ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP >  2013年10月

[2013.10.31]

研修・セミナー講師登壇

第13回東京ビジネス書出版会議報告

CIMG3710.JPG

本日は第13回東京ビジネス書出版会議でした。

20名以上の方が集まり、企画プレゼンの方が9名でした。
 
出版企画のテーマは
 
・チームビルディング本
・ストレス対策
・店長教育
・稼げる栄養士になるノウハウ
・ショップ開業術
・起業本
・就活ノウハウ
・中小企業のIT関連
・売れるライターになるノウハウ
 
など、今回も様々な企画が出されました。
 
今回は、企画者が9名だったので、
お1人お1人の時間が足りませんでしたので、
消化不良の方もいらっしゃったかもしれません。
今後は、検討が必要でしょう。
 
毎回、主催者として進行役を務めていますが、
今回も学びが多く、素晴らしい出会いもたくさんあり、
私にとってもホントありがたいです。
 

ライン
[2013.10.30]

研修・セミナー講師登壇

SED実践塾 報告

CIMG3707.JPG

本日、SED実践塾というレスポンス広告表現および、

販売促進に関するグループコンサルティングを開催しました。

 

その模様をほんの一部ではありますが、

映像で見ることができます。

↓こちら↓です。

http://youtu.be/tU-zWe8PHUQ

 

参加者のみなさんは、

名刺管理クラウドサービス会社、学習塾、印刷会社、公益法人などで、

「今の販促物をどのように変えたら、レスポンスが向上するのか?」が

課題でした。

 

・チラシの見せ方をどのように改善するのか?

・チラシの内容で、どのような要素の優先順位を高くするのか?

・オファーは何を用意するのか?

・大手法人をターゲットにするDMのデザインでは、

 どのような改善をする必要があるのか?

・印刷会社にとって、クライアントへのアプローチを

 どのようにすると良いのか?

・セミナーへの集客の効果的なメッセージとは?

 

などなど、いつものように広告表現はもとより、

マーケティング戦略的なところまで話が及びました。

 

今後も定期的に開催していく予定です。

次回は、来年の1月31日(金)となります。

 

お申込み、詳細は、こちら↓から

http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

ライン
[2013.10.29]

05 広告・販促の学び

SEDワンポイント講座<第4回 街頭配布プロモーション>

 第4回目のSEDワンポイント講座は

「街頭配布プロモーション」です。

 

SEDといえば、広告表現について詳しくお伝えしていますが、

今回は、どんな手法を使ったら集客できるのかという

観点でお話しさせていただいております。

 

ある、美容室で成功した「街頭配布」の実例を

ご紹介します。

是非とも、ご覧下さい。

 

<第4回 街頭配布プロモーション>

http://www.youtube.com/watch?v=g4SiNihIWpI

 

 

 

SED実践塾という広告、販促の課題を解決する

グループコンサルティングを開催しています。

 

ピンときた方は、ぜひ、ご参加くださいませ。

 

『売れる広告作りSED実践塾』

http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

ライン
[2013.10.28]

07 ブランディング

日本赤十字社インタビュー 第1弾

1motto-thumb-225x360-44.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて

 日本赤十字社 企画広報室の中心人物であるお2人の

インタビュー記事をの第1弾をUPしました。

 

今回のインタビューは長編となりますので、

3回にわたり記事をUPしていきます。

 

日本赤十字社は、約6万2千人の職員が働き、

全国に400以上の拠点を持つ大所帯の組織なので、

職員一人ひとりが、日赤の氏名や組織、事業を正しく理解できているのか?

日赤という存在を外部の人に上手く説明できているのだろうか?

