ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP >  2014年5月

[2014.05.30]

07 ブランディング

徐 誠敏(ソ ソンミン)氏へのインタビュー

 P1030089_300.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて

協会アドバイザー、中央大学商学部兼任講師 兼 

静岡産業大学情報学部兼任講師の徐 誠敏(ソ ソンミン)氏の

インタビュー記事をUPしました。

 

徐 誠敏(ソ ソンミン)先生には、以前も

スペシャルインタビューに登場していただいていますが、

今回は、「中小企業のうちから始めるべきインターナルブランディング」

というテーマで、インタビューを試みました。

 

企業の価値・理念を顧客に体現するのは、社員ですので、

そういった意味でもインターナルブランディングが

重要であるという徐 誠敏(ソ ソンミン)先生のメッセージなど、

インターナルブランディングについて、堀り下げています。

ぜひ、ご覧ください。こちら↓からどうぞ。

 

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

【スペシャルインタビュー】

http://www.brand-mgr.org/interview/cat82/vol3-7.html

 

ライン
[2014.05.29]

(財)BM協会 講座・イベント

永続経営を目指す 中小企業のブランド戦略

  永続経営を目指す中小企業のブランド戦略として、

 実践事例発表を中心に、ブランディングの専門家、有識者が

 一堂に会する場のお知らせの準備が整いました。

 

 日本で唯一「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関である

 (財)ブランド・マネージャー認定協会主催

 第4回公開シンポジウムの開催が決定しました。

 

 今回は「中小企業のブランド戦略」にスポットを当て、

「世界観」を持たせたブランド構築について

 皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 

 2年ぶりとなる、この一大イベント。

 みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 第4回公開シンポジウム開催決定!

   『永続経営を目指す 中小企業のブランド戦略』

     なぜ今、世界観がウケるのか?

 

 詳しくはこちら↓

 http://www.brand-mgr.org/symposium2014/index.html

 

ライン
[2014.05.28]

05 広告・販促の学び

コピーライティングセミナーに参加

 先日、以前から注目していた野崎美夫氏の

コピーライティングセミナーに参加してきました。

 

なかなか具体的で、ためになる情報をもらうことができました。

 

コピーライティングをする上で、大切な考え方の1つとして、

「スワイプ」というものがあります。

これは、スラングで「盗む」といった意味なのですが、

優秀なコピーライターは必ずこの考え方を持っています。

 

例えば、次のような考えていきます。

 

日本ハムファイターズのポスターには、

以下のようなキャッチコピーがありました。

「日本ハムグループはグループじゃない。チームだ。」

 

これをダイエット食品でスワイプすると、例えば次のようになります。

「このダイエットはダイエットじゃない。グルメだ。」

 

 

また、東部鉄道のキャッチコピーに以下となっています。

「パパは地球は守れないけど、線路は守れる」

 

これをやはりダイエット食品でスワイプすると、例えば次のようになります。

「食べる量を我慢するダイエットはできないけれど、

食べる種類を選ぶダイエットならきっとできる。」

 

 

このように、響くキャッチピーがあったら、

自分で取っておいて、ファイリングをしておき、

いざという時に、スワイプするのです。

 

ライン
[2014.05.27]

04 マネジメント関連

美容室グループのキックオフミーティング参加

140526_125633.jpg

昨日は、埼玉エリアを中心に多店舗展開する

美容室グループのキックオフミーティングに参加してきました。
100名以上が集まりました。
 
創業15年にして、今回初めてのキックオフミーティングとのことですが、
初めてとは思えないくらいの強い一体感を感じました。
 
普段はスマートな感じの経営者ですが、
経営理念を熱く語る場面では、強い情熱を感じました。
 
また、各店長が「お客様とスタッフに対しての想い」を
発表する場面では、経営者は涙ぐんでいたこともあり、
本当にスタッフ想いなんだなぁと、
ちょっともらい泣きしてしまいました。
感動しました。
 
マーケティング&ブランディング支援をさせていただく
予定ですが、基盤はすでに出来ているようです。
 

ライン
[2014.05.26]

(財)BM協会 講座・イベント

9センス講座(第3回) 報告

10272630_759455984094544_5224554931337367403_o.jpg

先週土曜日、小池玲子先生による「9SENSE講座」の

第3回が開催されました。

 

今回も、第5名の方に参加いただきました。

ありがとうございます。

 

9センスは何のために磨くのか?

