ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP > 03書籍など

[2018.04.20]

03書籍など

店長のための「スタッフが辞めないお店」の作り方

DSCF9038.JPG

知人の松下雅憲さんが、

出版されました。
 
松下さんは、日本マクドナルドにて25年もの間、
店舗運営の現場に携わり、その後コンサルティング会社設立後も、
延べ1000人以上の店長育成をされているとのことで、
本書では実践で積み上げられた再現性のあるノウハウが詰まっています。
 
店長はもとより、人の悩みを抱える全てのマネージャー職にオススメの一冊です!
 

ライン
[2018.04.06]

03書籍など

店長の一流、二流、三流

DSCF8936.JPG

著者仲間で、ビジネスパートナーでもある岡本文宏さんが、

6冊目の書籍、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版社)を

出版されました。

 

つい2~3ヵ月前に、5冊目の新刊を出されたばかりなのに、

凄いスピードだなぁと、つくづく感心しています。

 

現場の人材マネジメントのプロとして、

現場で起きている多くの体験というインプットがあるからこそ、

このようなアウトプットにつながっているのでしょう。

繁盛店を生み出す店長は、

「マネジメント」「オペレーション」「セールス」

「リクルーティング」「スタッフ教育」「セルフマネジメント」

という6つのスキル&人間力を高める必要があるとのことで、

タイトル通り一流、二流、三流を比較して、48の項目で紹介されています。

店舗ビジネスだけでなく、

あらゆるビジネスのマネージャー、マネージャー候補の方に

オススメです!

 

ライン
[2018.04.04]

03書籍など

顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則

DSCF8935.JPG

知人の弓削徹さんが、

新刊『顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則』(日刊工業新聞社)を

出版されました。

BtoBマーケティング&セールスにおいて、重要な位置づけにある展示会出展。
 
準備、説明、運営、商談、発展編という流れで、
 
写真やチャートの掲載が多く具体的に詳しく書かれています。オススメです!
 
 

ライン
[2018.03.06]

03書籍など

新版 お客をつかむ ウェブ心理学

 DSCF8080.JPG

友人であり著者仲間の新刊の書籍をご紹介します。

 

 【新版 お客をつかむ ウェブ心理学】 (川島 康平 著/同文舘出版)

 https://goo.gl/xQVgBa

 

 友人の川島さんが新刊を出版しました。

 といっても、川島さんにとって10年前の処女作の改定新版です。

 当時も大変好評で話題になった書籍ですが、

 内容をさらにブラッシュアップされています。

 

 WEBはもとより、マーケティング、セールス、コミュニケーションなど、

 役立つ応用範囲も広く、オススメです。

 

 

ライン
[2018.03.01]

03書籍など

中小建設業の『採用ブランディング』

 2c65ded926f9f96d29926557444459a6-300x234.jpg

建設労務安全(労働調査会発行)2018年3月号の

巻頭特集「人材不足時間を乗り切る最善手-中小建設業の『採用ブランディング』」という

テーマで12ページ掲載させていただきました。

 

昨年、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催(中小企業庁後援)の

コンテストにて大賞&中小企業特別賞を受賞した

株式会社石井事務機センター様(岡山県)を、事例研究編で実践事例として、

掲載させていただいております。

 

※「中小企業特別賞」は、後援をいただいている中小企業庁長官が交付する賞で、

優れたブランディング事例と認められた中小企業に贈られます。

 

ライン
[2018.02.14]

03書籍など

特許庁商標懇親会の会報誌「商標懇」に執筆

27973385_2016892515017545_177900057316855267_n.png 

特許庁商標懇親会の会報誌の特集

「ブランディング ~ブランドには、戦略や物語がある。~」で、

15ページ執筆させていただきました。

 

こちらの会報誌では、知財関連の内容がほとんどですが、

今回、ブランディングに関心をいただきました。

ありがたいことです。

 

今日はこれから、こちらの会合に参加してきますが、

特許庁長官をはじめ、関係者のみなさんとお会いする予定です。

新たなご縁が楽しみです!

