:15

【第57回】2017年5月26日(金) 18:30~20:45

【第58回】2017年6月17日(土) 13:00~15:15

 

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

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[2017.05.25]

研修・セミナー講師登壇

【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】セミナー報告

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本日は、日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、

【富裕層向けの効果的なクリエイティブ】のセミナーでした。

好評により同テーマで3度目の登壇でした。

名だたるブランド企業ばかりで圧倒されました。(汗)

ありがたいことにご縁が広がりそうです。

 

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[2017.05.15]

(財)BM協会 講座・イベント

ブランドセッション 【ブランディング×グループインタビューで市場をつかむ】 のお知らせ

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(財)ブランド・マネージャー認定協会主催の今回のブランドセッションは、

消費者のインサイトを探る【ブランディング×グループインタビューで市場をつかむ】

というテーマで開催します。

※当日はインタビュイーとして大学生を数名お呼びします。

 

既に席が埋まり始めていますので、講座参加希望の方はお早めに。

 

また、今回から、講座参加できない方でも開催翌日から1週間にかぎり、

WEBで視聴できるようになりましたので、そちらもオススメします!

詳しくはこちら↓からです。
 
 

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[2017.05.12]

研修・セミナー講師登壇

講師として前代未聞(?)の失態

 本日は、コニカミノルタビジネスソリューションズ様の取引先の

販社主催の年1回のイベントで開催されるメインセミナーにて

講師登壇させていただきました。

 

14:00~15:30で、「販売促進の考え方、進め方」がテーマでした。

 

会場は、群馬県の高崎駅からタクシーで15分程。

主催者が群馬県本社で、印刷機器を取り扱う販社で、

地元の印刷会社では名が知れていることもあり、

セミナーだけでも、50名近くの参加者に集まっていただきました。

 

参加の皆さんは、とても熱心に聴講されていたこともあり、

満足をいただいたようです。ありがたいことです。

 

ただ、今回、実は前代未聞の大きなミスを起こしてしまいました。

一歩間違えたら、大迷惑、大ヒンシュクになる出来事です。

 

今日は、初めての場所ということもあり、会場に1時間近く前に到着できるように、

余裕を持って移動していました。

東京~高崎の新幹線のなかで、ちょうどお昼の時間ということもあり、

いつものように「崎陽軒シウマイ弁当」を食べたまでは良かったのですが、

その後、高崎駅に到着する15分位前に、急に眠気が襲ってきました。

 

このようなことは、今までもあり、仮眠したとしても、

酒を飲んでいない限り、今までほぼ100%乗り過ごしたことがなかったてと思います。

 

ところが、今日は違いました。

パッと起きたら、なんとちょうど高崎駅を出発した瞬間。

その15分後程でしょうか、次の「安中榛名駅」で降りることに。

 

その時点ではそれ程あせってはいませんでした。

というのも、聞いたことがない駅ではありましたが、

15分程の移動で降りた駅なので、反対側の電車に乗れば問題ないだろうと。

なにせ、1時間余裕を持って移動していたので。

 

ところが、降りてみてびっくりです。

新幹線が停車するとはいえ、とても寂しい駅でした。

反対側の電車を調べたところ、1時間後にしかありません。

念のため、駅員さんにも聞いても、事実は変わりません。

 

これでは、講師登壇時間に間に合いません。

すぐにタクシーに乗り込むこと考えました。

 

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[2017.04.27]

05 広告・販促の学び

販促手法の種類-Eメール

 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型7

(1) Eメール 手軽なアプローチだからこそ配慮すべきこと3

 

 前回 (http://www.koukoku-ya.jp/blog/2017/04/e-1.php)

 に引き続き、Eメールでのアプローチで配慮するポイントをご説明します。

 

 ポイント(4)

 配信元には、会社や店の名前を入れることはもとより、担当者の名前も入れる

 

 たとえば、フッダー(メール文の下部)などで、発行責任者、編集担当者などの個人名も入れておく

 

 ポイント(5)

 いつでも配信停止ができることと、その方法をわかりやすく明記しておく

 

 たとえば、「配信停止はこちらからお願いいたします。」というような文面を、

 本文の最後などに記述し、配信停止のURLに簡単にアクセスできるようにしておく

 

 

 あるオーガニック系のイタリアンレストランでは、来店したお客様の中

 から、メールアドレスを教えてもらえる人を募り、月に1回程度、Eメールに

 よってメッセージを送り続けています。

 

 配信する内容は、料理教室やアロマ教室などのミニイベントの告知、

 自宅でできるオーガニック料理、季節の料理としての新メニューの紹介などです。

 売り込みはほぼありません。

 