 

といったこの問いをもとに、6年前から、

まずはインターナルブランディングが始まりました。

 

その試みが「もっとクロス!計画」ということになります。

 

第1弾では、

【日本赤十字社が、「もっとクロス!計画」でブランディングに乗り出した】

というタイトルで、

日本赤十字社「もっとクロス!計画」の活動内容を、

詳しくご紹介いただいています。

 

ぜひ、ご覧ください。こちら↓からどうぞ。

 

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

【スペシャルインタビュー】

http://www.brand-mgr.org/interview/cat74/vol1-14.html

 

 

ライン
[2013.10.25]

(財)BM協会 講座・イベント

第15回ブランディング体験セミナーを終えて

20131025.jpg

本日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会の

 

第15回目の「ブランディング体験セミナー」を開催しました。

 

今回の受講生は、5名でした。

 

トレーナーは、昨年の協会主催のシンポジウムと、

先日(10/16)のブランドセッションの発表でもある実力派のクリエイター、

ボギーこと佐藤氏がトレーナーを務めました。

 

こ参加されたみなさま、ありがとうございます。

 

 この「ブランディング体験セミナー」は、

 ブランドやブランディングって

 必要なのはわかっているが、漠然としている

ブランディングを導入したいんだけど

 どうしたらいいのかわからない

 という方のために、

 ブランドとブランディングの基本をぎゅっと詰め込んだ

 2時間の体験型の講座です。

 

 一度ブランドについてしっかりと学ぼうと思っている方、

 これから事業を始めようと思っている方、経営者層の方、

 また、当協会のベーシックコースの受講を検討中の方などに

 オススメの講座です。

 

 次回以降での東京での開催は、

2013年11月15日(金) 18時30分~

2013年12月12日(木) 18時30分~

 となります。

 

 詳しくはこちら↓です。

 http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

ライン
[2013.10.24]

研修・セミナー講師登壇

SMBCコンサルティング主催セミナー

SMBCコンサルティング(三井住友銀行グループ)主催で、

11月25日(月)に開催されるセミナーの講師を務めます。
 
テーマは、「販促の基本」と「レスポンス広告」の
2つのテーマで、ダブルヘッターとなります。
 
最初にお声掛けいただいてから3年半、
延べ15回ほど登壇させていただきました。
ありがたいことです。
 
詳しくはこちらです → http://p.tl/HiTU

ライン
[2013.10.23]

(財)BM協会 講座・イベント

ハーゲンダッツやダイヤモンドのブランディングのプロセスとは?

 小池玲子先生による感性(SENSE)を磨くための講座が

 先日開催されました。

 

 小池玲子先生は、アメリカ最大の広告代理店、

 ヨーロッパ最大の広告代理店の役員を歴任し、

 書籍「ある女性広告人の告白」の著者でもある方です。

 

 当日は小池氏が手掛けた事例、例えば

 ・いかにしてハーゲンダッツが大人が食べるアイスになっていったか?

 ・ダイヤモンドが愛の象徴となるまでのブランディングの過程

 ・「スイートテンダイヤモンド」の誕生秘話 など

 

 興味深い豊富な事例を基に、今なぜ感性(SENSE)を磨くことが

 大事なのかをお話いただきました。

 

 

 ■ご受講者の声を一部ご紹介します。

 

 ・知識と違って、センスは磨くのが難しい。

  その秘訣を知りたくて参加しました。

  小池先生の豊富な事例を聞けたことが良かったです。

  まずは毎日の生活の中で、自分の五感を高め、

  感性の基礎力を高めたいと思います。

  (カラーパワーズデザイン 大橋敢児様)

 

 ・小池先生が好きで、センスを磨き、より高く学びたいと思い参加しました。

  すぐに実践できるセンスの磨き方や、自分の事を再認識できました。

  また、小池先生の事例をたくさん見る事ができて興奮しました!

  日々のデザインワーク、人生の生き方、人との関わり方に活かせそうです。

  「行動指針ノート」、とても嬉しいです!活用します!