 

ライン
[2018.02.06]

03書籍など

究極の問題解決力が身につく 瞬発思考

27332273_1808200392558567_4053057487438506942_n.jpg

ビジネスパートナーの寺嶋直史さんが、2冊目の書籍

究極の問題解決力が身につく 瞬発思考

を出されました。

前作が「事業デューデリジェンスの実務入門」だったので、

読者層もテーマも全く違うように思えましたが、

事業再生をはじめ、ブランディングや営業支援のコンサルティングを

数多くこなし、成果も出してきた寺嶋さんだからこそ、

生み出された思考法なのでしょう。

(本人も2冊はそのような関連性だと言っていました)

 

いくつか一緒にビジネスしてきたのでリアルな話しですが、

寺嶋さんは、どうしたらこんなに早くできるのかと思うほど、

とてつもなく仕事が早いです。

 

そんな、寺嶋さんの思考エッセンスが詰まっている渾身の一冊!

様々な問題の本質を捉え、解決し、

仕事のクオリティとスピードを上げていくための瞬発思考法。

おススメです!

 

ライン
[2018.02.05]

03書籍など

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方

DSCF6769.JPG

著者仲間で、ビジネスパートナーでもある岡本文宏さんが、

5冊目の書籍として、人材マネジメントの具体的なノウハウを紹介する

できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』を出されました。

 

岡本さんはアパレルチェーンとセブンイレブンの店舗経営を経て、

13年前から、現場の人材マネジメントのプロとして活躍されていることもあり、

現場で起きている体験を元に実践的な内容が詰まっています。

 

弊社にとっても、タイムリーな書籍なので、大いに参考にしようと思いました。

オススメです!

 

ライン
[2018.01.31]

03書籍など

トップセールスが絶対言わない営業の言葉

27073375_1807198679325405_2834760903873779746_n.jpg

弊社クライアントのコンサルティングセッションの場で

初めてお会いすることになりました。

 

セールストーク~セールスツールの一連の流れの改善を一緒に対応したのですが、

渡瀬さんとはかなり似た思考と感性かもしれません。

とても気持ち良くスムーズに進みました。年齢も近い(笑)。

その後、クライアントも含めて食事会。とっても盛り上がりました。

 

渡瀬さんの最新刊は以下のとおりです。

『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』

https://goo.gl/CjFNPW

 

ライン
[2017.12.15]

03書籍など

重版 3刷となりました!

DSCF6048.JPG

重版 3刷となりました!

 

社員をホンキにさせるブランド構築法

(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著)が

重版 3刷となりました。読者のみなさま、関係者のみなさまありがとうございます。

 

2015年2月初版なので、1年1刷のペースです。

これからも着実に長く購読されることを願っています。

 

社員をホンキにさせるブランド構築法

(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著/同文舘出版)

http://amzn.to/2CmzFVc

 

ライン
[2017.12.13]

03書籍など

書籍【ブランド戦略論】

 DSCF6033_ブランド戦略論.JPG

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の顧問もしていただいている

田中洋先生の新刊【ブランド戦略論】を入手しました。

1年以上前より集大成を纏めていらっしゃると聞いていましたが、

これは分厚い! 500ページ以上の大著です。

正座して背筋伸ばして読みたいと思います!

 

 

ライン
[2017.12.09]

03書籍など

書籍【「ニュースレター」の書き方・送り方】

 DSCF6029.JPG

10年以上前から知り合いの山田文美さんが、

3冊目の新刊
を出版されました。
ご自身が宝石店を経営しながら実践してきたノウハウが詰まっています。
具体的な事例も豊富ですので、すくに活用できるでしょう。
とくに商店の方には、おススメです。
 
 
 

ライン
[2017.12.04]

03書籍など

書籍【人を動かすスピーチの法則】

 DSCF6017.JPG

知人の佐々木繁範さんが、

好評だった前著に引き続き3冊目の新刊
を出版されました。
とくに、大切なビジネススピーチを控えている方にとっては、
具体的なコツが詰まっているスピーチの実践的参考書として、
活用できるでしょう。
 
おススメです。
 
 

ライン
[2017.10.05]

03書籍など

新刊平積み

 IMG_8096.JPG

新刊「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」(日本実業出版社)が

紀伊国屋書店の平積みのなっていたようで、

社員が自発的に写真を撮ってきて送ってくれました。

ありがたいことです。

 

この新刊は、出版社で販売にとても力を入れていただいているようです。

重ねてありがたいことです。

 

ライン
[2017.10.03]

03書籍など

新刊出版しました!

