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[2018.04.20]

03書籍など

店長のための「スタッフが辞めないお店」の作り方

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知人の松下雅憲さんが、

出版されました。
 
松下さんは、日本マクドナルドにて25年もの間、
店舗運営の現場に携わり、その後コンサルティング会社設立後も、
延べ1000人以上の店長育成をされているとのことで、
本書では実践で積み上げられた再現性のあるノウハウが詰まっています。
 
店長はもとより、人の悩みを抱える全てのマネージャー職にオススメの一冊です!
 

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[2018.04.06]

03書籍など

店長の一流、二流、三流

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著者仲間で、ビジネスパートナーでもある岡本文宏さんが、

6冊目の書籍、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版社)を

出版されました。

 

つい2~3ヵ月前に、5冊目の新刊を出されたばかりなのに、

凄いスピードだなぁと、つくづく感心しています。

 

現場の人材マネジメントのプロとして、

現場で起きている多くの体験というインプットがあるからこそ、

このようなアウトプットにつながっているのでしょう。

繁盛店を生み出す店長は、

「マネジメント」「オペレーション」「セールス」

「リクルーティング」「スタッフ教育」「セルフマネジメント」

という6つのスキル&人間力を高める必要があるとのことで、

タイトル通り一流、二流、三流を比較して、48の項目で紹介されています。

店舗ビジネスだけでなく、

あらゆるビジネスのマネージャー、マネージャー候補の方に

オススメです!

 

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[2018.04.04]

03書籍など

顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則

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知人の弓削徹さんが、

新刊『顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則』(日刊工業新聞社)を

出版されました。

BtoBマーケティング&セールスにおいて、重要な位置づけにある展示会出展。
 
準備、説明、運営、商談、発展編という流れで、
 
写真やチャートの掲載が多く具体的に詳しく書かれています。オススメです!
 
 

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[2018.03.15]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

 日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケイプ様主催にて、4月19日(木)に

【富裕層マーケティング。

富裕層が思わず買ってしまう「レスポンス広告」作成術とは?】

のテーマで講師登壇いたします。

 

レスポンス広告の中でもっとも難しい「富裕層」をテーマに

既に一昨年より5回登壇していますが、毎回大変好評をいただき、

同テーマのセミナーに6回目の登壇をすることとなりました。

 

毎回、満席での開催ですので、ご興味のある方は、

早めにお申込みくださいませ。 なんといっても無料ですので。

 

セミナー詳細はこちら↓から

https://www.landscape.co.jp/seminar/20180419_4549.html

 

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[2018.03.06]

03書籍など

新版 お客をつかむ ウェブ心理学

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友人であり著者仲間の新刊の書籍をご紹介します。

 

 【新版 お客をつかむ ウェブ心理学】 (川島 康平 著/同文舘出版)

 https://goo.gl/xQVgBa

 

 友人の川島さんが新刊を出版しました。

 といっても、川島さんにとって10年前の処女作の改定新版です。

 当時も大変好評で話題になった書籍ですが、

 内容をさらにブラッシュアップされています。

 

 WEBはもとより、マーケティング、セールス、コミュニケーションなど、

 役立つ応用範囲も広く、オススメです。

 

 

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[2018.03.01]

03書籍など

中小建設業の『採用ブランディング』

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建設労務安全(労働調査会発行)2018年3月号の

巻頭特集「人材不足時間を乗り切る最善手-中小建設業の『採用ブランディング』」という

テーマで12ページ掲載させていただきました。

 

昨年、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催(中小企業庁後援)の

コンテストにて大賞&中小企業特別賞を受賞した

株式会社石井事務機センター様(岡山県)を、事例研究編で実践事例として、

掲載させていただいております。

 

※「中小企業特別賞」は、後援をいただいている中小企業庁長官が交付する賞で、

優れたブランディング事例と認められた中小企業に贈られます。

 

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[2018.02.14]

03書籍など

特許庁商標懇親会の会報誌「商標懇」に執筆

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特許庁商標懇親会の会報誌の特集

「ブランディング ~ブランドには、戦略や物語がある。~」で、

15ページ執筆させていただきました。

 

こちらの会報誌では、知財関連の内容がほとんどですが、

今回、ブランディングに関心をいただきました。

ありがたいことです。

 

今日はこれから、こちらの会合に参加してきますが、

特許庁長官をはじめ、関係者のみなさんとお会いする予定です。

新たなご縁が楽しみです!

