ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP >  2008年7月

[2008.07.31]

04 マネジメント関連

人事制度研修 -その4

DSC02438.JPG

前回より続く
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/06/post-134.php

人事制度研修を導入後、1ヵ月が経ち
3回目の研修が終わった。

はっきり言おう。

壁にぶつかってしまった。

ライン
[2008.07.30]

02広告・販促の現場

約束チラシ

YAKUA.jpg

以前もこのブログで触れたことがある。
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2007/04/no11---part2.php

広告で大事なこととは、

「いかに消費者に約束をするか?」

「何で消費者に約束をするか?」

という課題を解決することといっても
過言ではないように私は思う。

それをストレートに具現化した長野県の美容室のチラシ。

ライン
[2008.07.29]

05 広告・販促の学び

ブランド論の派閥

DSC02437.JPG

ある事情があって、
ブランド・マネジメントを研究されている学者の方々の派閥を
写真のようにマインドマップでまとめてみた。

もちろん見られたらかなりやばいものなので、
詳細は見せられない。

ライン
[2008.07.28]

03書籍など

岡本先生の新刊

OKAMOTO.bmp

『世界一利益に直結する「ウラ」経済学』 (アスコム刊)

お世話になっている岡本先生の新刊本が出ました。

岡本先生とはご縁があって、
[戦略構築合宿セミナー]のゲスト講師として毎年お呼びいただいている。
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/06/post_129.html

そんなご縁からも、岡本先生からは、
お話しをいろいろと伺っている。

ライン
[2008.07.25]

05 広告・販促の学び

ベーシックセミナー 東京

本日、福岡、大阪に引き続き、
「販売促進スペシャル」ベーシックセミナーを
東京で開催した。

32名の方々にお集まりいただいた。

ありがたい。


今回のセミナーでは、
いつも以上に反省することが多い。

ライン
[2008.07.24]

01日常のコメント

封印したゴルフを解くのか? -その3

前回より続く
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/07/post_141.html

というわけで、遂に封印が解かれたゴルフ。

といってもゴルフ練習場に行っただけのことだが...。

まずは、簡単にストレッチ。

次に7番アイアンを持って、素振りを3回行う。

で、早速、7番アイアンで球をおもむろに打つ。

その瞬間...。

ライン
[2008.07.23]

04 マネジメント関連

組織風土コンサルティング

日本では数少ない「組織風土」に特化した
コンサルティングやマネジメント強化プログラムを提供している
イノベーションアソシエイツ株式会社さんが
主催される大変興味深いセミナーのご紹介です。

「人と組織の成長を最大化させる人材戦略セミナー」

詳細はこちらをご覧ください。↓
http://www.i-associates.co.jp/seminar/index.html

ライン
[2008.07.22]

01日常のコメント

ルーキーズ

私自身、普段はあまりTVドラマを見ないのだが、
最近はまっているドラマがある。

TBS系夜8時からのドラマ「ルーキーズ」。
http://www.tbs.co.jp/rookies08/

最近で、他にはまったドラマといえば、
昨年の「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」ぶり。

なんかミーハーのよう...(汗)。

「ルーキーズ」に関しては、
今週末が最終回ですが、今までの分は全て録画してあり、
全ての回を5回以上は繰り返し見ている。

|コメント(2) ライン
[2008.07.18]

05 広告・販促の学び

【追加公演11/7】 『販売促進スペシャル』ベーシックセミナー

〈「集客システム」作り〉×〈効果的な販促手法〉×〈売れる広告の見せ方〉
『販売促進スペシャル』ベーシックセミナー
http://www.kotei-p.jp/seminar/study01.html


2008年11月7日(金)に東京会場のみ
追加公演が決定しました。

来週開催される7月25日(金)の東京会場のセミナーは、
おかげさまで告知後、比較的すぐに満席になりました。

ありがたいことです。

ライン
[2008.07.17]

06 販促ウエポン

No.36 -[イベントの開催(Part4)]

第36回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは前回に引き続き[イベントの開催]。

[イベントの開催]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?

このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。

ライン
[2008.07.16]

01日常のコメント

イズオフィシャルサイト 少しだけリニューアル

イズ・アソシエイツのオフィシャルサイトを
少しだけリニューアルしました。
http://www.is-assoc.co.jp/


今回のリニューアルの目的は、
サービスメニューを追加したということです。
http://www.is-assoc.co.jp/menu/index.html


今までは、ほぼ情報提供サイトのようになっていたので、

「いったい何を提供している会社なの...?」

という声が多かったようです。

ライン
[2008.07.15]

01日常のコメント

福岡プチ観光

DSC02432.JPG

福岡セミナーの翌日、
ほんの数時間ではあったが観光をした。

といっても、バタバタと観光名所を2ヶ所ほど見て、
あとは博多ラーメンを食べたくらい...。

せっかく福岡の出張。やっぱり
「おいしい博多ラーメンを食べたい!!」

ライン
[2008.07.14]

05 広告・販促の学び

ベーシックセミナー 福岡

DSC02426.JPG

先日、大阪に引き続き、
「販売促進スペシャル」ベーシックセミナーを
福岡で開催した。

21名の参加者にお集まりいただいたのだが、
全員が初めてお会いする人ばかり。

勉強熱心な方々ばかりで、たくさん刺激をいただいた。
とてもありがたいことである。

ライン
[2008.07.11]

01日常のコメント

封印したゴルフを解くのか? -その2

前日より続く
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/07/post_140.html

でも、ここまでストイックに練習を続けた
ゴルフをあることが原因で封印をすることになった。

そのあることとは...

とても重大なこと。

仕事をまじめにやらなくなり、
会社のことを考えなくなり、
社員に任せきりになり、

その結果。

会社は大赤字になってしまった。

ライン
[2008.07.10]

01日常のコメント

封印したゴルフを解くのか? -その1

この7~8年、ゴルフを封印している。

実は、その頃まで3~4年の間は、
年に20~30回程度はコースに出ていた。

最も多い年は、ほぼ毎週、年に50回コースに
行ったことがあるかもしれない。

はっきりいって、ヘタではなかったと自分では思っている。

ベストスコアは81。
平均スコアも90代前半だったかと思う。

ライン
[2008.07.09]

04 マネジメント関連

QMS (品質管理システム) -その2

前日より続く
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/07/qms.html

広告屋としてこのQMSをどの程度、採用できるかはわからないが...。

一つ一つの仕事に一喜一憂しているようではいけないのかもしれない。

今の弊社にとって最も弱いのは、標準化、マニュアル化。

これが全てとは私も思ってはいないが、
ある程度、標準化、マニュアル化がなされなていないと
まず教育のための第一歩も踏み込めないように思う。

なかでもQMSはPDCAサイクルを回すことが大事とのこと。

ライン
[2008.07.08]

04 マネジメント関連

QMS (品質管理システム) -その1

ISO01.bmp

QMSとは、ものの製造やサービスの提供の品質を管理監督するシステム
(品質マネジメントシステム、品質管理監督システム)のことである。
'Quality Management System' の略。
おもにISO規格のISO 9000シリーズに関する概念である。


このQMSの勉強会に参加することとなった。

目的は、ISOを取得することではなく、

むしろ、

「いかにしてISO取得をしないでQMSを導入するか?」

というのが目的となる。

ライン
[2008.07.07]

05 広告・販促の学び

女性市場の攻略方法

DSC02406.JPG

女性を対象にしたビジネスをされている方に
大きな学びの場となるイベントをご紹介します。
 
私自身が講師とコンテンツを厳選し、
毎月ユニークな講師陣を招いて開催する、
『販売促進スペシャル』マンスリー・ゼミナールです。

「ブランド価値向上を目指す会社の次なるマーケティング戦略」

詳細はこちらをご覧ください。↓
http://www.kotei-p.jp/study/study06.html

ライン
[2008.07.04]

05 広告・販促の学び

ベーシックセミナー 大阪

DSC02401.JPG

本日、1年ぶりの
「販売促進スペシャル」ベーシックセミナーを
開催した。

まずは、大阪にて開催。

来週には、福岡。

そして、7月25日に東京で開催する。

ライン
[2008.07.03]

01日常のコメント

焼き海苔の味くらべ

DSC02379.jpg

写真の中に、10枚2,000円の焼き海苔がある。

超高級の焼き海苔である。

その他は、値段が違う焼き海苔。

それでも、安くない高級の焼き海苔なのである。


さて、10枚2,000円の焼き海苔とは、
いったいどれでしょうか?


プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