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[2016.07.28]

02広告・販促の現場

花屋さんのチラシ改善計画

 店舗系商売の販売促進 「販売促進事例」

花屋さんのチラシ改善計画

 

「どうしても胡蝶蘭を売りたい!!」

 

という花屋さんが新規集客のために実践した

チラシの改善についてご紹介します。

 

もともと店主さんがチラシを作っていましたが、

文章ばかりだったため、新たに作り直しました。

 

改善前と改善後の違いは一目瞭然で、

1年前と比較して、格段に進歩しましたが、

目標の反応まで、あともう一歩でした。

 

それでも、今回のチラシでは、反省点が明確になり、

ようやく先が見えてきました。

 

続きは、ぜひ下記よりダウンロードしてください。

 

【無料ダウンロードはこちら】

http://goo.gl/fyG0aq

 

※以下の情報入力でダウンロードできます。

 

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[2016.07.05]

02広告・販促の現場

顧客獲得に貢献する 事例集とは?

事例パンフ-1.jpg事例パンフ-2.jpg

写真は、弊社クライアントの株式会社プラネット様の事例紹介パンフレットです。

弊社(イズ・アソシエイツ)で作成させていただきました。

 

A4版×8ページで、A2版の両面といった仕様です。

 

先日、展示会で配布されたようですが、

かなり感触が良かったようで、顧客獲得にも直接的に

繋がったとのことです。

 

とくにBtoBの場合、事例集は顧客獲得に大きく貢献してくれるものです。

 

【事例集とは?】ということで、以下にまとめました。

 

■自社の商品・サービスがクライアント企業に導入・購入され、

 どのような実績を出しているかをわかりやすくまとめたもの。

■事例集を活用する目的は、新規顧客との商談の際、

 過去に同じような課題のある企業において、自社の商品・サービスの提案をし、

 その課題をどのように解決することができたか、どのような効果が出ているかを

 知ってもらい、導入・購入を促すこと。

■製品カタログと異なる点は、新規顧客が自社に導入した場合の具体的なイメージが

 しやすいことと、既に導入先があることによる信頼感も訴求することができること。

 

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[2016.04.15]

02広告・販促の現場

情報誌風チラシをポスティング投下

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昨年より、保険業界にてある販促施策をテストしている。

 

まずは、地域をかなり絞り3回ほどテストをした結果、

新聞折込チラシより数倍の反応を得ることができた。

 

この反応を受け、今月より1ヵ月半かけて、

エリアの拡大をし、部数で言うと35倍ほど拡大して、

ポスティングを実施する。

 

中身や内容の説明は、これ以上できないが、

顕在顧客よりレスポンスを獲得するのではなく、

潜在顧客からレスポンスを獲得する手法である。

 

一通り検証ができたら、また報告できる機会もあるかもしれない。

 

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[2016.03.29]

02広告・販促の現場

「売り」につなげる会社案内

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弊社が企画制作に携わったクライアント様の事例の1つとして、

今回は、会社案内を紹介します。

 

会社案内と言いましても、下記をご覧いただけると分かる通り、

他社との差別化、自社の強み、顧客のニーズを読み取った上での

内容になっていると自負しております。

クライアント様からも大変好評をいただいております。

 

弊社(イズ・アソシエイツ)では、販促ツールに限らず

会社案内でも、このような「売り」をクリエイティブに

繋げるツール作りを得意としておりますので、

ピンと来た方は、ぜひ、お声がけくださいませ。

 
プラネット会社案内-2.jpg
 
下記にも、他のページをご紹介しています。
 
 

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[2015.04.24]

02広告・販促の現場

『セイショップ』 リアル店舗オープン

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25年保存できる備蓄食であるサバイバルフーズを展開している

ネットショップ『セイショップ』(http://www.seishop.jp/)を

展開しているセイエンタープライズ様が、

先日、リアルショップをオープンされました。

そのお店に早速、訪問してきました。

 

独特の雰囲気の世界観を持つお店で、

同社社長のこだわりが、ぎっしり詰まっています。

 

社長との出会いは、9年前。ある販促系のセミナーを受講されたのがきっかけで、

販促系やクリエイティブのお手伝いさせてもらっています。

 

