ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP >  2014年7月

[2014.07.31]

(財)BM協会 講座・イベント

第21期 BMアドバンスコースを終えて

10502209_795011610538981_6971783453447575155_n.jpg

 (財)ブランド・マネージャー認定協会 第21期アドバンスコースの

合計4日間が先週末にて終了しました。

 

今回は、受講者は8名で比較的すぐに定員となりました。

 

アドバンスコースも今回より、カリキュラムは大きく刷新され、

より実践しやすい内容になったかと思います。

 

“りっちぃ”こと上野トレーナーのもと、大幅に改善された

ブランド・ステートメントのフレームをもとに、

受講生のみなさんが実際に現場で取り組まれている業務を題材に、

プレゼン&ブラッシュアップを繰り返しました。

 

トレーナー、アシスタントトレーナーの導きのおかげで、

新カリキュラムのもと、満足度9.56点(10点満点)を

いたただくことができました。ありがたいことです。

 

 

受講生の皆さん。お疲れ様でした。

 

ですが、まだ終わりではありません。

 

1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

 

 

ライン
[2014.07.30]

研修・セミナー講師登壇

株式会社ネクスウェイ主催 ダブルヘッターセミナー

社長登壇セミナー①_ネクスウェイ.JPG

昨日は、大手IT企業グループの株式会社ネクスウェイ様との

業務提携による顧客向けセミナーに登壇しました。

午前と午後のダブルヘッターでした。

 

セミナータイトルは「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」

 

4年前出版の書籍(処女作)のタイトルそのまんまですが・・・。

 

延べ80名以上にご参加いただきました。

1/3はワークを含みましたが、みなさん熱心に体感されていました。

ありがとうございます。

 

もちろん登壇前はユンケル飲みました。

午前と午後でそれぞれ1本づつ。

 

ライン
[2014.07.29]

(財)BM協会 講座・イベント

第12回ブランド・セッション報告

10501714_796208407085968_7618158593210686510_n.jpg10513436_796208457085963_8428297416009463175_n.jpg

 (財)ブランド・マネージャー認定協会のさまざまな講座が、

7月はセミナーラッシュのように続きました。

 

昨日は、第12回ブランド・セッションが開催されました。

 

いつものように中央大学の田中洋教授のお話のあと、

今回は“防災のセレクトショップ”をテーマにした

セイショップを運営している、(株)セイエンタプライズの平井雅也さんに

お話を伺いました。

 

非日常と考えがちな防災を、日常にまで落とし込むため、

世界観を持たせる工夫をされています。

 

今回のブランドセッションを見逃された方も、

以下のシンポジウムにて、さらにブラッシュアップして

発表されますので、お楽しみに!

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会主催

第4回公開シンポジウム ブランド・マネージメント実践発表会

http://www.brand-mgr.org/symposium2014/

 

ライン
[2014.07.28]

01日常のコメント

祖母の49日法要を終えて

 一昨日は、先月、104歳で亡くなった祖母の

49日法要と納骨のために、浅草の菩提寺にておつとめだった。

 

先月の葬儀だけでなく、実家に御骨がある間に、

何度となく訪れて、亡きおばあちゃんのことを偲んだ。

 

その実家では、10歳から22歳まで、

一緒に過ごし、特に小学生の時は、

将棋、花札を一緒にやってくれた。

 

そんなことをしながら、関東大震災のこと、戦争のことを

たくさん話してくれた。

 

また、その当時、祖父はハンコ屋を営んでいたこともあり、

生活も楽ではなかったので、小学生の頃、

祖母に何度となく言われたことがある。

 

「としゆき。うちは貧乏なので、あなたは大学まで、

 お金のかからない公立に行きなさい。

 そして、将来は、商社マンになりなさい。

 商売人になっちゃだめよ。安定しないから。

 サラリーマンになりなさい。

 商社に勤めると、お給料もたくさんもらえるし、

 安定しているので。

 とにかく毎月お給料を心配なく、もらえることが何よりよ。」

 

たしかに、その頃は、自分の部屋は当然なく、

2畳の納戸のような部屋が、兄貴と2人の子供部屋。

しかも、そこに机が2つ。

奥の押入れが兄貴と2人の2段ベッド替わりだった。

 

そんな厳しい生活でも、その頃は、

私自身は、貧乏だったという認識はなかった。

 

ライン
[2014.07.25]