  (株式会社りんごの木 今井まど香様)

 

 

ライン
[2013.10.22]

(財)BM協会 講座・イベント

BM認定協会 第46期ベーシックコースを終えて

IMG_2575_300.jpg

 

 一昨日、昨日の2日間は(財)ブランド・マネージャー認定協会の

第46期ベーシックコース(東京会場)が開催されました。

 

講師は、“りっちー”こと上野律子トレーナー。

7名の受講生をお迎えしての開催でした。

 

受講生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

 

上野トレーナー、アシスタントトレーナーのみなさん、

大変おつかれさまでした。いつもありがとうございます。

 

この講座では、ブランド・マネージメントに関わる知識を体系化していますので、

繰り返すことにより、「分かる」からさらに「できる」までに

なっていただくことが大きな目的の1つです。

 

体系化された知識を持ち帰った後も、

ぜひ繰り返し復習し、それぞれのビジネスシーンの

実践の場でご活用いただければと思います。

 

そして、実践の結果などをぜひ、

協会にフィードバックをしていただければ幸いです。

 

まだ受講されていない方で、ご興味のある方は、下記をご覧ください。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会

ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

・第47期 2013年11月2日(土)・3日(日) トレーナー:蒲原 久美

・第48期  2013年12月7日(土)・8日(日) トレーナー: 小澤 歩

両日とも10:00~18:00

 

ライン
[2013.10.21]

研修・セミナー講師登壇

販促コンサルタント養成講座の懇親会

526801_445150228916763_1302092980_n.jpg

私自身は、セミナーの後の懇親会をあまり開かない方ですが、

「販促コンサルタント養成講座」後の懇親会は、

比較的やっている方だと思います。(毎回ではないですが・・・)

 

なぜなら、コンサルスキルを提供することも少なくないですが、

「どのようなビジネスモデルにするのか?」

「何をコアにするのか?」

「差別化をどこで図るのか?」

「その内容でクライアントのニーズはあるのか?」

「何年で軌道に乗るのか?」

「何年続けられるのか?」

などなど・・・

 

かなり深いところまで、毎回突っ込む時間帯があります。

 

ですので、毎回、もんもんとする人があるようですが、

そのフォローをするためです。

 

講座以外の時間や場でないと、

フォローできないところも結構あるものです。

 

 

 

ライン
[2013.10.18]

研修・セミナー講師登壇

販促コンサルタント養成講座(第2期) 4日目

CIMG3697.JPG

本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の4日目。

 
前回(3日目)の集中的に実施した、各参加者のビジネスモデルについての
グループコンサルティングを、今回は前半で今一度時間を取りました。
 
前回、整理ができずもやもやされた方も、今回はまったく表情が変わり、
「やるべきことがはっきりしました!」と、
すっきりした様子で話しをされていました。
 
頭の中が整理されると、アクションもはっきりします。
私もとてもすっきりしましたし、うれしかったです。
 
後半は、コンサルタントとして、とても大切な能力の1つである
コミュニケーション力について踏み込んでいきました。
 
特に、コンサルタントが最初にクライアントに出会う場面、
いわゆるセールスの部分に今回は集中しました。
 
セールスとはいえ、コンサルタントは売り込みを見せたら終わりです。
 
いかにヒアリングによってニーズを拾い上げていくかを
見本を見てもらいながら、全員にエクササイズと、
ロールプレイングをしてもらいました。
 
これは、経験をしないと身につかないことですが、
コンサルタント役とクライアント役をみなさんにやってもらい、
本番さながらに実施しました。
 
大事な部分なので、次回も続きをしたいと思います。
 

ライン
[2013.10.17]

(財)BM協会 講座・イベント

ブランドセッションのお知らせ

img20131017.jpg

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会主催にて、

12月4日(水)に協会卒業生の発表の場である

ブランド・セッションを開催します。

 

今回のテーマは、

『企業理念を魅力的にデザインするプロセス』です。

 

前半は、いつものように協会顧問の田中教授の講義があり、

後半は、協会卒業生の長田氏が発表をされます。

 

今回の卒業生の発表内容を一言でいうと、

「お米屋さんをどのようなブランディングしたのか?」

ということですが、

 

国際的パッケージデザインアワード pentawards銅賞受賞に至る、

長田氏がたどったプロセスもご紹介いただくこととなります。

 

詳しくはこちら↓をご覧くださいませ。

http://www.brand-mgr.org/session/index.html

 

 

ライン
[2013.10.16]

03書籍など

監修書のキックオフ

1391529_432286050211479_1006638546_n.jpg

 