その後、ブランド戦略にも興味を持たれ、

(財)ブランド・マネージャー認定協会の1級も取得いただき、

昨年のシンポジウムでも実践者として発表していただくまで、

実践され、成果を出してこられました。

 

平井社長、お誘いいただき、ありがとうございました。

御社のコンセプトに共感されるお客様が

たくさん来ていただけるといいですね。

 

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[2014.12.10]

02広告・販促の現場

第1回 コンテンツ マーケティング EXPO 『開催発表・説明会』に参加

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本日は、来年7月に開催される

第1回 コンテンツ マーケティング EXPO 『開催発表・説明会』に
参加してきました。
 
展示会ではなく、説明会なのに1000人以上の参加者だったようです。
受付は人だかりでかなり待たされました。驚きです。
 
「コンテンツマーケティング」、昨年あたりからよく聞くようになりましたが、
来年は完璧にきますね。
 
けっこう今までやってきていることでもありますが、
今からしっかりと準備しておかなければ・・・。
 

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[2014.08.14]

02広告・販促の現場

美容室グループの現場視察

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本日は、埼玉県を中心に12店舗展開している

美容室グループの現場視察。

 

これからブランディングと販促でお手伝いさせていただきます。

課題は山積みのようですが、経営者もスタッフのみなさんも、

とても素敵な人たちなのでお役に立てるよう、

しっかりと向き合っていきたいと思います。

 

ということで仕事終了。明日からは短いですが、夏休みです。

明日は江の島方面に行く予定です。

 

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[2014.08.11]

02広告・販促の現場

「炉ばたや銀政」にて食事会

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今日は、珍しいメンバーでの食事会。

 

松本和彦さんと、阿保武和さんと、

銀座の「炉ばたや銀政」に行ってきました。

 

松本さん、阿保さんとはそれぞれ個別で会うことは、

少なくないのですが、この3人で会うことは、

始めてかもしれません。

 

特にお2人とも飲食店の著名で実践派のコンサルタントですので、

とてもためになることが多くありました。

 

実際この店「炉ばたや銀政」さんの集客も

松本さんが支援させています。

 

特に、以下から見られるプロモーション映像は、

実に良くできています。

http://robataya-ginmasa.jp/

 

実際このお店も、この映像の期待に裏切らない、

ハードとソフトを持ち合わせるお店でした。

 

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[2014.07.02]

02広告・販促の現場

株式会社ネクスウェイ主催 グループコンサルティング

 本日は、午後から半日、大手IT企業グループの株式会社ネクスウェイ様との

業務提携による顧客向けグループコンサルティングを実施しました。

 

限定15社にお集まりいただき、DM、チラシ、販促ツールの改善提案を

各社に向けて実施しました。

 

時間の制限もあり、1社15分程度しか時間が取れませんでした。

短時間で、クライアントの課題解決や、突破口を見つけるという営みは、

サービスの提供でもありますが、自身の終わりなき修行といっても

過言ではありません。

 

へとへとになりましたが、みなさんに概ねご満足いただいたようで、

良かったです。

 

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[2014.06.10]

02広告・販促の現場

岐阜にて地元工務店 グループコンサルティング

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 「ぎふの豊かな森を未来の子どもたちへ」という想いで

集まった地元の工務店(http://www.gifusuma.com/org.html)のみなさま。
 
販売促進にもブランディングにも、長時間にわたり、
とても熱心に向き合っていただきました。
 
来月までの「実践」という宿題。「実践」した人こそが
次のステージに行けます。
 
また来月お会いできるのを楽しみにしています。
 

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[2014.06.04]

02広告・販促の現場

第5回商業界チラシ・DM大賞の審査

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昨日は「第5回商業界チラシ・DM大賞」の審査をしていきました。

サトーカメラの佐藤勝人さん、澤田英さん、そして、笹井編集長とともに

毎年審査委員を務めさせていただいております。

 

今回は、約150点と、前回の倍以上の応募がありました。

審査はほぼ休憩なしで3時間以上にも及び、各賞が選出されました。

 

今回は、残念ながら点数が多いわりに、

優秀な事例の比率があまり多くなかったように思います。

 

内容を濃くするためにも、来年からは、

弊社のクライアントさんにも声をかけてみようかと思います。

 

