ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP > 03書籍など

[2017.10.05]

03書籍など

新刊平積み

 IMG_8096.JPG

新刊「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」(日本実業出版社)が

紀伊国屋書店の平積みのなっていたようで、

社員が自発的に写真を撮ってきて送ってくれました。

ありがたいことです。

 

この新刊は、出版社で販売にとても力を入れていただいているようです。

重ねてありがたいことです。

 

ライン
[2017.10.03]

03書籍など

新刊出版しました!

 

DSC_1.jpgDSC_2.jpg

 

 「担当者になったら知っておきたい『販売促進』実践講座」が、

10月1日に出版となりました。326ページの分厚い本です。

写真は先週、出版元の日本実業出版社様にて出来たてのほやほやの本の姿、

包装紙をはがした瞬間。

 

今回執筆のご協力いただいた秋田昌康さん、小園浩之さん、

ありがとうございました!

 

「基本」「目標設定」「計画」「実行(販促手法)」「評価・改善」と、

販売促進の全体像が分かるように組み立てましたので、

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

DSC_3.jpgDSC_4.jpg

 

ライン
[2017.09.13]

03書籍など

書籍 「『こんなもの誰が買うの?』がブランドになる」

 DSC_0176__.jpg

阪本先生の新刊が届きました~!。

早速、一気に読んでしまいました。いつも阪本先生の著書の読後に思うことですが、

「どうしたら、こんなに分かりやすくワクワクするのに、骨太感のある文章を書けるのだろうか?」

 

答えは・・・。お手紙のコメントに・・・。『もっと遊んじゃいましょう!』ってことかなぁ~。

 

ちなみに、同タイトル「『こんなもの誰が買うの?』がブランドになる」の講演を

こちら↓のシンポジウムにて体感することができます。

https://www.brand-mgr.org/symp2017/

 

第7回公開シンポジウム

主催 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

後援  中小企業庁

https://www.brand-mgr.org/symp2017/

 

ライン
[2017.09.11]

03書籍など

書籍『ネットビジネス・ケースブック』

21430504_1665130943532180_8942715643069621085_n.jpg 

(一財)ブランド・マネージャー認定協会の顧問でもあり、

大変お世話になっている田中先生の新著です。

 

共著者はソウルドアウト株式会社の萩原社長。

 

同社は、広告運用でお世話になっていて、

今年7月、東証マザーズに上場された企業です。

 

ネットビジネスの戦略ケースが8つも掲載されており、

なかでも萩原社長自らが語る自社事例は、

成功 & 失敗が生々しく、とても参考になります。

 

『ネットビジネス・ケースブック』 荻原 猛 (著), 田中 洋 (著)/同文舘出版

 

ライン
[2017.06.28]

03書籍など

『BtoBマーケティング&セールス』重版!

 DSC_0145.JPG

『BtoBマーケティング&セールス』(同文舘出版)が、出版から1年半かかりましたが、

ようやく重版がかかりました。ご購読いただいた方、ご紹介いただいた方々、

ありがとうございます!

 

ライン
[2017.06.13]

03書籍など

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』紹介されました!

BtoBマーケティング大全-thumb-autox354-2743.jpg

株式会社ランドスケイプ様のブログにて、

書籍『BtoBマーケティング&セールス大全』を

引用しながらご紹介をいただきました。ありがたいことです。

http://www.landscape.co.jp/staff-blog/consulting/3064.html

 

ライン
[2017.02.06]

03書籍など

日本電産流「V字回復経営」の教科書

NIHONDENSAN.jpg

これは、なかなか骨太の書籍だ。

もともと、日本電産永守社長のことは、様々なところで聞いたり、

触れていたつもりだが、改めて、その凄さを目の当たりにした書籍である。

 

随所に出てくる『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』といった、

『スピードと徹底』が経営の真髄であり、これに尽きるということなのだろう。

 

簡単なようで、簡単ではない。

でも、この意識改革がなくては、業績を上げることはできない。

早速、少しでもこの真髄に近づくため、できるところから取り入れてみたい。

 

ライン
[2017.01.17]

03書籍など

月刊『商業界』 2月号は知り合いばかり!