商業界にて、ある共著の著作が決定しましたので、

その監修をやらさせていただきます。

 

テーマは、販促アイデア集ですが、

なかなか実践的なものになるかと思います。

来年の春頃出版予定で進めていきます。

 

共著者は、8名。

全て販促コンサルタント養成講座の受講生です。

 

本日は、そのキックオフミーティングです。

これから共著者のみなさんも大変な時期を迎えますが、

めげずにがんばっていきましょう。

 

私も監修者として、みなさんの執筆物に

しっかりと向き合っていきますね。

 

 

ライン
[2013.10.15]

(財)BM協会 講座・イベント

9SENSE講座~永続へのチカラ~

1390589_435264816578874_1546980307_n.jpg

先週土曜日、いよいよ小池玲子先生の集大成の講座である

「9SENSE講座~永続へのチカラ~」が開催されました。

 

この講座を開催するにあたり、構想からは3年、

内容については、 小池先生とみっちり1年間以上の打合せを重ねて、

ようやく実現することになりました。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会のトレーナーや卒業生をはじめ、

10名の方に参加いただきました。

 

「スイートテンダイヤモンド」の誕生秘話や、

 社会の変化を先取りして新たなカテゴリーを創設した

「 ハーゲンダッツ」のブランディングの話など、

 見逃せない貴重な内容も、映像を交えてお話しいただきました。

 

今回は、私は一部しか参加できませんでしたので、

次回(11月28日)の開催の時には、しっかりと

目に焼き付けたいと思います。

 

 

ちなみに、今回は、初回だったこともあり、

運営上の問題などがいくつかありました。

次回は、しっかり改善していきたいと思います。

 

ライン
[2013.10.11]

03書籍など

ZENBI/「発信するチカラ」

chikara-1.jpg

 

 全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行の

「ZENBI」11月号にて、サロンのチカラとして
「発信するチカラ」を取材を受けて、
4ページの記事にしていただきました。
 
チラシや販促ツールの作り方として、
レスポンス広告のフレームワークを準備しました。
 
事例や解説も交えて、分かりやすく紹介しています。
 
今回も、名前こそ出ていませんが、
お手伝いさせていただいた美容室グループなど、
事例をカスタマイズして、紹介させていただいています。
 
ご協力ありがとうございます。
 
 

ライン
[2013.10.10]

02広告・販促の現場

電話コンサルティングの再依頼

CIMG3741.JPG

骨盤ダイエットを提供しているクライアントさんと、

2年半前から約1年間、電話コンサルティングにて、

広告や販促ツールの改善をしていた。

 

最初は、あまり取れなかった反応も、

少しずつ良くなってきて、半年後には、

ある程度、勝ちパターンまで作れるようになり、

クライアントさんも大変喜んでいただいた。

 

そのこともあり、一旦、コンサルティングは卒業された。

 

約1年半ぶりとなるが、広告の反応が下がってきたということで、

コンサルティングを再開することとなった。

 

約1年間、ゴリゴリにやってきて、やり尽くした感があるので、

今度は、効果が出せる可能性は、あまり高くない。

 

だが、どうしてもということなので、受けることとした。

 

このような依頼は、頼りにしていただいているという意味では、

とてもうれしいことではあるが、プレッシャーが半端じゃない。

 

もう一度、しっかり向き合ってみよう。

自身の修行のためにも。

 

ライン
[2013.10.09]

01日常のコメント

ジーニアスブレイン芝さんと会食

 

 

1385381_644434548935163_1068904326_n.jpg

 

昨日は、ビジネスNLPの第一人者、

ジーニアスブレイン代表の芝健太さんと会食。

10年前からのお付き合いとなります。

 

ここ数年、お互いになかなか予定が合いませんが、

年に1回はお会いして、情報交換をさせていただいています。

 

昨日も、とても刺激的で充実した時間を過ごすことができました。

芝さん、原賀さん、ありがとうございます!