 この活動を始めてから約3年で、4000人以上のメールアドレスを

 自力で取得しました。そのうちの2割近くの人が、このEメールの配信が

 きっかけで再来店しています。

 

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

 http://amzn.to/fyiah5

 

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[2017.04.25]

(財)BM協会 講座・イベント

第33期 BMアドバンスコースを終えて

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(財)ブランド・マネージャー認定協会 東京会場の第33期アドバンスコースの

合計4日間が先週土日にて、終了しました。

 

通常のアドバンスコースは、2~3ヵ月ごとに開催されますが、

今回は前回の第32期がすぐに満席となったこともあり、

急遽1ヵ月後程度で開催する運びとなりました。

 

今回も受講者8名満席にての開催です。

 

前回同様、今回もメインは、“あゆすけ”こと小澤トレーナーと、

アシスタントトレーナー“こはG”こと木幡トレーナーのもと、

ブランド・ステートメントのフレームをもとに、

受講生のみなさんが実際に現場で取り組まれている業務を題材に、

プレゼン&ブラッシュアップを繰り返しました。

今回もお互いの情報に刺激を受けながらの濃い4日間になったようです。

 

アドバンスコースの後半は、前半終了後から2週間のインターバル期間中に、

自社(ご自身の携わる)ブランドの課題をテーマに、

ブランド・ステートメント作成に取り組んでいただき、その成果を発表していきます。

受講者同士はお互いに、第三者の視点からフィードバックをし合い、

新たな気づきが得られるだけでなく、

トレーナー陣からはコンサルティングも受けられるので

当講座の中でも最も内容の濃い時間となります。

 

ここ最近のアドバンスコースは、すぐに満席となる傾向があり、

席が確保できる日程は、直近でも以下の9月となります。

 

【第35回】 2017年9月9日(土)、10日(日) & 23日(土)、24日(日) ※残席1名

【第36回】 2017年10月21日(土)、22日(日) & 11月4日(土)、5日(日) 

 

すでに第34回は、満席となっております。

 

以降もまもなく満席となる可能性が高いので、

ベーシックコース受講者で未受講の方は、ぜひ、ご参加くださいませ。

http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。ですが、まだ終わりではありません。

約1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

ご多用のことかとはは思いますが、試験課題お待ちしております。

 

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[2017.04.20]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、5月25日(木)に

【富裕層マーケティング。

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは?】

のテーマで講師登壇いたします。

 

レスポンス広告の中でもっとも難しい「富裕層」をテーマに

既に昨年より3回登壇していますが、毎回大変好評をいただき、

同テーマのセミナーに再登壇することとなりました。

 

毎回、満席での開催でしたので、ご興味のある方は、

早めにお申込みくださいませ。 なんといっても無料ですので。

 

セミナー詳細はこちら↓から

http://www.landscape.co.jp/seminar/20170525_3049.html

 

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[2017.04.19]

(財)BM協会 講座・イベント

第56回 ブランディング入門セミナーを終えて

本日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会東京会場

第56回目の「ブランディング入門セミナー」が開催されました。

トレーナーは、東京会場ではお馴染みの平手トレーナーです。

 

今回は、少人数での開催となりました。

お仕事後とお疲れのところにも関わらず、

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

「そもそもブランドって何?」という根本の定義から

ブランディングを学ぶ前の予備知識が得られる

ブランディング入門セミナー。

 

座学やワークを通して企業目線だけでは見落としがな

顧客視点(実体験)の気づきだからこそ納得感が高まります。

初めての方でも分かり易く楽しみながら学べる当講座。

 

次回以降の【東京会場】の開催は以下のとおりです。

 

【第57回】2017年5月26日(金) 18:30~20:45  ※残席僅か

【第58回】2017年6月17日(土) 13:00~15:15

 

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

 

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[2017.04.13]

05 広告・販促の学び

販促手法の種類-Eメール

 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型7

(1) Eメール 手軽なアプローチだからこそ配慮すべきこと2

 

 Eメールでのアプローチで最も気をつけなければならないのは、

 顧客にEメール配信への許可(パーミッション)を得ることです。

 これは、最低限の条件です。また、許可を得ていたとしても

 安易に活用すると、既存顧客から信頼を落としかねません。

 

 既存顧客との信頼関係を継続するためにも、

 次のような点に配慮する必要があります。

 

 ポイント(1)

 送信先は自社に関心をもつ人に絞り、そうでない人への配信は控える。

 