(財)BM協会 講座・イベント

トレーナー認定コース大阪会場

10514624_673167396103072_8851931248569510077_n.jpg

先週土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会大阪会場での

第2回トレーナー認定コースが開催されました。
本コースは協会のトレーナー資格を取得するための養成コースで、
大阪会場では年1回開催しています。
 
ファシリテーターとしての役割、セミナーという場作りで重要なこと、
ホワイトボードを使ったレクチャーのトレーニングなど、
がっちりとトレーニングを積む2日間のコースです。
 
トレーナー志望の方とお会いするためにも、
東京はもとより、大阪でも必ず、冒頭だけでも
参加するようにしています。
 
本日は、午後から中央大学での卒業生向けの
セミナーがあり、ご挨拶の役目もあり、
日帰りというよりは、ほんの一瞬(約1時間)しか大阪会場に
いられませんでした。かなりの強行移動です。
 
もっとみんさんと長く時間を過ごしたかったので残念です。
 
今後、トレーナーになられてからは、ちょくちょくお会いする
機会も増えてくるかと思いますので、
そのタイミングを今から楽しみにしています。
 
試験は、決してやさしくないので、
トレーナーコースの2日間だけでなく、
しっかりトレーニング積まれてからチャレンジされてください。
 
お待ちしております。
 

ライン
[2014.07.24]

03書籍など

Amazonキャンペーン終了。ご協力ありがとうございました。

 一昨日、昨日の2日間のAmazonキャンペーンが終了しました。

 

昨日夕方から最終時点の夜中12:00まで、

総合4位でピタッと止まってしまいました。

最高位は一昨日夕方の総合3位でした。

4年前の私の処女作「レスポンス広告」の時も、総合3位でした。

 

できれば、総合1位を取りたかったですが、ここまで来れたのも、

メンバーをはじめ、多くの方のご支援とご協力、

そして、ご購入、ご活用のおかげです。

みなさん本当にありがとうございました。

 

そして、何よりもうれしかったのは、読者のみなさんからの評判です。

読む本ではなく、使う本というコンセプト通り、早速、

みなさんに使ってもらっています。

なかには、使い倒している方も少なくありません。

 

1年半前に、カードを入れて活用するという企画をはじめ、

メンバーのみんなと考え、ここまでこれて本当に良かったです。

 

私を含めて9人の著者で本を生み出していくという作業は、

それなりに大変だとは当初より予測はしていましたが、想像以上に難産でした。

文体、整合性、内容のバランスなど、あらゆる面での調整が必要となり、

各テーマの全面書き換えなどは、何度となくありました。

 

本書が出来上がるまでこのような厳しいプロセスがありましたが、

「商業者にとって役立つ内容にするためには妥協をしない」という

著者みんなの強い思いがあったからこそ、

本書を生み出すことができたのです。

 

メンバーのみんな、本当におつかれさまでした。

そして、ありがとう。

 

ライン
[2014.07.23]

03書籍など

【販促ウエポン100】アマゾンキャンペーン最終告知

IMG_3622A.jpg

昨日から、お騒がせしていて大変恐縮です。

本日で最終となりますので、
アマゾンキャンペーン最終告知をさせていただきます。
 
販促の専門家集団によって生まれた~使い倒せる【販促活用本】が、
出版されました。
私が監修をさせていただいております。
企画から1年半近くかかり、ようやく書店に並ぶようになりました。
 
『お店の売上を倍増したいなら お金をかけずにアイデアで勝負する!
~販促ウエポン100~』
販促ウエポン推進委員会/著・岩本俊幸/監修(商業界・1600円+税)
 
今回の Amazonキャンペーンは、多くの方のご支援とご協力、
そして、ご購入のおかげで昨日の夕方時点で、
総合ランキング3位までいきました。
本当にありがとうございます。
 
リアル書店でも好評をいただいておりまして、
下のように話題になっているようです。
 
<紀伊國屋 新宿南口店 週間ランキング>
総合:前週2位→今週1位
ビジネス書部門:2週連続の1位
(※写真がその売場の状況の一部です。)
 
ありがたいことです。
 

ライン
[2014.07.22]

(財)BM協会 講座・イベント

「ブランド・マネージャーのためのアドバンストセミナー」報告

10461311_791345594238916_2364303493101156415_n.jpg10346519_791345637572245_6010489555870284305_n.jpg

先週土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会のベーシックコース以上の

卒業生の方限定でのスペシャルセミナーとして、

「ブランド・マネージャーのためのアドバンストセミナー」を

中央大学で開催することになりました。

 

卒業生で、メルマガに登録していただいた方だけにご案内した

有料のセミナーですが、あっという間に30人近く集まることとなりました。

 

協会で顧問を務めていただいている、中央大学の田中洋教授には、

「ブランド・マネージメントの新しいステージ」というテーマの講義。

 

そして、フィリップスエレクトロニクスジャパンの佐野泰介さんには、

「『ノンフライヤー』ブランドをどう確立したか?」という

なかなか聞けない貴重なお話を聴講することができました。

 

その後の質疑応答なども含めたセッションの時間も、

みなさんとても積極的で、有意義なものとなりました。

 

中央大学ビジネススクールとは、今後、関係をさらに

密となり、このような場を定期的に持っていく予定です。

 

みなさん。今後もこうご期待ください!