 

ちなみに、私は10年前に、NLPマスタープラクティショナーコースを

芝さんのところで学びました。

NLPを学ぶなら絶対にオススメですよ~

http://www.businessnlp.jp/

 

ライン
[2013.10.08]

07 ブランディング

日本赤十字社インタビューにて訪問

P1020701.JPG

(財)ブランド・マネージャー認定協会にて

インタビューをさせていただくため、
本日、日本赤十字社に訪問してきました。
 
日本赤十字社は、約6万2千人の職員が働き、
全国に400以上の拠点を持つ大所帯の組織なので、
 
職員一人ひとりが、日赤の氏名や組織、事業を正しく理解できているのか?
日赤という存在を外部の人に上手く説明できているのだろうか?
 
といったこの問いをもとに、6年前から、
まずはインターナルブランディングが始まりました。
 
赤十字ブランドを職員の一人ひとりが、
どのように自分のものにしていくのか?
 
その神髄を、かなりしつこく(?)インタビューさせていただきました。
 
この模様は、(財)ブランド・マネージャー認定協会の
スペシャルインタビューにて、
10月25日にUPいたします。お楽しみに!
 
ちなみに、インタビューの謝礼の替わりに、
BM協会として寄付をさせていただきました。
 

ライン
[2013.10.07]

03書籍など

即効即決!驚異のテレアポ成功術

CIMG3693.JPG

著者仲間の竹野さんが新刊「即効即決!驚異のテレアポ成功術」を出されました。

 
竹野さんは、テレアポ職人として、
7年前に「驚異のテレアポ成功術」を出されました。
その本は、テレアポ本の元祖とでも言う本で、
な、なんと、13刷となっています。
その本を、今の時代に合ったやり方に書き直した本が、
出版されました。
 
テレアポにも、競合他社と比較するキャッチコピーが有効であったり、
いかに直感的に分かりやすく伝える必要があるかなど、
広告表現と似ている部分がかなりあるように思いました。
なるほど。なるほど。
 
キャンペーンは10月9日(水)までとのこと、
ご興味がある方はこちら↓をご覧ください。
 

ライン
[2013.10.04]

研修・セミナー講師登壇

みずほ総研イブニングセミナー登壇

CIMG3739.JPG

本日、みずほ総研主催のイブニングセミナーに登壇してきました。

 
みずほ総研では、2009年に、
1日セミナーをしたことががありましたので、
約4年ぶりのセミナー講師の登壇でした。
 
18:30~の開催で、お仕事帰りに参加しやすくなるために、
定期的に開催しているセミナーでした。
 
いつもながら、レスポンス広告の内容で話しをしました。
 
※最近は、自身の登壇風景を取り忘れていることが多くなってきました。
 今回も取り忘れたので、告知チラシの写真を掲載しておきます。

ライン
[2013.10.03]

(財)BM協会 講座・イベント

第8回ブランド・セッション報告

昨日は(財)ブランド・マネージャー認定協会主催

第8回ブランド・セッションを開講しました。

 

約20名の方にご参加いただきました。

 

前半は、協会顧問の田中先生が講師を務める

ビジネススクールの生徒である木戸さんより、

「ゼクシィがいかにしてブライダルマーケットを変えたか?」の

発表がありました。

 

後半は、『デザインで価値を高めるブランディング』というテーマで、

株式会社サルカン代表取締役・クリエイティブディレクターで、

協会認定トレーナーの佐藤 慶臣氏にブランド・アイデンティティから

ロゴ、カラー、コピーへ落とし込むプロセスや、

マーケティング戦略から各種ツールへの落とし込み、

さらにはブランド要素を用いて、

意図的に世界観を構築するプロセスなど、

デザイン面から「戦略」を組み立てる

アイディアをお話いただきました。

 

店舗クリーニングの業界と、葬儀業界の

2つの事例を発表いただきました。

 

いわゆるプロダクトブランディングではなく、

サービス業のブランディングの事例は、

(財)ブランド・マネージャー認定協会ならではの

コンテンツではなかったかと思います。

 

受講者の方、発表者の方、関係者の方、

ありがとうございました。

 

 


プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