今回の発表は、商業界8月号(7月1日発売号)にてとなります。

 

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[2014.05.23]

02広告・販促の現場

販促コンサルタント養成講座-第3期(2日目)

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本日は、販促コンサルタント養成講座(第3期)の2日目。

 
半分以上の時間をグループコンサルティングに費やした。
 
また、少人数ということもあり、
1人1人に深く入り込むことができた。
 
情報を整理し、ロードマップを作らなければ、
ビジネスを動かすことはできない。
動かなければなんの成果もでない。
 
持ち帰ることの多くは、これから実践すべきことの宿題です。
 
来月も、実践報告をお待ちしております。
 

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[2014.05.02]

02広告・販促の現場

第5回 商業界チラシ・DM大賞ノミネート募集中

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第5回 商業界チラシ・DM大賞のノミネート募集中です。

 入賞者には、賞金はもとより、

 月刊商業界にも掲載されることになっております。

 締め切りは、5月26日までです。 ご応募お待ちしております。

 

 詳しくは、以下をご覧ください。

 http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/chirashi_guide.html

 

※写真は、昨年の審査の模様です。

 ありがたいことに、年々、応募が増えてきています。

 

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[2014.04.25]

02広告・販促の現場

販促コンサルタント養成講座-第3期(1日目)

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本日は、販促コンサルタント養成講座(第3期)の初日。

今回の受講生は3名(途中から4名)と、少ない受講生。
 
運営的には正直厳しいが、受講生にとっては、
とてもお得な講座となったかと思います。
 
とにかく、今まで以上に1人1人に深く向き合い、
6ヵ月で必ず、何かしらの成果を出してもらうことに
最大のコミットをしています。
 
必ず成果を出しましょうね。
 
また来月、お待ちしております!
 

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[2014.04.23]

02広告・販促の現場

SED実践塾 報告

本日は、SED実践塾というレスポンス広告作成の

グループコンサルティングを実施しました。

 

受講者は7名、毎回、西側の方が多いのですが、

今回は関西方面からも4名参加されました。

受講者のみなさん、ありがとうございます。

 

動画のダイジェスト版を以下からご覧いただけます。

http://youtu.be/M0oz4OHYk_g

 

毎回思うことですが、やはり広告には正解がありません。

いくらフレームワークがあるとは言え、

ビジネスの現場では、実践しなくては答えが分かりません。

正解は、消費者の反応であり、実践に勝るものはないのです。

 

「広告は知識がなければ失敗する」と言い続けていますが、

基本的な考え方のフレームに加え、実践という経験を積まなければ、

勝ちバターンは見えてきません。

 

生の実践事例を共有し、レスポンスの数値を見つめ、

課題解決の方法を参加者全員で探っていき、次につなげていくプロセスは、

課題を提出した方でなく、オブザーバーのみなさんにとっても、

持ち帰るものが大きかったのではないかと自負しています。

 

私も毎回とてもためになります。ありがたいことです。

 

次回のSED実践塾は、2014年8月28日(木) 13:00~17:00開催です。

 

詳しくはこちら↓をご覧ください。

http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

すでに参加希望者がいらっしゃいますので、お申込みはお早めに!

 

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[2014.04.11]

02広告・販促の現場

販売促進のプロフェッショナル育成講座 【最終のご案内】

 22年の広告会社経営の集大成として、私が講師を務めさせていただき、

 販売促進のプロフェッショナルを育成する
「販促コンサルタント養成講座(第3期)」を開講します。
 
 以前より、同業種や近い業種である
 広告会社、印刷会社の経営者、幹部、営業職、クリエイター、
 コンサルタント、士業の方、これから起業をお考えの方などから、
 
 「本業に付加価値を付けるにはどのようにしたらいいのか?」
 「どうしたら、コンサルタントとして稼ぐことができるのか?」
 「販売促進の知識体系やノウハウをもっと教えてほしい。」
 「岩本社長が実施しているセミナーと、同じようなものを開講してみたい。」
 「イズさんと同じようなビジネスモデルをやってみたい。」
 「現部門から販促支援部門へ機能強化を模索している」
 「現在の事業+αの機能として、販促支援会社を立ち上げたい」
 