 

ライン
[2014.07.18]

03書籍など

【販促活用本】アマゾンキャンペーン 7/22(火)より2日間

  販促のプロ集団によって生まれた~使い倒せる【販促活用本】が、

 出版されました。私が監修をさせていただいています。

 

 『お店の売上を倍増したいなら 

  お金をかけずにアイデアで勝負する!~販促ウエポン100~』

  販促ウエポン推進委員会/著・岩本俊幸/監修(商業界・1600円+税)

 

 7/22(火)~7/23(水)の2日間で、Amazonキャンペーン開催しています。

 豪華特典など詳しくはこちら↓です。

  http://www.hansoku100.jp/campaign/

 

 

「お店の売上を上げたい」

 しかも・・・できれば爆発的に。

 

 お店の経営者や店長なら、誰もが思うところですよね。

 

 すごくシンプルに考えると、

 売上を上げるステップは、こうなります!

 

 1)アイデアを出す

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 2)それを実践する

 

 だからこそ多くの経営者や店長は、

 

「アイデアが飛び交う会議をしたい」

「スタッフ参加型の販促をやりたい」

「活発な意見交換があるチームを作りたい」など、

 

 理想をお持ちではないでしょうか?

 

 しかし現実は、、、お店で【販促会議】を行っても、

 

 積極的にアイデアを出すスタッフは少なくて、

 まったく活性化しないことがあります。

 

 そうなると、

 

 結局は経営者や店長ばかりが発言者となって、

 上の者が決めたことを受け身でこなすケースが

 ほとんどとなるのです。

 

 いわゆる“トップダウン”ですね。

 

 

 そのため現場では、

 

 ・モチベーションが湧かない、

 ・創意工夫が起きない、

 ・いつの間にか止めてしまうなど、

 

 いつも課題が山積している状況です。

 

 そこで・・・『本書の出番です!!!』^

 

ライン
[2014.07.17]

07 ブランディング

「消臭力」エステー鹿毛宣伝部長にインタビュー

 本日、「消臭力」などの芳香剤で有名なエステー株式会社の

宣伝部長の鹿毛 康司氏にインタビューを試みました。

 

鹿毛 康司氏のプロフィールは以下のとおりです。

 

雪印乳業(現・雪印メグミルク)に入社。

ドレクセル大学にてMBA取得(マーケティング、国際ビジネス)。

帰国後、同社の営業改革を担当。2000年の雪印集団食中毒事件、2001年の牛肉偽

装事件における被害者・マスコミ対応の前線に立つ。

その後、2003年にエステー入社。宣伝担当として広告すべてのクリエイティブ・

ディレクションを担当しヒットCMを生みだし続けてきた。

著者に『愛されるアイデアのつくり方』(WAVE出版)がある。

 

 

その鹿毛氏にお会いするやいなや、「お宅は何をしている人」と言われる。

広告会社の事業内容と、今回の(財)ブランド・マネージャー認定協会

活動内容の話をし、ブランディングのフレームワークの話をした。

 

鹿毛氏は、いきなり言う。

「志なきフレームワークに意味はないCと・・・。

 

そして、なぜ、そのように思うのかを語り始める。

 

ライン
[2014.07.16]

研修・セミナー講師登壇

SED実践塾(グループコンサルティング)8月28日開催分のお知らせ

 来る8月28日(木)に、SED実践塾(グループコンサルティング)

 を開催いたします。

 

 ↓詳細・お申込みはこちらから↓

 http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

 SED実践塾は、定期的に開催しておりますが、

 前回4月23日開催の時の模様を、 一部映像にてご覧いただけます。

 http://youtu.be/M0oz4OHYk_g

 

 毎回思うことですが、やはり広告には正解がありません。

 いくらフレームワークがあるとは言え、

 ビジネスの現場では、実践しなくては答えが分かりません。

 正解は、消費者の反応であり、実践に勝るものはないのです。

 

「広告は知識がなければ失敗する」と言い続けていますが、

 基本的な考え方のフレームに加え、実践という経験を積まなければ、

 勝ちバターンは見えてきません。

 

 生の実践事例を共有し、レスポンスの数値を見つめ、

 課題解決の方法を参加者全員で探っていき、次につなげていくプロセスは、

 課題を提出した方でなく、オブザーバーのみなさんにとっても、

 持ち帰るものが大きかったのではないかと自負しています。

 

 私も毎回とてもためになります。ありがたいことです。

 

 定期的に開催していますが、

 次回は、8月28日(木) となります。

 

 告知前から、参加表明されている方もいらっしゃるので、

 早めに定員になることもあります。お申込みはお早めに!

