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[2017.02.20]

(財)BM協会 講座・イベント

BM認定協会 第70期ベーシックコースを終えて

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一昨日と昨日の土日の2日間は、

(財)ブランド・マネージャー認定協会

第70期のベーシックコース(東京会場)が開催されました。

 

メイントレーナーは、東京会場ではお馴染みの守山菜穂子氏が、

アシスタントトレーナーには、藤沢孝氏、水野昌彦氏、大内翼氏が務めました。

 

前回に引き続き、今回も満員御礼となりました!

 

当協会の講座は、ブランドに関わる全ての方に

現場でご活用いただける知識を学んでいただけるので、

実際にお集まりの皆様の業種も様々です。

経験も考え方も異なる方同士、お互いに刺激を受け合いながら

たくさんの気付きをお持ち帰りいただけます。

 

この2日間の講座が終了し、

2級資格取得者が新たに誕生したわけですが、

実際のブランディングはここからがスタートです。

みなさまのご活躍をお祈りしております。

 

受講生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

また、トレーナーのみなさまも、大変おつかれさまでした。

 

東京会場でのベーシックコースは、土日でも平日でも、

ここのところ毎回満席の開催となっており、

大変好評で人気の高い講座ですので、

受講をご検討中の方は、お席があるうちに、

早めのお申込みをオススメいたします。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会

ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

・第72期 2017年4月14日(金)、15日(土)  トレーナー:島田 良

 

お申込みはお早めに!

 

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[2017.02.17]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.130

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.130 】

■ブランドは一人の力では成長できない

ブランドの価値は、消費者の中にあるので

いくら自分がすごいと思っても、消費者がそう思わなければ

その価値は存在しないことと同じです。

ですから、ブランドの価値を企業が直接伝えるよりも、第三者の口から

ブランドの価値を語ってもらった方が、

より消費者の心を動かすことができます。

そのために、第三者を介して信頼性の高いニュースを発信し、

消費者はそのニュースに触れることでブランド体験をします。

この体験を何回も繰り返すことで心が動き、

ブランドを好きになっていくのです。

ブランドを好きになった人は、自分の体験をほかの人に話したくなり、

口コミが広がります。

この循環が起きれば、ブランドの価値は波紋のように広がっていくのです。

この過程の中で、ブランドはひとりの力で成長するのではなく、

多くの人々の「好き」に支えられて成長していきます。

 

出典:『ブランド再生工場』   関橋 英作・著

Amazon → https://goo.gl/cy5l88

 

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[2017.02.16]

06 販促ウエポン

WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』

店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』

 

オープン後1年で2,000名の生徒を集めたテニススクール。

そのためには様々な販売促進策がありました。

 

なかでも、リスクが少なくボディブローのように

長期間効く、とっておきの打ち手だったのが「地域密着コラボ」。

 

お客、提携先、事業主のそれぞれにメリットがあり、

まさに『WIN-WIN-WIN』の販売促進策と言えます。

 

続きは、ぜひ下記よりダウンロードしてください。

 

【無料ダウンロードはこちら】

https://goo.gl/ME3HZJ

 

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[2017.02.15]

研修・セミナー講師登壇

マーケティングテクノロジーフェア2017にて登壇しました!

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本日、マーケティングテクノロジーフェア2017にて

【BtoBマーケティング&セールスを成功に導く 販売につなげるコンテンツルールとは?】

のテーマで講師登壇しました。

 

2時間の講座でコンテンツの書下ろしもしました。

 

こちらのマーケティングテクノロジーフェアでは、

昨年、(財)ブランド・マネージャー認定協会の認定講座として、

ブランディング入門セミナーを協会トレーナーの守山菜穂子氏が登壇しましたが、

人気講座となり急遽、同内容で2講座を開催し、いずれも満席となったようです。

 

今年は、その守山氏が別の内容として、以下のテーマで登壇しました。

初めてでも大丈夫!マスコミ出身者がそっと教える

「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」

 

また、今年のマーケティングテクノロジーフェア2017には、

(財)ブランド・マネージャー認定協会の認定講座として、

同じくブランディング入門セミナーの2講座を、

今回は協会トレーナーの草間 淳哉氏が昨日登壇しました。

 

協会関係者で、全8講座のうち、半分の4講座を担当し、

なんと、同じ会議室を写真のように、2日間ジャックすることとなりました。

 

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[2017.02.14]

07 ブランディング

【書評】「社員をホンキにさせるブランド構築法」

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ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、

コラムをご紹介します。

 

【書評】「社員をホンキにさせるブランド構築法」

顧客から支持されるブランドになるには? 