 

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[2018.02.06]

03書籍など

究極の問題解決力が身につく 瞬発思考

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ビジネスパートナーの寺嶋直史さんが、2冊目の書籍

究極の問題解決力が身につく 瞬発思考

を出されました。

前作が「事業デューデリジェンスの実務入門」だったので、

読者層もテーマも全く違うように思えましたが、

事業再生をはじめ、ブランディングや営業支援のコンサルティングを

数多くこなし、成果も出してきた寺嶋さんだからこそ、

生み出された思考法なのでしょう。

(本人も2冊はそのような関連性だと言っていました)

 

いくつか一緒にビジネスしてきたのでリアルな話しですが、

寺嶋さんは、どうしたらこんなに早くできるのかと思うほど、

とてつもなく仕事が早いです。

 

そんな、寺嶋さんの思考エッセンスが詰まっている渾身の一冊!

様々な問題の本質を捉え、解決し、

仕事のクオリティとスピードを上げていくための瞬発思考法。

おススメです!

 

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[2018.02.05]

03書籍など

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方

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著者仲間で、ビジネスパートナーでもある岡本文宏さんが、

5冊目の書籍として、人材マネジメントの具体的なノウハウを紹介する

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』を出されました。

 

岡本さんはアパレルチェーンとセブンイレブンの店舗経営を経て、

13年前から、現場の人材マネジメントのプロとして活躍されていることもあり、

現場で起きている体験を元に実践的な内容が詰まっています。

 

弊社にとっても、タイムリーな書籍なので、大いに参考にしようと思いました。

オススメです!

 

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[2018.01.31]

03書籍など

トップセールスが絶対言わない営業の言葉

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弊社クライアントのコンサルティングセッションの場で

初めてお会いすることになりました。

 

セールストーク~セールスツールの一連の流れの改善を一緒に対応したのですが、

渡瀬さんとはかなり似た思考と感性かもしれません。

とても気持ち良くスムーズに進みました。年齢も近い(笑)。

その後、クライアントも含めて食事会。とっても盛り上がりました。

 

渡瀬さんの最新刊は以下のとおりです。

『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』

https://goo.gl/CjFNPW

 

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[2018.01.11]

(財)BM協会 講座・イベント

商標登録

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 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会にて、

【ブラ検】をはじめ、他にも商標登録を取得しました。

 

とくに【ブラ検】は専門家からも、

この商標は取得の難易度が高いと言われていたので、

取得できて良かったです。

 

協会では、今年、ブランド・マネージメントに関する

検定制度を開始予定なので、幸先良い感じです。

 

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[2018.01.09]

01日常のコメント

年始挨拶

 先週の金曜日(1/5)が仕事はじめでした。

 
 今年の仕事初めの日は、社内外合わせて7つも打ち合わせがあり、
 初日から早速、前回の新年でした。
 
 昨年は、スタッフ数名の退職と、一昨年から引き続き増員もあり、
 組織体制が落ち着かなかったのですが、
 今年こそは、体制基盤を固め、
 その基盤を土台に、次のステージに向けて進めていけるよう
 積み重ねていきたいと考えています。
 
 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 

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[2017.12.25]

01日常のコメント

イズアソシエイツよりクリスマスカードのご送付

今年も色々とお世話になりました。 

来年も皆さまのお役に立てるよう、 

スタッフ一同、日々努力していく所存です。 

 

【年末年始休業期間のお知らせ】 

12月29日(金)~ 1月4日(木) 

新年は1月5日(金)より業務を開始いたします。 

 

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

クリスマスカードはこちら↓です。

https://www.is-assoc.co.jp/card201712/

※クリックすると動画が再生され、音声が流れますので、音量にご注意ください。

 

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[2017.12.15]

03書籍など

重版 3刷となりました!

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重版 3刷となりました!

 

社員をホンキにさせるブランド構築法

(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著)が

重版 3刷となりました。読者のみなさま、関係者のみなさまありがとうございます。

 

2015年2月初版なので、1年1刷のペースです。

これからも着実に長く購読されることを願っています。

 

社員をホンキにさせるブランド構築法

(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著/同文舘出版)

http://amzn.to/2CmzFVc

 

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[2017.12.13]

03書籍など

書籍【ブランド戦略論】

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一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の顧問もしていただいている

田中洋先生の新刊【ブランド戦略論】を入手しました。

1年以上前より集大成を纏めていらっしゃると聞いていましたが、

これは分厚い! 500ページ以上の大著です。

正座して背筋伸ばして読みたいと思います!