16195847_1255983704467114_6421168762762779488_n.jpg

現在発売中の『月刊 商業界2月号』をよくよく見てみると、

ビジネスパートナーや、何度もお会いしている知人の方々が

とってもたくさん掲載されていました。

 

まずは、なんといっても、35ページにもわたって、

「岡本式メンタルのチームづくり」が特集されています。

岡本文宏さんとは10年以上前からの知り合いで、

今では諸々とご協力いただいているビジネスパートナーです。

 

岡本さん自身はもとより、多くのお店のご支援をされているからこそのノウハウが

詰まっているわけですが、採用からチームでつくりまでを実例を交えて、

とても分かりやすく解説されています。

月刊誌ですけど、保存版にしておきたい内容ですね。

とくに店舗ビジネスで、パート、アルバイトなど採用を中心に

チーム作りなどで悩まれている方には、必見といえるでしょう。

 

DSC_0091.JPG

さらに、特別企画では、「売上激増ブランディング」というテーマで、

9ページにわたり、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の

昨年の事例コンテストで大賞、準大賞を受賞した

石材店とオーディオ機器リユース業の2社の実践レポートが掲載されています。

受賞者である北原友さんと、草間淳哉さんは、

お2人とも長野県で活躍する優秀な協会トレーナーです。

既に、お2人の生のプレゼンテーションを見てはいますが、

改めて記事を読むと、ちょっと目がうるんでしまいます。

 

そして、連載には、「ほっとはーと相談室」の山田文美さん、

「ニッポン勝人塾」の佐藤勝人さんも執筆されています。

すでに、30回、48回も連載されているのですね。すごいなぁ~。

 

今回の『商業界』 2月号は、自分は執筆していませんが (笑)、

自分ごとのように親しみを持って見入ってしまいました。

みんながんばっているなぁ。素晴らしいなぁ!

 

詳細、購入はこちら↓です。

http://amzn.to/2jkaUS7

 

ライン
[2017.01.06]

03書籍など

『出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ば法』

 DSC_0074A.jpg

10年近く前から知り合いの牧さんが、渾身の処女作を出版されました。

牧さんは、出前・宅配ビジネスという比較的ニッチな市場で活躍されている

コンサルタントです。

まさにそのど真ん中のノウハウをストレートに伝えるべく、

タイトルも『出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ば法』というものです。

商圏設定、商品開発、販売促進をはじめ、

オペレーション設計と組織づくり、そして、リピーター化戦略まで、

この1冊で、まさに出前・宅配・デリバリーで売れる仕組みに特化して、

解説されています。

すでに出前・宅配ビジネスをやられている方はもとより、

飲食店だけでなく、小売店や店舗ビジネスの経営に携わっている方には、

参考になる書籍です。オススメです。

出前・宅配・デリバリーで売上げ・利益を伸ば法』 牧 泰嗣著 / 同文舘出版

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/449553601X/koteikyakuka-22/

DSC_0075.JPG

 

 

ライン
[2016.12.15]

03書籍など

「あんしんLife」 記事監修

DSC_0051.JPGDSC_0052.JPG

あんしん財団の広報誌「あんしんLife」の

Business Road Map ページにて

『店舗の販売促進』について取材を受け、

記事の監修をしました。

 

マインドシェアステップを分かりやすく表現してもらいました。

誌面にステップ図をこんなに大きく描いてもらったのは初めてです!

