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[2017.03.15]

06 販促ウエポン

40以上の雑誌に掲載!招待券付プレスリリース

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

40以上の雑誌に掲載!招待券付プレスリリース

 

プレスリリースとは、政府機関や民間企業などからマスコミ、

報道機関向けに発表された声明や資料のことであり、

パブリシティとは、この活動自体のことを指します。

 

中小企業でも、広告費を一切使わずに広告以上の効果を

上げられるプロモーション手法の1つとして、活発に行う企業も少なくありません。

 

今回は、パブリシティが難しい地区にあるイタリアンレストランが、

多くの雑誌に一気に取り上げられた手法、

販促ウエポン「招待券付プレスリリース」を紹介します。

 

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[2017.03.07]

06 販促ウエポン

ファンを増やし口コミを加速するツール「メニューブック」とは?

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

ファンを増やし口コミを加速するツール「メニューブック」とは?
 
メニューブックを「販促ウエポン」として活用し、
ファンを増やしているイタリアンレストランが、
兵庫県西宮市にあるトラットリアベリタです。
 
そのメニューブックはA4サイズ、3ページほどのボリュームで、
店のメッセージが随所にちりばめられています。
 
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[2017.02.16]

06 販促ウエポン

WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』

店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』

 

オープン後1年で2,000名の生徒を集めたテニススクール。

そのためには様々な販売促進策がありました。

 

なかでも、リスクが少なくボディブローのように

長期間効く、とっておきの打ち手だったのが「地域密着コラボ」。

 

お客、提携先、事業主のそれぞれにメリットがあり、

まさに『WIN-WIN-WIN』の販売促進策と言えます。

 

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[2017.02.07]

06 販促ウエポン

職場体験がPR・販売促進につながる理由とは!?

店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

職場体験がPR・販売促進につながる理由とは!?

 

店側にとって、就学生の職場体験学習というと、

あまり良いイメージが無いかもしれません。

 

しかし、職場体験を受け入れる企業が少なくなっている

現状でマイナス面より、プラス面を重視し、

PR・販売促進策の一つとして、

積極的に職場体験を導入している文具店があります。

 

今回は、この『職場体験』を

販促ウエポンの事例としてご紹介します。

 

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[2016.09.29]

06 販促ウエポン

お寺から学ぶ! ファンを生み出すコミュニケーション活動とは!?

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

お寺から学ぶ! ファンを生み出すコミュニケーション活動とは!?

 

お寺には、檀家という固定のお客様との関係性を密にし、

何代もの間、離れていかないように、

しっかりと繋ぎ止めなければならない課題があります。

 

長い歴史の中で、お寺が行ってきた

コミュニケーション活動をヒントに、

あなたの商売にも応用できることをご紹介します。

 

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[2016.09.13]

06 販促ウエポン

反応率3.5%の美容室の販促ツールとは?

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

反応率3.5%の美容室の販促ツールとは?

 

「たった1,000件配布して35名の新規客を獲得した販促ツールとは、

いったいどのようなものだろうか?」

 

35人の「見知らぬ客」を「トライアル客」として、

来店させたこの販促ツール。

 

それは、実は通常使われるチラシではなく、

「お店通信(ニューズレター)」だったのです。

 

もともと、既存客用に配布する予定で作っていた「お店通信」を、

新規集客用のチラシ代わりに活用しました。

意外なところをついた画期的な販促事例です。

 

そして、多くの美容室が参考にし、実際に活用、実施しているものです。

 

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[2016.07.19]

06 販促ウエポン

「ネーミング募集」で商品を再生させる!!

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

「ネーミング募集」で商品を再生させる!!

 

せっかく良い商品を作っても、ターゲットに届かなければ意味がありません。

企業側が想定しているターゲットは、

果たして本当に、その商品のターゲットなのでしょうか?

 

企業目線でターゲティングしてしまったり、売り手側からの視点で

考えてしまったりすることが多々あります。

 

そこで、今回は既に販売していた商品のターゲットのみならず、

ネーミングまで変えることになった事例をご紹介します。

 

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[2016.05.31]

06 販促ウエポン

「誕生日プロモーション」で反応率を上げる!!

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

「誕生日プロモーション」で反応率を上げる!!

 

 今回は、愛知県一宮市の「食とワインのテーマパーク デラセラ」の

事例を取り上げます。

 

デラセラでは「こんな企画でお祝いしてもらえるお店があったらいいな~」という

顧客視点に立って、次のような誕生日用メニューを決めました。

 

『はっぴ~プラン』メインメニュー

 記念日ディナーコース5,000円 7大特典

 1.霜降牛のタタキ(1,200円)をプレゼント!

 2.グラスワインを1杯サービス!

 3.その場で自由に、自分で描ける!