 など、たくさんの相談を受けてきました。
 
 このような相談に対して、それぞれの状況や立場ならではの
 ビジネス展開を進めていくために、あらゆる角度からお応えしてきました。
 
 うれしいことに、その後、みなさんそれぞれのビジネスシーンで
 ご活躍されています。
 
 このようなご要望にしっかりとお応えするため、
 その集大成として、一昨年9月に第1期、昨年6月に第2期の
 コンサルタント養成講座を開講しました。
 

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[2014.04.09]

02広告・販促の現場

スカイプで上海企業との打合せ

 ある上海企業のブライダル事業のブランド構築について、

スカイプでの打合せが終了した。
スカイプの相手であるクライアントさんは、
上海で車(助手席)を移動しながら話している。
 
ITリテラシーが低い私だからこそ感じることかもしれないが、
改めて情報通信技術の発達による便利さを感じる今日このごろ。
数年前ではありえなかったこと。
 
いやぁ~。便利だ。
 

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[2014.03.19]

02広告・販促の現場

商業界主催 アメリカ小売業視察セミナー

知人の佐藤勝人氏が講師を務める

商業界主催によるアメリカ小売業視察セミナーが

開催されるようです。

 

業界著名人も何人か行かれるようです。

 

今回(も)、私は行けませんが、行ってみたいなぁ~。

 

ご興味がある方はこちら↓

http://www.shogyokai.co.jp/seminar/index.html#sato_usa

 

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[2014.03.14]

02広告・販促の現場

SED実践塾 (グループコンサルティング)開催のお知らせ

 来る4月23日(水)に、SED実践塾 (グループコンサルティング)を

開催いたします。

 

詳細は、こちら↓をご覧くださいませ。

http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

SED実践塾は、定期的に開催しておりますが、

前回1月31日開催の時の模様を、

一部映像にてご覧いただけます。

http://youtu.be/QxFPaaEqQRs

 

参加者の方々は経営支援会社、塗装会社、印刷会社などで

「今の販促物をどのように変えたら、レスポンスが向上するのか?」

が課題でした。

 

・チラシの目的はどう考えるべきなのか?

・初のセミナー開催時にチラシはどう作ればよいのか?

・チラシの色使いはどうすればよいのか?

・広告にオファーは必要なのか?

・広告のビジュアルはどうすればよいのか?

 

などなど、いつものように広告表現はもとより

マーケティング戦略的なところまで話がおよびました。

 

今後も定期的に開催していく予定ですが

次回は、4月23日(水)となります。

 

参加ご検討の方は、こちら↓をご覧くださいませ。

http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

告知前から、参加表明されている方もいらっしゃるので、

早めに定員になることもあります。お申込みはお早めに!

 

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[2014.03.05]

02広告・販促の現場

ビジネス書を出版する前にやるべきこととは?

  ビジネス書を出版することは、士業やコンサルタントにとっては、

 とても大切なことです。
 また、中小企業にとって経営者が著者として本を出すことは、
 大きな影響力を持つことになります。
 
 私も2冊の著書を出版させていただいてからは、
 弊社にとって、大きなインパクトが生まれ、
 おかげさまで多くのクライアントさんの獲得ができました。
 ありがたいことです。
 
 ただ、いきなり出版することは、大変難しいことです。
 まずは、セミナー講師として登壇したり、
 専門誌などに寄稿することも大切なことです。
 そして、何よりも実績を積み上げる必要があります。
 
 このようなことが絡み合いながら、
 相乗効果を生み、クライアントさんから信頼を勝ち得、
 稼げるコンサルタントになるのではないでしょうか。
 
 そのためには、自社の強みを明確にすることはもとより、
 マーケティングステップを作り、どこを最大の突破口とするかを検討し、
 実際のアクションプランを作る必要があります。
 
 このような思考と作業のサポートをすることを中心に、
 コンサルタントとして活躍していただくための場として
「販促コンサルタント養成講座」を提供しています。
 
 すでに過去、2回開催しておりますが、
 現役のコンサルタントの方をはじめ、
 クライアントに付加価値を提供する必要がある
 印刷会社、広告会社、コンサルティング会社、
 デザイン会社、士業の方にもご参加いただいています。
 
 内容は、以下のとおりです。
 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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