それは優れたアイデアを生み出すためであるのです。

 

その磨き方と、そのプロセスから生み出された

小池氏が手掛けた事例は、圧巻です。

 

例えば

 ・いかにしてハーゲンダッツが大人が食べるアイスになっていったか?

 ・ダイヤモンドが愛の象徴となるまでのブランディングの過程

 ・「スイートテンダイヤモンド」の誕生秘話 など

 

 

次回(第4回)は、11月15日(土)の開催となります。

 

まだ、参加されていない方は、次回こそは、

ご参加くださいね。

 

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/9sense/

 

ライン
[2014.05.23]

02広告・販促の現場

販促コンサルタント養成講座-第3期(2日目)

20140523053618.jpg

本日は、販促コンサルタント養成講座(第3期)の2日目。

 
半分以上の時間をグループコンサルティングに費やした。
 
また、少人数ということもあり、
1人1人に深く入り込むことができた。
 
情報を整理し、ロードマップを作らなければ、
ビジネスを動かすことはできない。
動かなければなんの成果もでない。
 
持ち帰ることの多くは、これから実践すべきことの宿題です。
 
来月も、実践報告をお待ちしております。
 

ライン
[2014.05.22]

(財)BM協会 講座・イベント

型から実践へ、実践から成果に結びつける

(財)ブランド・マネージャー認定協会の講座では、

“型”をお伝えしていますが、
それを繰り返し“実践”し、“成果”を挙げる事こそ、
最終ゴールであると考えています。
型から実践へ、実践から成果に結びつける
それぞれの過程で、他者の「事例」に触れることは、
大変大きな意味があると思います。
 
6月と7月の開催では、
ブランドの世界観を大事にされ、
ブランド構築後に大きな成果を上げられている
2つの事例をご紹介いたします。
 
実践者、協会有識者と関われる、
とても貴重な機会です。
皆さまのご参加をお待ちしております。
 
■6月4日(水)18:00~20:30では、
『幸せを繋ぐポップコーン屋さん』というテーマで、
大阪市で3店舗展開している、
32種類もの特徴あるフレーバーで人気のポップコーン店、
“ポップコーンパパ”を取り上げます。
 
■7月28日(月)18:00~20:30では、
『防災のセレクトショップ』というテーマで、
「25年保存がきき」、
しかも「美味しい」という画期的な商品、
サバイバルフーズを輸入販売する
(株)セイエンタプライズの通販サイト、
“Seishop”を取り上げます。
 
 

ライン
[2014.05.21]

01日常のコメント

「とり銀」にランチ

10177948_768858263159457_3063875439307676929_n.jpg

今日は、新橋に昼前に用事があったので、

新橋のとり銀にランチに行った。

焼き鳥弁当を頼んだ。相変わらずおいしかった。

 

銀座のとり銀本店には、3さいごろから

両親に連れてってもらっていた。

 

当時の外食といえば、とり銀。

年に1~2回連れてってもらったのかなぁ。

両親にとって、贅沢なことだったのだろう。

 

なつかしい味。今も変わらない味。

 

ライン
[2014.05.20]

07 ブランディング

長野県茅野市へ出張

140519_103247.jpg

140519_111724.jpg

昨日は、長野県茅野市のとても業績の良い宿と、

スポーツクラブに訪問。
 
各経営者には大変お世話になっているのと、
マーケとブランディング支援に関わっていることもあり、
自分のことのようにうれしい。
 
その後、厳しい状態の商業施設にも視察に行く。
この施設は、残念ながらマーケティング戦略がほぼ機能していない。
そもそも「続けるか」「やめるか」という判断が必要で、
地域での様々なしがらみと、マネジメントと組織の課題、
そして、地元への想いもあり、とても悩ましい。
 
悔いのない納得のいく経営判断ができることを願っています。
応援しています。
 

ライン
[2014.05.19]

01日常のコメント

山小屋 & チャ―ライブ

10366004_769982129713737_2569814323160748581_n.jpg

昨日の日曜日は、長野県茅野市の山小屋でくつろいだ。

こちらは、イマージ北原さん所有の別荘。

 

そして、なんとその後の夜は、塩尻に1時間ほどで移動して、

地元でChar!!のライブでした。

 

ライブの席は、やはりイマージ北原さんのはからいで前から3番目。

指の1本1本まで見えました。

遠くまできたかいがありました。

 

北原社長、ジャクソン、本当にありがとう!