 

 

ライン
[2016.12.09]

03書籍など

チラシ、DM、雑誌・新聞広告、LPなどの事例を募ります

 20150422A.jpg

書籍「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」(同文舘出版)が

世に出てから6年が経ち、おかげさまで現在5刷となり、

多くの方にお読みいただき、実践の報告を受けております。

 

また、この書籍に掲載している【セールスエンジニアリングデザイン(SED)】手法は、

セミナー、勉強会、研修、教材、コンサルティング、広告制作など、

さまざまなカタチで提供もさせていただきました。

先日、出版社編集長よりこの書籍の【改定新版】のオファーを

いただきましたので、これを機に7~8割の内容を改変し、

進化したノウハウや、新たな事例を掲載していきたいと考えています。

 

そこで、みなさんにお願いがあります。

弊社でも実践事例が多く積まれてきていますが、

さらにより多くの事例を集め、そのなかから優れた事例を

できるだけ厳選して掲載していきたいと考えています。

 

この書籍をはじめ、セミナー、勉強会、研修などを受けている方で、

進化したノウハウや、成功事例をお持ちの方は、

こちら→(info@koukoku-ya.jp)宛に

個別のメッセージをお送りいただければと思います。

 

事例を提供いただいた方への謝礼は、

出版後に書籍を差し上げることしかできませんが、

掲載までいたった方には、執筆協力者として

社名&氏名の掲載をさせていただきます。

 

ご応募お待ちしております。

 

 

ライン
[2016.11.01]

03書籍など

 DSC_0031.JPG

『販促会議12月号』の巻頭特集

「販促予算『何に』『いくら』『どう使う』」の効果的な予算をたてる

厳選4講義冒頭のLESSON1

「まずは手順を押さえて年間販売促進計画を作成」というタイトルで、

3ページ寄稿しました。

11月1日発売ですので、よろしければお近くの書店にて。

DSC_0028.JPG

 

ライン
[2016.10.28]

03書籍など

書籍「定期借地が全て解決します」

DSC_0027.JPG

以前より住宅不動産業界の販促コンサルティングで

ご協力をいただいている岩宗繁樹さんが、

渾身の1冊を出版されました。

積水ハウスの営業マネージャーで活躍されていたころから、

お客様の相続対策、土地活用に対しての悩みや課題に

1つ1つ真摯に向き合ってきたからこその解決策が、

この1冊に凝縮されています。

オススメです。

 

ライン
[2016.07.22]

03書籍など

「Directa Magaine」 創刊

directa_vol01_01.jpg

ファインドスターグループが発行する通販・ECビジネスに役立つ情報誌

「Directa Magaine」の企画制作を弊社が担当しました。

 

企画構成をはじめ、取材、編集、ライティング、デザイン、印刷など

延べ半年近くかかりましたが、ようやく今月創刊号を発行することができました。

 

第2特集では、高田靖久さんに「異業種の成功法則を取り入れる」という

テーマで、ご協力をいただきました。

 

他にも多くの方にご協力いただきました。ありがとうございます。

36ページの内容で読み応えがあるものになったかと思います。

 

ライン
[2016.06.23]

03書籍など

書籍 『「A4」1枚アンケート実践バイブル』

DSC_0011J.jpg

岡本さんより、新刊『「A4」1枚アンケート実践バイブル』が届きました。

3冊目ということですが、同業者として、妬ましいくらい進化しています。(笑)

まさに「実践バイブル」です。

 

岡本さん、ありがとうございます。

 

 

ライン
[2016.05.26]

03書籍など

同文舘出版120周年フェア

13230226_961430530622485_2043486554157785407_n.jpg

弊社近くの紀伊國屋書店新宿南店で同文舘出版120周年フェアを開催中です。

 

「BtoBマーケティング&セールス大全」は、最上段の面陳で、

「社員をホンキにさせるブランド構築法」は、最前列の平積みにしていただいています。

ありがたいことです。

 

知人の著者の本もたくさんあります。

 

同文舘出版様、創業120年おめでとうございます!