   世界でたった1つしかない思い出のオリジナル皿をプレゼント!

 4.ポラロイドカメラで写真を撮って、その場でプレゼント!

 5.アナタだけのための…「オリジナルメニュー」を名前入りでつくります。

 6.「お誕生日カード」を名前入りでプレゼント!

 7.お祝いのケーキ(1,200円)を無料サービス!!(ハッピーバースデーの歌付き)

 

次に仕掛けとして、顧客リストから誕生日のお客を選び出し、DMを郵送しました。

 

■既存客および休眠客へのアプローチ

お客から許可をもらって、住所、氏名、誕生日の情報を

得られればDMが作成できます。

お金はかけなくてもいいので、手書きのDMでもいいでしょう。

(新規顧客へは別のアプローチが必要です)

 

■誕生日アプローチDM~5つのポイント

1.誕生日用メニューを「1つのパッケージにする」。

 また、特典内容はもちろんのこと、ネーミング、価格も明確にすること。

2.中面では「○○さん」のように、個々のお客に対してパーソナルに呼びかけることが大切。

3.誕生日用メニューのパッケージ(ネーミング、価格、特典内容を明記)を記載する。

 「あなたにはこんな特典がありますよ !!」とメリットを明確にします。

4.DMに使用するハガキのサイズは大判(A5サイズ)で目立つように。

5.ハガキを出すタイミングは、誕生日の1ヵ月前に届くように。

 

こうして数ヵ月間試した結果、反応率が10%近い効果を得られる月もありました。

 

いかがでしたでしょうか?

あなたの店でも、とっておきの「誕生日用メニュー」をつくり、

強力な販促ウエポンの一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

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『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する!

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[2016.04.19]

06 販促ウエポン

「お客様の声」が販売促進のカギ!!

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

「お客様の声」が販売促進のカギ!!

 

もし、あなたの店で、実施していないのであれば、

すぐに「お客様の声」を集めましょう。

 

その理由は、次のとおりです。

 

1.あなたの店の強みが発見できる。

2.お客のホンネが分かる。

3.キャッチフレーズがちりばめられている。

4.広告の信頼度を高めることができる。

5.スタッフとともに感動することができる。

 

このように業務改善や販促ツールに活かせるだけでなく、

辛い事や困難を乗り越える時に、スタッフを勇気付けることもできるのです。

 

■インタビューで完璧な「お客様の声」を目指す!

 

アンケートだけでは「お客様の声」をいただけないとか、

文章を書き慣れていないからと断られるケースは意外に多くあります。

 

そのような時は、直接会ってインタビューを実施すればよいのです。

 

インタビューの内容は簡単で、以下の5項目を順番に質問するだけです。

 

■インタビュー5つのポイント

1.購入前はどんな悩みがあったのですか?

2.購入して解決しましたか?

  (ファンの場合は、まず間違いなく「はい」と答えるはず。)

3.どのように解決しましたか?

4.解決した時の気持ちは、どのようなものだったのですか?

5.これからは、どうしますか?

  (ファンの場合は、ほぼ間違いなく「引き続き購入したい !!」と言っても

らえるはず。)

 

これにより購買意欲と共感性の高い完璧な「お客様の声」ができ上がります。

 

■掲載時の注意点

・イニシャルの場合でも、○○市、○○区などの地域は入れる。

 

特定の地域を入れることによって、ターゲットには、

よりリアルにイメージしやすくなるという心理が働きます。

 

いかがでしたでしょうか?

あなたの店でも、とっておきの「お客様の声」をつくり、

強力な販促ウエポンの一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

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[2014.12.25]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.29 待合室の活用 ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 

今回は、「待合室の活用」の販促ウエポンをご紹介。

 

飲食店、美容室、エステサロン、病院などの店舗系のサービス業をはじめ、

小売系でも待合室を設けている店はありますが、

 

この待合室こそが、ちょっとした工夫、アイデアによって、

コスト、手間、時間、人手もかけずにお客の満足度を上げ、

リピート促進につなげることができるのです。

 

最強の販促ウエポンはこちら↓

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[2014.12.19]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.28 クーポン券 ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 

今回は、「クーポン券」の販促ウエポンをご紹介。

 

 「今まで何気なく使っていたクーポン券を少し工夫してみてはいかがだろうか?」

 というのが、今回の提案です。

 

 ポイントを押さえて活用すれば、動機づけのためにはとても効果的な

 販促ウエポンです。ぜひ、新たな見込み客の獲得、休眠客の掘り起こし、

 紹介促進に積極的にクーポン券をご活用ください。

 

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[2014.12.11]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.27 雑誌風チラシ ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。
 