 

DSC_1.jpgDSC_2.jpg

 

 「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」が、

10月1日に出版となりました。326ページの分厚い本です。

写真は先週、出版元の日本実業出版社様にて出来たてのほやほやの本の姿、

包装紙をはがした瞬間。

 

今回執筆のご協力いただいた秋田昌康さん、小園浩之さん、

ありがとうございました!

 

「基本」「目標設定」「計画」「実行(販促手法)」「評価・改善」と、

販売促進の全体像が分かるように組み立てましたので、

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

DSC_3.jpgDSC_4.jpg

 

ライン
[2017.09.13]

03書籍など

書籍 「『こんなもの誰が買うの?』がブランドになる」

 DSC_0176__.jpg

阪本先生の新刊が届きました~!。

早速、一気に読んでしまいました。いつも阪本先生の著書の読後に思うことですが、

「どうしたら、こんなに分かりやすくワクワクするのに、骨太感のある文章を書けるのだろうか?」

 

答えは・・・。お手紙のコメントに・・・。『もっと遊んじゃいましょう!』ってことかなぁ~。

 

ちなみに、同タイトル「『こんなもの誰が買うの?』がブランドになる」の講演を

こちら↓のシンポジウムにて体感することができます。

https://www.brand-mgr.org/symp2017/

 

第7回公開シンポジウム

主催 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

後援  中小企業庁

https://www.brand-mgr.org/symp2017/

 

ライン
[2017.09.11]

03書籍など

書籍『ネットビジネス・ケースブック』

21430504_1665130943532180_8942715643069621085_n.jpg 

(一財)ブランド・マネージャー認定協会の顧問でもあり、

大変お世話になっている田中先生の新著です。

 

共著者はソウルドアウト株式会社の萩原社長。

 

同社は、広告運用でお世話になっていて、

今年7月、東証マザーズに上場された企業です。

 

ネットビジネスの戦略ケースが8つも掲載されており、

なかでも萩原社長自らが語る自社事例は、

成功 & 失敗が生々しく、とても参考になります。

 

『ネットビジネス・ケースブック』 荻原 猛 (著), 田中 洋 (著)/同文舘出版

 

ライン
[2017.06.28]

03書籍など

『BtoBマーケティング&セールス』重版!

 DSC_0145.JPG

『BtoBマーケティング&セールス』(同文舘出版)が、出版から1年半かかりましたが、

ようやく重版がかかりました。ご購読いただいた方、ご紹介いただいた方々、

ありがとうございます!

 

ライン
[2017.06.13]

03書籍など

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』紹介されました!

BtoBマーケティング大全-thumb-autox354-2743.jpg

株式会社ランドスケイプ様のブログにて、

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』を

引用しながらご紹介をいただきました。ありがたいことです。

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3064.html

 

ライン
[2017.02.06]

03書籍など

日本電産流「V字回復経営」の教科書

NIHONDENSAN.jpg

これは、なかなか骨太の書籍だ。

もともと、日本電産永守社長のことは、様々なところで聞いたり、

触れていたつもりだが、改めて、その凄さを目の当たりにした書籍である。

 

随所に出てくる『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』といった、

『スピードと徹底』が経営の真髄であり、これに尽きるということなのだろう。

 

簡単なようで、簡単ではない。

でも、この意識改革がなくては、業績を上げることはできない。

早速、少しでもこの真髄に近づくため、できるところから取り入れてみたい。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール
岩本俊幸株式会社イズアソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