 

 

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[2017.12.09]

03書籍など

書籍【「ニュースレター」の書き方・送り方】

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10年以上前から知り合いの山田文美さんが、

3冊目の新刊
を出版されました。
ご自身が宝石店を経営しながら実践してきたノウハウが詰まっています。
具体的な事例も豊富ですので、すくに活用できるでしょう。
とくに商店の方には、おススメです。
 
 
 

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[2017.12.04]

03書籍など

書籍【人を動かすスピーチの法則】

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知人の佐々木繁範さんが、

好評だった前著に引き続き3冊目の新刊
を出版されました。
とくに、大切なビジネススピーチを控えている方にとっては、
具体的なコツが詰まっているスピーチの実践的参考書として、
活用できるでしょう。
 
おススメです。
 
 

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[2017.11.01]

(財)BM協会 講座・イベント

中小企業のブランド戦略の現場/イベント案内

  本日は、中小企業のリアルな実践事例の数々を体験することができ、

 大きな学びの場となるであろうイベントをご紹介します。

 

 日本で唯一「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関として、

 設立9年で延べ1,600人以上が学んできた講座を開講している

 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会。

 その協会が年1回開催している一大イベント、

「第7回 公開シンポジウム」が11月18日(土)に開催されます。

 http://brand-mgr.org/symp2017/

 

 各業界のオピニオンリーダーとの交流の場としても好評を博している同イベントですが、

 今回は特に見逃せない内容です。

 

 なぜなら、実際に協会の講座受講生のなかから、ブランディング実践事例を広く募り、

 協会独自のブランド構築フレームワークの活用と応用、独自性、

 そして結果という観点で優れた事例をコンテスト形式で選出し、

 その当事者である受賞者からプレゼンを聞くことができるからです。

 

 さらに今回は、今までの実績より中小企業庁より後援をいただき、

 大賞と同時に授与される「中小企業特別賞」は、

 中小企業庁長官交付となっています。

 

 

 さて、その受賞企業とは・・・

 

■大賞&中小企業特別賞:株式会社石井事務機センター(岡山県)

 100年以上続くこれまでの会社の歩みを振り返りながら、

 新たな理念を見い出し、働き方にまで及ぶブランディングに成功しました。

 ブランド・マネージャーは、協会トレーナーの扇野 睦巳氏が担当。

 

■準大賞:佐々木慎太郎行政書士事務所(宮城県)

 弱みだと思っていた「若さ」をブランド・アイデンティティに。

 ブランディングの前後では売上が5倍以上に変わりました。

 ブランド・マネージャーは、協会トレーナーのコアラス 野村 佳生氏が担当。

 

※優秀賞の2社の授与もあります。

 

 といった強力な実践事例を体感することができます。

 

 また、基調講演には、人気ブランド・コンサルタントの阪本啓一氏より、

『「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる』をテーマに、

 同タイトルの最新著書の内容とともに、ブランドの最新事例をもとに解説いただきます。

 

 さらに後半には、ブランド戦略の日本の第一人者であられる学者をはじめ、

 著名ブランド・コンサルタントなど、ブランドに携わるプロフェッショナルが一同に会し、

 貴重なトークセッションを2部構成で設けました。

 

 様々な意見の交換から、深い学びと、新しい発想が生まれ、

 年を重ねるごとに進化していると、毎年大変好評を得ています。

 

 ブランド、ブランディング、ブランド戦略漬けとなる大注目の特別イベントは、

 2017年11月18日(土)  13:00~、

 東京国際フォーラムにていよいよ開催です。

 

 業界、職種を問わずご参加いただけます。

 

 ▼第7回公開シンポジウム

 詳細・お申し込みはこちら↓からです。

 http://brand-mgr.org/symp2017/

 

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[2017.10.18]

研修・セミナー講師登壇

富裕層マーケティングセミナー登壇

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今日は、日本最大の法人や消費者情報データベースを保有している

株式会社ランドスケイプ主催にて、

4回目の富裕層マーケティングセミナーの第1部に登壇させていただきました。

今までも毎回満席となっていますが、今回のセミナーの集客は、

人を介さずMAのみで満席にしてしまったようです。驚きです!

今回も、名だたるブランド企業のみなさんとご縁ができました。

ありがたいことです。

 

 

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[2017.10.05]

03書籍など

新刊平積み

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新刊「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」(日本実業出版社)が

紀伊国屋書店の平積みのなっていたようで、

社員が自発的に写真を撮ってきて送ってくれました。

ありがたいことです。

 

この新刊は、出版社で販売にとても力を入れていただいているようです。

重ねてありがたいことです。

 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズアソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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