 

 ■SED実践塾(グループコンサルティング)

 ↓詳細・お申込みはこちらから↓

 http://www.koukoku-ya.jp/gc/

 

ライン
[2014.07.15]

04 マネジメント関連

QM戦略実践協会

 本日、NKS松尾社長に会いに、名古屋に訪問することとなった。

 

NKS様には、7年ほど前からQM戦略を学びに

勉強会に半年間ほど通っていた。

 

まだまだ私自身の血肉にはまったくなっていないが、

このおかげで、標準化、再現性といった考え方が

私に少しだけでも根付くようになったと思う。

 

そのことを教えていただいたのが、

NKSの松尾社長であり、縁を作ってくれたのが、

タシデレックの藤田社長であった。

 

そのNKSでは、2014年5月に、松尾社長が発起人となり、

一般社団法人 QM戦略実践協会(http://www.qm-senryaku.or.jp/)が

立ち上がった。

 

この協会は、今までNKSがひたむきにやってきたQMS活動を基盤に、

日本の中小企業の組織運営を「業務の品質」の観点より、

経営者が自らの明確な意思として、組織のあり方、

業務ルールの設定、ドキュメントの整備、仕事をする力量の設定、

及び支援体制などを構築することで、

自社の組織運営の質を向上していくことを

支援することを目的とした組織である。

 

早速、秋にでも、改めて勉強会を受講する予定。

 

ライン
[2014.07.14]

03書籍など

マーケティングキーワードベスト50

CIMG3771.JPG CIMG3773.JPG

一般財団法人ブランドマネージャー認定協会でお世話になっております

田中教授の最新刊「マーケティングキーワードベスト50」が届きました。

この本は、マーケティングやブランディングに少しでも、

携わる人には必読書だと思いました。

絶対押さえておきたい重要ワードを厳選収録されて、

 

しかも実践企業の事例解説もあります。

 

まずポピュラーな、基本となるキーワードとして、

STPマーケティング、マーケティングミックスが記載されており、

その他、マーケティング戦略から消費者分析、製品開発、

コミュニケーション戦略とキーワードが抽出されています。

 

インサイト、ペルソナ戦略、USP、一貫性など、

私にとって馴染み深いキーワードから、

これから力を入れてみたいコンテンツマーケティングやキュレーション、

そして田中先生のオリジナルでもあるコンセプトブランディングと、

こらから起こり得る様々な変化に対応できるだけの

マーケティングの思考力が身に付けられるのではないかと思います。

 

とってもオススメです。

 

「1ワード3分でわかる!  基本から最新まで

マーケティングキーワードベスト50」(田中洋著/U-CAN)

http://urx.nu/aORN

 

ライン
[2014.07.11]

01日常のコメント

成瀬玄(竹田茂)氏 追悼

 成瀬玄様(本名 竹田 茂様)が、昨年11月25日に

55歳にて永眠致しました。

 

病気療養中で入院されていたことは、昨年10月頃に知らされていました。

ただ、その後、まったく連絡が取れず、自宅の連絡先は知らさせていなかったこともあり、

ようやく間接的にそのことを知らされました。

まさかという感じで、本当に驚きと、深い悲しみでいっぱいです。

 

一緒に、いくつかのクライアント様にコンサルティングを提供したり、

教材を開発し販売していたり、通販ビジネスも一緒に進めていた時期もあり、

本当に残念でなりません。

 

自他ともに通販職人と認めていたぐらい、

経験から導き出されたダイレクトマーケティングのノウハウはもとより、

仕事に対するストイックな姿勢と、集中力、

メリハリのつけ方など、多くのことを教えていただきました。

 

先日、自宅にお線香を上げに伺いましたが、

仕事場にある筆記用具やPCなど、そのままに残っていました。

近所に買い物でも行っていて、すぐに戻ってくるのではないかと思うほど、

生々しさを感じました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

ライン
[2014.07.10]

07 ブランディング

祝! BM協会フェイスブックページ「いいね!」1,000超え

 (財)ブランド・マネージャー認定協会のフェイスブックページに

「いいね!」が1,000を超えました。

ありがたいことです。

 