 

ライン
[2014.05.16]

04 マネジメント関連

毎月恒例の自社親睦会

 

140516_195323.jpg

本日は、毎月恒例の弊社親睦会。

毎回、必ず違う店に行くようにしてますが、今回はタイ料理。

全員集まれなくて残念でしたが、盛り上がって良かったです。

 

トムヤムクンおいしかった~。

 

ライン
[2014.05.15]

(財)BM協会 講座・イベント

第11回、第12回ブランド・セッション開催のご案内

第11回 ブランド・セッション

http://www.brand-mgr.org/session/index.html

 

第12回 ブランド・セッション

http://www.brand-mgr.org/session/index_12th.html

 

 

ブランド構築の実践事例を聞く事が出来る、

「ブランド・セッション」が間もなく開催されます。

どなたでもご参加いただくことが可能で、

現場のブランド・マネージャーがどのような思考とプロセスで

ブランディングを行っているのか、

その実践事例を聞く事ができます。

 

さらに、中央大学大学院戦略経営研究科教授であり、

当協会顧問でもある田中洋氏をお招きし、

事例を掘り下げていきます。

 

協会の講座では、“型”をお伝えしていますが、

それを繰り返し“実践”し、“成果”を挙げる事こそ、

最終ゴールであると考えています。

型から実践へ、実践から成果に結びつける

それぞれの過程で、他者の「事例」に触れることは、

大変大きな意味があると思います。

 

6月と7月の開催では、ブランドの世界観を大事にされ、

ブランド構築後に大きな成果を上げられている

2つの事例をご紹介いたします。

 

実践者、協会有識者と関われる、

とても貴重な機会です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

詳しくは続き↓をご覧ください。

 

ライン
[2014.05.14]

03書籍など

書籍 『今は儲かっているけど、ホントは怖くてたまらない君へ』

CIMG3768.JPG

クライアントさんでもあり友人の豊永さんの

5冊目の新刊が、昨日(5/13)発売され、本日届きました!

 

今回は講談社からで、

タイトルは『年商1億円超えの若手経営者以外は読まないでください!  

今は儲かっているけど、ホントは怖くてたまらない君へ』

 

若手経営者でもないし、今も儲かっていないけど、

じっくりこれから読みたいと思います。(汗)

 

競合と競い合うこと無く、自社のビジネスを安定して

伸ばしていくための実践書ということなので・・・。楽しみです。

 

昨日(5/13)発売で、14日正午から16日正午まで、 

アマゾンキャンペーンも実施しているようです。

http://toyonagatakashi.com/lp/book201405/

 

ライン
[2014.05.13]

01日常のコメント

販促コンサルタント仲間と飲み会

10268687_667342689981253_4584564144680989876_n.jpg

本日、古くからの友人でもあり、

著者仲間、販促コンサルタント仲間でもある
平野 友朗さんと岡本達彦さんと3人で、
会社の近く(新宿)で飲み会でした。
 
コンサル業界や、販促業界の裏側の話しで盛り上がりました。(笑)
 

ライン
[2014.05.12]

07 ブランディング

「中小企業が目指すべきブランディング」セミナー受講

10357836_509544649147266_3513990621848640418_n.jpg

一昨日の土曜日は「中小企業が目指すべきブランディング」として、

主にBtoBのインターナルブランディングを

半日かけて学んできました。

 

講師は、中央大学商学部兼任講師 兼 静岡産業大学情報学部非常勤講師で、

(財)ブランド・マネージャー認定協会アドバイザーの

徐 誠敏(ソ ソンミン)先生です。

 

3社の事例研究でしたが、再現性と応用部分の棲み分けが

少し見えたように思います。

 

ライン
[2014.05.09]

(財)BM協会 講座・イベント

2014年度トレーナー研修報告

1551491_750155148357961_7789662317392654583_n.jpg

本日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

年1回のトレーナー研修が開催され、

全国より協会トレーナーが30名以上集まりました。

 

今回の大きなトピックは、2つあり、

協会の方向性と、新カリキュラム改変についてです。

 

協会は最も大切な使命として、再現性のある

ブランド構築の“型”をお伝えしています。

この“型”を繰り返し“実践”し、“成果”を挙げる事こそ、

受講生をはじめとした関わる全ての方々の

ゴールであると考えています。

 

このように、型から実践へ、実践から成果に結びつける

それぞれの過程で、他者の「事例」に触れる場と機会を

今まで以上に多く取り入れていくということをお伝えしました。

 

そのためには、トレーナーの皆さんも、

ただ“型”を伝えるということではなく、

事例研究にも時間を費やして欲しいと考えています。

そのことによって、伝える時の深みも出ます。

 

新カリキュラムについては、受講生にとって

より分かりやすくなったことはもとより、事例を多く掲載しているので、

持ち帰ってからも復習しやすい内容に刷新しました。

 

ぜひ、新カリキュラムに早く慣れていただき、

受講生が実践してもらいやすく、成果が出るように、

伝えていただければと思います。

 

ライン
[2014.05.08]

05 広告・販促の学び

売れる広告作りのバイブルついに完成!!