社員が自ら動き出すブランディングの手法をわかりやすく解説

http://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/syohyou-branding

 

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[2017.02.13]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.129

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.129 】

■クールな頭と、ホットな心が必要

現在主流のビジネスの方法は、製品コンセプトと戦略は自分たちで作り、

生産を品質とコストが最もこなれたところに外注するというやり方です。

アップルをはじめ多くのグローバル企業が採用しています。

この方法では、自分たちは映画のプロデューサーのような役割を

果たすことになります。

プロデューサーは、自分自身で映画を作るわけではありません。

プロデューサーの仕事は、どの原作にどの脚本家を当て、

どの監督で撮るかを決め、お金を集めて映画製作をキックオフさせることです。

そして、その映画のストーリ展開が観客に何をもたらすのかという

現実のシナリオを検討します。

そのため、全体を引いてみる癖を持たなければなりません。

それでいて、いろいろな人を巻き込んでいく情熱がないとプロジェクトに

命が吹き込まれないので、プロデューサーにはクールな頭と、ホットな心が必要です。

 

出典:『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?』

   江上 隆夫・著

Amazon → https://goo.gl/OnBDk3

 

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[2017.02.10]

研修・セミナー講師登壇

PAGE2017にて、2講座登壇を終えて

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本日は、PAGE2017にて、2講座に登壇してきました。

ここ数年、ほぼ毎年登壇させていただいているPAGEイベントですが、

今年のPAGE2017は、2講座を受け持つこととなりました。

 

【売れる販促物制作の鉄板セオリー習得講座】と、

【販売手法の基本セオリー習得講座】の2テーマでした。

 

合わせて70名以上受講されたようです。

受講者のみなさま、ありがとうございます。

 

多くの方とも、名刺交換させていただきました。

 

ただ、2講座目の【販売手法の基本セオリー習得講座】は、

2時間の講座だったのですが、私が終了時間を30分後だと

勘違いしてしまい、受講者はもとより、関係者のみなさんに

迷惑をかけてしまいました。大反省です。

 

※写真は、未だ登壇前の様子です。

左のホワイトボードの前は、私ではありません。

JAGATの塚本さんです。かれこれ6年ほどのお付き合いがあります。

まだお若いのですが、とても仕事ができる人で、最近またまた出世されました。

素晴らしいです!

 

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[2017.02.09]

研修・セミナー講師登壇

ランドスケイプ様主催 「BtoBマーケティング」セミナーを終えて

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日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有のランドスケイプ様主催にて、

「BtoBマーケティング『リードナーチャリング』見込客の購買心理を育てるには?」

というテーマのセミナーに登壇してきました。

 

内容の中心は、コラム、アプローチブック、ホワイトペーパー、

事例集などのコンテンツ作成のルールについてお話しをしました。

 

雪もちらつく寒いなか、ご参加いただきました方々、ありがとうございます。

 

明日は、PAGE2017のセミナーにて、ダブルヘッターの登壇です。

ユンケル2本、準備万端です。

 

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[2017.02.08]

研修・セミナー講師登壇

TOKYO FMの収録

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本日は、2月12日(日)5:08~5:20放送されるTOKYO FM(エフエム東京) 

パワーアップモーニング内の番組「0から1を生む力」の収録でした。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会の設立経緯や今後の展開を中心に、

お話しをさせていただきました! 

 

12分のトーク、あっという間でした。ありがとうこざいました!

 

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[2017.02.07]

06 販促ウエポン

職場体験がPR・販売促進につながる理由とは!?

店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

職場体験がPR・販売促進につながる理由とは!?

 

店側にとって、就学生の職場体験学習というと、

あまり良いイメージが無いかもしれません。

 

しかし、職場体験を受け入れる企業が少なくなっている

現状でマイナス面より、プラス面を重視し、

PR・販売促進策の一つとして、

積極的に職場体験を導入している文具店があります。

 

今回は、この『職場体験』を

販促ウエポンの事例としてご紹介します。

 

続きは、ぜひ下記よりダウンロードしてください。

 

【無料ダウンロードはこちら】

https://goo.gl/J7s7I2

 

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[2017.02.06]

03書籍など

日本電産流「V字回復経営」の教科書

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これは、なかなか骨太の書籍だ。

もともと、日本電産永守社長のことは、様々なところで聞いたり、

触れていたつもりだが、改めて、その凄さを目の当たりにした書籍である。

 

随所に出てくる『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』といった、

『スピードと徹底』が経営の真髄であり、これに尽きるということなのだろう。

 

簡単なようで、簡単ではない。

でも、この意識改革がなくては、業績を上げることはできない。

早速、少しでもこの真髄に近づくため、できるところから取り入れてみたい。

 

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[2017.02.03]

07 ブランディング

ブランド名言集 Vol.128

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☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.128 】