13239397_961430533955818_1482268508255545155_n.jpg

 

ライン
[2016.04.28]

03書籍など

書籍 『社長の掟』

9784569818368.jpg

10年前に出版された書籍だが、

最近になって、何度も何度も読み返している書籍がある。

 

トリンプ・インターナショナル・ジャパンの元社長で、

19年連続増収増益を達成した吉越浩一郎著書の

社長の掟』である。

 

本は、ぼろぼろになっていて写真を撮るのも恥ずかしくなっているが、

とにかくこの本で吉越氏が言いたいのは、

社長は、どんな理由があれ、増収増益ができなければ、

社長職を辞めるべきという内容。

 

冒頭で触れている以下の文章を読むだけでも、

私にとっては、改めて襟を正すことができるほどだ。

 

社長はどんな状況下でも利益を出し続けなくてはならず、

出し続けるということと、「出るときもあれば、出ないときもある」ということの

間には、天と地との差がある。

そして、いついかなるときでも利益を出し続けるためには、

「心構え」とか「流儀」といった優雅なものでは到底足りないのだ。

格好いいどころか、なりふり構わずやらねばならぬことも多々あるのが社長業。

 

『社長の掟』 吉越浩一郎 著

http://goo.gl/DVxoMw

オススメです。

 

ライン
[2016.04.22]

03書籍など

「社員をホンキにさせるブランド構築法」 2刷決定!

10603771_1173219229384882_6598112306454922233_n.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会が著者の書籍

「社員をホンキにさせるブランド構築法」の増刷(2刷)が決定しました。

多くの方に読んでいただき、様々な感想や

ありがたいオファーもたくさんいただいております。

ご購読いただいた方々、ありがとうございます。

執筆協力、監修、推薦をいただいたみなさまにも、感謝いたします。

未だお読みいただいていない方は、ぜひ、ご覧くださいませ。

http://goo.gl/6IHVE9

 

ライン
[2016.04.21]

03書籍など

書籍 『販促ウエポン100』 タイ語版の出版決定!

IMG_4459.jpgIMG_4461.JPG

2年前に、販促の専門家仲間の販促ウエポン推進委員会で出版し、

私が監修をさせていただいた書籍

『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する!

―販促ウエポン100』(商業界)

 

この書籍、なんとタイ語版の出版も決まりました!

 

タイで本当に役に立っていただけるのかが、少し不安ですが、

興味があるとのことで、出版に至ったので、

ニーズはたぶんあるのでしょうね。

 

日本語版はこちら↓です。

http://goo.gl/Zsi3fD

 

 

ライン
[2016.02.24]

03書籍など

月刊トークス2016年3月号に拙著が取り上げられました!

IMG_4175.jpg

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年3月号に、

『BtoBマーケティング&セールス大全』を取り上げていただきました。

 

 

以下、トークスの岡田社長からのメッセージです。

 

こんにちは。トークスの岡田です。

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年3月号を発行しました。

おかげさまで創刊24年目、第282号です。

ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。

合計収録時間約50分。1冊当りの収録時間は約12分です。

 

★リモートチームプレイスで場所にとらわれないワークスタイルを実現

 『リモートチームでうまくいく』

 倉貫義人(株式会社ソニックガーデン社長)著

 日本実業出版社刊

 

★見込み客のステップを上げ、売上に結びつけるための

 『BtoBマーケティング&セールス大全』

 岩本俊幸(株式会社イズ・アソシエイツ社長)著

 同文舘出版刊

 

★1万人の店長が実践している

 『売れる店長の全技術』

 丹羽英之(株式会社船井総合研究所 経営コンサルタント)著

 かんき出版刊

 

★トップ1000人に学ぶ

 『一流理論』

 高嶋ちほ子(キャリアコンサルタント)著

 PHP研究所刊

 

月刊トークスCD版はこちらをクリック

 → http://www.talksnet.jp/201603issue.html

 

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです

 http://www.dlmarket.jp/products/detail/338259

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