 1601073_662215810493941_8750921510507418211_n.jpg

 売れる広告づくりを、極める。

 広告制作の「型」を学ぶ。

 

SEDアカデミーが、ついにDVD化決定!!

 
 
 【SEDアカデミースペシャルパッケージ】
 詳しくはこちらです → http://academy.s-e-d.jp/
 
 レスポンス広告、販売促進のコンサルタントとしてクライアントから
 チラシ、DM、新聞広告、フリーペーパー広告などで、
 「あまりにも反応が取れない・・・」という声を数多く聞いてまいりました。
 
 「もうチラシ広告は反応が取れないんじゃないか・・・」
 「もうDMは古い手法なんじゃないか・・・」
 「フリーペーパー広告も競争が激しすぎて、もう割にあわない・・・」
 こんな声を良く耳にします。
 
 私は長い年月をかけ、こういった課題を解決するために
 『セールスエンジニアリングデザイン(SED)』という
 手法を開発いたしました。
 
 『どうしたら広告の反応率を上げることができるのか?』
 という多くのクライアントの悩みを解消するため、
 研究・検証し、解決の糸口を見つけるために開発した手法です。
 
 そして、2010年にはSEDのメソッドを盛り込んだ
 『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』
 という書籍を発売したところ、おかげさまで3回もの増刷を重ね、
 中小企業の経営者、広告、販促担当者、広告業、印刷業、
 デザイン会社、コンサルタントの方々などから、
 非常に多くの反響をいただきました。
 

ライン
[2014.05.07]

03書籍など

お客様が「減らない」店のつくり方

CIMG3765.JPG

 【ノウハウだらけのリピート促進本、本日発売】

知り合ってから、かれこれ10年にもなる

友人の高田靖久さんが3年ぶりの新刊『お客様が「減らない」店のつくり方』が

本日(5/7)発売されました。

 

高田さんの著書は、5冊累計14万8000部とビジネス書の

ベストセラーを連発され、特に

前作『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』は、

なんと37刷。驚異的に売れ続けています。

 

本日(5/7)発売の『お客様が「減らない」店のつくり方』(同文舘出版)も、

発売前に既に2刷ということで、今からベストセラーになる予感満々です。

 

内容は、もちろん高田さんの真骨頂「お店のリピート促進ノウハウ」が

更にバージョンアップされています。

ご支援されているクライアントさんとの思考錯誤のうえで、

つかみ得た具体的な事例がバンバン出てくる

実践者ならではの、ノウハウだらけの書籍です。

 

全ての商売人にオススメします。

 

明日と明後日で、アマゾンキャンペーンを開催するとのことで、

贅沢な特典も付いていますので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら↓からどうぞ。

http://www.takatayasuhisa.com/heranai/

 

ライン
[2014.05.02]

02広告・販促の現場

第5回 商業界チラシ・DM大賞ノミネート募集中

 IMGP4253.jpg

第5回 商業界チラシ・DM大賞のノミネート募集中です。

 入賞者には、賞金はもとより、

 月刊商業界にも掲載されることになっております。

 締め切りは、5月26日までです。 ご応募お待ちしております。

 

 詳しくは、以下をご覧ください。

 http://www.shogyokai.co.jp/shogyokai/chirashi_guide.html

 

※写真は、昨年の審査の模様です。

 ありがたいことに、年々、応募が増えてきています。

 

ライン
[2014.05.01]

07 ブランディング

小池玲子氏へのインタビュー

P1030020_300.jpg

 (財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて

協会評議員、クリエイティブハウス R-3 代表の小池玲子氏の
インタビュー記事をUPしました。
 
小池先生には、何度かスペシャルインタビューに
登場していただいていますが、
今回は、「ブランド・マネージャーに求められるセンスとは?」
ということを中心に、インタビューを試みました。
 
センスを磨くことがなぜ大切で、どのように磨くと良いのか、
などのヒントがちりばめられています。
ぜひ、ご覧ください。こちら↓からどうぞ。
 
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
【スペシャルインタビュー】
 
 

1

プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