 基本的には、ホームページ上で登録された人、または店舗などで

 許可を得てメールアドレスを記載された人に送る。

 たとえば、名刺交換をした人などには、

 できればその時点で、メールを送る旨を伝えておくといい

 

 ポイント(2)

 継続して送信する場合は、相手の了承を得ておく

 

 名刺交換をした人などには、

 「このメールは、名刺交換していただいた方にお送りしています。

 今後、このようなお知らせが不要な方、配信先の変更など

 をご希望の方は、○○○」といった文面をメール内に入れておく。

 配信時ごとに相手の了承を得ておかなければならない

 

 ポイント(3)

 役に立つ情報やゲーム的要素を入れるなど、受信者にとって喜ばれる

 内容に工夫する

 

 ニュースレターと同じように、専門家の立場からのアドバイスや

 お役立ち情報を入れることや、イベントなどの情報を中心に入れ、

 売り込みはできるだけ少なくする

 

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

 http://amzn.to/fyiah5

 

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[2017.04.12]

01日常のコメント

サイン入り色紙

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あるご縁があり、メンタリストDaiGoさんから、サインもらいました。

最近は、パフォーマンスはあまりしないようですが、

話は上手いし、頭キレッキレですね。

 

 

※文字が全然読めないので、誰のサインか分かりませんね。(汗)

 でも間違いなく本人です。

 

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[2017.03.31]

05 広告・販促の学び

販促手法の種類-Eメール

 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型7

(1) Eメール 手軽なアプローチだからこそ配慮すべきこと

 

 数多くの利点がある「メール」だが……

 DMに代わって、いまや既存客へのアプローチ方法として主役と

 なっているのが、Eメール(電子メール)でしょう。

 

 Eメールはいうまでもなく、パソコンや携帯電話にメールを送信するものです。

 次のように数多くの利点があります。

 

 (1)Eメールが通信手段の主流になっている

 (2)顧客は見たいときに見られるので、送信時間に縛られない

 (3)まとめて多くのリストに簡単に送信できる

 (4)定期的な送信が容易である

 (5)紙媒体のDMと比べて、制作や印刷のコストがかからない

 (6)紙媒体のDMと比べて、制作や印刷の期間がかからないので、

      最新情報が配信できる

 (7)その場ですぐに申込みや応募をしてもらえる

 (8)メールアドレスだけであれば、顧客リストが比較的入手しやすい

 (9)データベース化が容易にできるので、ターゲットを絞った販売促進ができる

 (10)メールの転送が容易なため、紹介促進につながりやすい

 

 このように利点がたくさんありますが、注意点もあるので、

 このブログで、追って記載していきます。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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[2017.03.30]

研修・セミナー講師登壇

インターナルブランディング講義

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本日、クライアントであるヘルスケアメーカー様に、

営業部門が活用する理念ブックを納品させていただきました。

その配布タイミングで、インターナルブランディンクを中心に

1時間講義させていただきました。

話すことがありすぎて、また若干オーバーしてしまいました。反省です。

 

でも、40名近くの参加者のみまさん、真剣にメモしていただいた方々ばかりで、

ありがたかったです。

 

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[2017.03.29]

07 ブランディング

『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」』 (後篇)

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(財)ブランド・マネージャー認定協会のオフィシャルサイトにて、

スペシャルインタビューを毎月更新しています。

 

『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」(後篇)』

株式会社ウェブエイト 代表取締役社長 草間 淳哉(くさま じゅんや)氏

 

前回に引き続き、今回はブランディングに

コンテンツ・マーケティングの手法を掛け合わせた

「コンテンツ・ブランディング」を提唱する

株式会社ウェブエイトの代表草間氏に、

実際に手がけた事例についてお話を伺いました。

 

徹底したリサーチをもとに導き出したペルソナとは?

 

さらにそこから設定されたブランド・アイデンティティ

「Like a ジャズ喫茶マスター」の意味とは?

 

さまざまな年代のスタッフたちによるアイデアをもとに、

とことんこだわったブランド要素や

ブランド体験が作り上げられています。

その一つひとつに驚くほど正確に

ブランド・アイデンティティが表現されています。

 

最近では競合も真似を始めたようですが、

「見ればすぐにわかりますけど、内容がとても薄い。

そう簡単にはマネできるものではないんです」と草間氏は語ります。

 

インタビューでは、コンテンツ・ブランディングがうまくいく業種や、

成功のためのポイントも伺っています。

特にコンテンツ・マーケティングを始めたい、

やっているけれどうまくいっていない企業の方は、

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

公式WEBサイト「スペシャルインタビュー」を、ぜひご覧ください。

http://www.brand-mgr.org/interview/index.html

 

 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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