■「表現力」よりも「仕組み」の方が強い

小さな会社が商品を高く売ることに成功した事例の多くは、

「商品をよく見せる」ことによって達成されています。

「商品をよく見せる」ということは、「表現力」に依存します。

しかし、「表現力」は才能やセンスに依存してしまうので、

応用が困難です。

では、「表現力」がない人は商品を高く売ることができないのでしょうか。

実はその逆です。

そもそも「儲かるようにする」には、売上げを伸ばす「仕組み」が必要です。

現在の大きな会社は、小さな時代に「仕組み」を作り上げることに成功して

大きく成長しています。

「表現力」に頼った販売方法よりも、「仕組み」や「戦略」をしっかり持って、

高く売る方法の理論を頭の中にしっかり叩き込んだ人の方が、

会社の売上げを伸ばしやすいのです。

 

出典:『小さな会社こそ、高く売りなさい』

   竹内 謙礼・著

Amazon → https://goo.gl/KOGVbd

 

 

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[2017.02.02]

研修・セミナー講師登壇

【BtoBの購買行動から考える『購買心理の育て方』】 セミナーのお知らせ

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1年前に出版した書籍「BtoBマーケティング&セールス大全」の内容を

セミナー用にブラッシュアップしたコンテンツを準備しています。

 

【BtoBの購買行動から考える『購買心理の育て方』】

 

昨年7月にセミナー登壇をしたところ、好評をいただき、

半年ぶりに同テーマのセミナーに再登壇することとなりました。

前回より、内容をさらに進化させています。

しかも、なんといっても無料です! 

 

日本最大のデータベースを保有するデータベースマーケティング・カンパニーの

株式会社ランドスケイプ様との共催でのセミナーです。

2月9日(木) 14:00~ 東京オペラシティ15階で開催されます。

 

お申込みはこちら↓から

https://smp.landscape.co.jp/public/seminar/view/156

 

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[2017.02.01]

(財)BM協会 講座・イベント

第53回 ブランディング入門セミナーを終えて

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先週末の土曜日(1/28)は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

本部東京会場の今年最初である第53回目の「ブランディング入門セミナー」が

開催されました。

 

トレーナーは、羽田 未希トレーナー、

『店長のための「稼ぐスタッフ」の育て方』の著者でもあり、

日本マクドナルドのマネージャーとしてスタッフ教育の成果を出されている

とても優秀な社労士の先生です。

 

今回も、たくさんのご受講者様にお集まりいただきました。

ご参加ありがとうございます。

 

ブランディングの知識を見直したいという方や、

初めて取り組まれる方にもお気軽にお試し感覚でご参加いただける当講座。

「初心者なので…」と、最初は不安げな表情をされていた方も

講座中は他のご受講者様と楽しそうに情報交換をされ、

「今後の取り組みの参考になりました!」と、

晴れやかな表情でお帰りいただくことができました。

この一歩をきっかけに、ブランディングの知識を深め

実務でのご活躍をお祈りしております!

 

次回以降の東京会場のブランディング入門セミナーの開催は、

以下のとおりとなっております。

 

【第55回】  2017年3月25日(土) 13:00~15:15

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

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[2017.01.31]

(財)BM協会 講座・イベント

【第6回 ブランド・セッション】 「ことりっぷ」のブランディング 報告

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旅好きな女性から圧倒的支持を獲得した「ことりっぷ」の秘訣を紐解く!

(財)ブランド・マネージャー認定協会主催【第6回ブランド・セッション】が

先週水曜日(1/25)に開催されました。

 

アットホームな雰囲気で始まった【第6回ブランド・セッション】

今回のゲストは、大野朝子氏。

 

・「ことりっぷ」の人気の裏に隠されたブランディングについて

・旅行ガイドブックの域に留まらず地域活性化や企業のプロモーションへの活用

・編集・商品企画力を活かして生まれた多くのコラボレーション

などのお話をしていただきました。

 

後半は、参加者全員で「ことりっぷ」を手に取りながら

ディスカッションを行ないました。

 

細部にわたるこだわりや、それぞれのお気に入りポイント、

新たなアイディアなどの話題で大変、盛り上がりました。

 

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[2017.01.30]

研修・セミナー講師登壇

マーケティングテクノロジーフェア2017にて登壇します!

2017年2月15日(水)に、

マーケティングテクノロジーフェア2017にて

【BtoBマーケティング&セールスを成功に導く 販売につなげるコンテンツルールとは?】

のテーマで講師登壇いたします。

https://www.tfm-japan.com/practice/

 

こちらのマーケティングテクノロジーフェアでは、

昨年、(財)ブランド・マネージャー認定協会の認定講座として、

ブランディング入門セミナーを協会トレーナーの守山菜穂子氏が登壇しましたが、

かなり人気講座となり急遽、同内容で2講座を開催し、いずれも満席となったようです。

今年は、その守山氏が別の内容として、以下のテーマで登壇します。

初めてでも大丈夫!マスコミ出身者がそっと教える

「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」

 