今回は、「雑誌風チラシ」の販促ウエポンをご紹介。
 
今回ご紹介する販促ウエポンの事例は、
中学受験専門の高額な個別指導の学習塾の新聞折り込みチラシです。
 
定期的にチラシを実施しているお店は
是非、参考にしてください。
 
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[2014.11.20]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.26 日替わりイベント ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 

今回は、「日替わりイベント」の販促ウエポンをご紹介。

 

前回は「週替わりイベント」をご紹介しましたが、

今回はさらに頻度の高いイベント事例としてのご紹介です。

 

商業施設を活性化させていくためのイベントのあり方として

是非とも参考にしてください。

 

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[2014.11.11]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.25 週替りイベント ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 今回は、「週替りイベント」の販促ウエポンをご紹介。

 

 オープンから1年で2,500人の生徒を集めたテニススクールがあります。

 

 短期間で多くの生徒を集客できた要因には、

 広告などさまざまなプロモーション策もありましたが、

 顧客との長期的な関係を築く販促ウエポンとして、

 週替りで年間50回開催されるイベントがありました。

 

 週替りイベントは、お客に喜んでもらうのはもとより、

 スタッフのモチベーションアップにも効果を発揮することができる、

 一挙両得の販促ウエポンなのです。

 

 

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[2014.09.16]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.24 トライアル客向けDM ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 今回は、「トライアル客向けDM」の販促ウエポンをご紹介。

 

店に初めて来店するお客を「トライアル客」

または「お試し客」と称することがあります。

 

トライアル客が2度目に来店してもらえれば、

その後に何度もリピートしてもらえる可能性がぐんと高くなるのは、

言うまでもありません。

 

トライアル客がリピートせず失客した場合は、

 「なぜ、一度来店していただいたのに、

2回目は来店していただけないのか?」に注目し、

真剣に対策を考えましょう。

 

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[2014.09.16]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.24 トライアル客向けDM ~

定期的に販促レポートとして、

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 今回は、「トライアル客向けDM」の販促ウエポンをご紹介。

 

店に初めて来店するお客を「トライアル客」

または「お試し客」と称することがあります。

 

トライアル客が2度目に来店してもらえれば、

その後に何度もリピートしてもらえる可能性がぐんと高くなるのは、

言うまでもありません。

 

トライアル客がリピートせず失客した場合は、

 「なぜ、一度来店していただいたのに、

2回目は来店していただけないのか?」に注目し、

真剣に対策を考えましょう。

 

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[2014.08.29]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.23 ダイレクト・ハンド ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 今回は、「ダイレクト・ハンド」の販促ウエポンをご紹介。

 

 前回は、チラシ配布(活用)の工夫の1つとして

 ポスティングの方法について触れましたが、

 今回は街頭・店頭配布に活用する販促ウエポン「ダイレクト・ハンド」を

 しかるべき工夫を施し、大きな成果を上げることができた事例を

 ご紹介します。

 

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[2014.04.07]

06 販促ウエポン

玄品ふぐ

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本日は、6月出版予定の執筆&監修本の

共著仲間と、今後の書籍のプロモーションを兼ねて、

食事会に行ってきました。

 

神田にある【玄品ふぐ 神田の関】というお店でした。

 

ふぐ料理コースが、もの凄い量で出てきたのですが、

量の割には、あまりお腹が貼りませんでした。

やはり魚系だからですね。

 

やっぱり雑炊は最高ですね~。

 

しかし、なんという顔をしているんだ・・・。

 

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[2014.03.10]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.22 地域密着型ポスティングチラシ ~

 定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 今回は、「地域密着型ポスティングチラシ」の販促ウエポンをご紹介。

 

地域密着型ビジネスにとって、新規集客や見込み客集めに

活用する販促ツールの王道といえば、やはりチラシになります。

 

 チラシというと、どうしても表現(デザイン)に関心が向けられがちですが

 今回はあえて、チラシの配布(活用)方法を工夫した

 販促ウエポンをご紹介します。

 

 提供するサービスを例に挙げ、ご紹介します。

 

 

最強の販促ウエポンはこちら↓

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[2014.02.07]

06 販促ウエポン

「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.21 年間パスポート ~

  定期的に販促レポートとして、

「最強の販促ウエポン」 を更新しています。

 今回は、「年間パスポート」の販促ウエポンをご紹介。

 

 どのような商売でも、売上げは「客数×客単価×購買頻度」

 によって影響されます。

 

 従って、客数、客単価、購買頻度のそれぞれがアップすれば、

 売上げもアップします。

 

 今回は、この3つの要素の中でも、

 来店(購買)頻度を上げることに特化した販促ウエポンです。

 

 長野県の美容室でうまく活用した「年間パスポート」で、

 年間定額の「リタッチカラー」のフリーパスポートを

 提供するサービスを例に挙げ、ご紹介します。

 

 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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