講座やイベント案内の告知もありますが、

活動報告や、「ブランド名言集」も週1回程度UPしていますので、

ぜひご覧くださいませ。

 

まだ、ご覧になっていない方は、以下にアクセスして、

まずはページに「いいね!」をお願いします。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

ライン
[2014.07.09]

03書籍など

同文舘出版様に久しぶりに訪問

20140701044342.jpg

先週、約4年ぶり(?)に同文舘出版様に訪問してきた。

 

処女作「確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術」の

出版社であることはもとより、東京ビジネス書出版会議を

一緒に主催、運営させていただいていることもあって、

こちらの名物編集長(?)でもある古市部長とは、

年に4~5回はお会いしているが、同社に訪問するのは、久しぶりである。

 

今回の訪問目的は、私が代表理事を務めている

(財)ブランド・マネージャー認定協会が著者となり、

ようやく書籍を出版する運びとなりそうだからだ。

 

協会の顧問、理事、評議員、事例提供者、

そして一部のトレーナー陣にも多大なる協力を得ている。

ありがたいことだ。

 

企画は既に通っていて、内容もかなり進んでいる。

 

あとは最終的なチェックが主なところだが、

多くの方々が目を通すこともあり、まだまだ時間がかかりそうだ。

なんとか年内に出版できればと考えている。

 

テーマは、「チームブランディング」について。

 

もちろん本のタイトルは、これから工夫していくところ。

 

多くの人に協力してもらっているし、

時間も、かなりかかることになってしまったが、

やっと目途がたってきた。

 

だが、最後まで心残していこう。そして、役に立つ本にしよう。

 

楽しみにしていただければと思う。

 

ライン
[2014.07.08]

研修・セミナー講師登壇

岐阜にて地元工務店 グループコンサルティング(2回目)

10410754_655471477877643_4090240590898519270_n.jpg

本日は、 強行日帰り岐阜出張。

 
「ぎふの豊かな森を未来の子どもたちへ」という想いで
集まった地元の工務店(http://www.gifusuma.com/org.html)のみなさまへ
第2回目のグループコンサルティングを実施してきました。
 
いや~、気温も参加者のやる気も、相当熱かったです。
 
ばさばさ切らしていただきましたが、
すべてはビジネスの成果のために。
来月はさらに踏み込みますよ~。
 

ライン
[2014.07.07]

04 マネジメント関連

イズ・アソシエイツ採用情報

 イズ・アソシエイツでは、現在、以下の3職種について

募集をしています。

 

・デザイナー (業務委託/フリー):若干名

http://www.is-assoc.co.jp/recruit/designer.html

 

・ライター (業務委託/フリー):若干名

http://www.is-assoc.co.jp/recruit/writer.html

 

・協会事務局運営スタッフ:1名

http://www.is-assoc.co.jp/recruit/society.html

 

 

ぜひ、ご覧になり、ピンときた方は、お問い合わせくださいませ。

 

こちらからもご覧になれます。

http://www.is-assoc.co.jp/recruit/

 

 

ライン
[2014.07.04]

03書籍など

第5回商業界チラシ・DM大賞、結果発表!

10420271_680777331998995_3607101244016304068_n.jpg

商業界8月号(7月1日発売)にて、

第5回商業界チラシ・DM大賞、結果発表がされました。
 
今回は、150ものノミネートがありましたが、
厳正なる審査の結果、そのなかで、
チラシ優秀賞を受賞されたのは、
な、なんと、友人の阿保さんプロデュース&ディレクションの
「釜のや。」の販促チラシでした。
 
もちろん、審査員としてひいきしたわけではなく、
本当にいつもいつもすごすぎる「しずる感」バリバリの
チラシを作っているのです。
 
彼は、最近出版したばかりの監修本
『お店の売上を倍増したいなら
お金をかけずにアイデアで勝負する!~販促ウエポン100~』
の著者メンバーの一人でもあります。
 
すばらしいです! おめでとうございます。
 

ライン
[2014.07.03]

07 ブランディング

私立大学のブランディング

今日は、静岡県浜松市のある私立大学へ訪問してきました。

私立大学も企業と同じく
「いかに差別化を図るか?」
「いかに付加価値をつけるのか?」
という課題意識が高まっているようです。
いよいよ大学にもブランディングが必要になっているということでしょうか?
 
しかも、その差別化や付加価値の軸として「建学の精神」を中心に
動き始めている私立大学も少なくないようです。
 
これは、いわゆる企業でいうところの理念経営といったところでしょうか?
 
約4時間にわたる打合せでしたが、大変参考になる話しが聞けました。
 


プロフィール
岩本俊幸株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