また、今年のマーケティングテクノロジーフェア2017には、

(財)ブランド・マネージャー認定協会の認定講座として、

同じくブランディング入門セミナーの2講座を、

今回は協会トレーナーの草間 淳哉氏が

2月14日に登壇します。

 

協会関係者で、全8講座のうち、半分の4講座を担当することなりました。

ありがたいことです。

 

詳しくはこちら↓からです。

https://www.tfm-japan.com/practice/

 

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[2017.01.27]

04 マネジメント関連

関西方面出張

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ある中堅お菓子メーカーへのブランディングに関する

コンサルティングの提供で、月1回ペースで、今回で4回目の訪問。

朝4時半起きで、日帰り出張。

 

写真は、新幹線で関西方面移動中に、

京都付近で、まさかの雪景色。

しばらく続いている。

 

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[2017.01.26]

研修・セミナー講師登壇

「富裕層が思わず買ってしまうレスポンス広告作成術」 セミナー報告

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 日本最大の法人・事業所・消費者のデータベース保有の

ランドスケープ様主催にて、

BtoCレスポンス広告の中でもっとも難しいと言われている

「富裕層」向けのクリエイティブに関してのセミナーに登壇してきました。

※小池玲子先生にもお手伝いたただいた渾身のコンテンツです。

 

前回、11月に登壇にて大変好評をいただき、

2ヵ月程度しか経っていないのですが、

同テーマで再登壇することとなりました。

 

前回同様、富裕層を顧客に持つ著名な企業も多く、

たくさんの方々と名刺交換させていただきました。

 

ただ、今回は55分の登壇時間を少しオーバーしてしまい、

第2部の講義に影響を与えてしまいました。

反省して、次回以降、タイムマネジメントに

しっかり気を配っていきたいと思います。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

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[2017.01.25]

研修・セミナー講師登壇

宣伝会議様主催「販売促進基礎講座」を終えて

 

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本日は、宣伝会議様主催セミナーにて

昨年9月と同じく「販売促進基礎講座」をテーマにて、

登壇してきました。

 

昨年、同セミナーにて、ありがたいことに好評をいただき、

同じ内容で4時間の講義を担当させていただきました。

 

参加者は、20数名でしたが、その9割の方々と

名刺交換をすることができ、新たなご縁ができました。

 

宣伝会議様では、今回の「販売促進基礎講座」と、

「効果測定を基にしたプロモーション改善基礎講座」の

2つのテーマのセミナーを短期間で各2回、合計4回登壇させていただきましたが、

今後は、年に3~4回の定期開催の相談も受けつつあります。

ありがたいことです。

 
 

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[2017.01.24]

07 ブランディング

『今の私にここちよい旅を提案する「ことりっぷ」のブランディング』 (後篇)

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(財)ブランド・マネージャー認定協会のオフィシャルサイトにて、

スペシャルインタビューを毎月更新しています。

 

『今の私にここちよい旅を提案する「ことりっぷ」のブランディング』 (前篇)

株式会社昭文社 ことりっぷ事業部ブランド推進グループ  大川 朝子 氏

 

株式会社昭文社の発行している『ことりっぷ』には、

さまざまな自治体や企業から、

コラボ企画のオファーが寄せられているそうです。

 

こうした業務をこなすのが、大川氏が所属するブランド推進グループ。

この部署が担当している仕事は、「ブランド全般、コラボやプロモーション、

自治体や企業からのオファーに対する企画や提案」です。

 

大川氏はこうした仕事の中で、「ブランドコンセプトの維持と収益とのバランス」に

悩んでいる、と言います。

 

大川氏は、収益のためには、「何でもコラボしていいかというとそうではないし、

片や、収益を上げないといけない」

「しかしブランドを崩すと、ブランド力が低下するのではないかとも考えてしまう」

と語りました。

この問題は、ブランドマネジメントを遂行する上で、

常に付きまとう問題です。

 

さらに大川氏には、ブランドマネジメントで必要な力についても質問をしています。

 

大川氏は、もともと旅行好き。プライベートで旅行に出かけても、

「ここはどうしたら盛り上がるだろうか?

地域の今の財産や資源は何だろう?」

といった疑問をノートにメモしています。

それが何かを考えるときやアドバイスするときに役立つ場合もある、

とも教えてくれました。

 

大川氏のインタビューは、前篇と後篇に分けてお届けしていますが、

後篇は、ブランドマネジメントで苦労されている点や、

仕事をする上で活かしたこれまでの経験についてお話を伺っています。

『ことりっぷ』の立ち上げの経緯や『ことりっぷ』のブランドコンセプト、

こだわりについて語っている前篇も、同時に掲載しています。

公式WEBサイト「スペシャルインタビュー」を、ぜひご覧ください。

http://www.brand-mgr.org/interview/index.html

 

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プロフィール
岩本俊幸株式会社イズアソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

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