ある広告屋の告白TOP > ある広告屋の告白ブログTOP

ライン
[2016.12.15]

03書籍など

「あんしんLife」 記事監修

DSC_0051.JPGDSC_0052.JPG

あんしん財団の広報誌「あんしんLife」の

Business Road Map ページにて

『店舗の販売促進』について取材を受け、

記事の監修をしました。

 

マインドシェアステップを分かりやすく表現してもらいました。

誌面にステップ図をこんなに大きく描いてもらったのは初めてです!

 

 

ライン
[2016.12.14]

(財)BM協会 講座・イベント

<ブランディング研修> 体験セミナー報告 第2弾

11月29日(火)に引き続き、12月2日(金)に第2弾として、

(財)ブランド・マネージャー認定協会主催の

<ブランディング研修>無料体験セミナーを開催しました。

 

※協会では、通常は無料セミナーを行っていないこともあってか、

11月29日は、告知24時間以内に満席となり、

12月2日も追加開催することになりました。

 

協会独自の「ブランド構築メソッド」はもとより、

「チームブランディング(チーム力とブランド力を同時に向上させる手法)」に関しても

ミニセミナーを提供し、後半は具体的な研修メニューや事例なども解説しました。

 

改めて、企業研修のニーズがとても高まっていることを実感しています。

 

 

■受講後の参加者のアンケートからは、以下のとおりです。

 

・ブランド構築がしっかりできていないまま、マーケティングの力で販売実績をつくってきた。

 今回商品リニューアルを担当するにあたり、「ブランド」とは、何のための

 リニューアルなのか、ブランドのどこを大切にすれば良いのか、商品開発時にすごく悩んだ。

 社内にブランドの大切さを浸透させていくことが大切だと思うが、自分にできることは

 限られているため、ブランドについて学ぶことが大切と考え、今日は来ました。

 全てに対して興味があり、しっかり学びたい。

 この内容を社内に浸透させるには、どうしたら良いのか考える必要がある。

 

・講座内容を具体的に知ることができました。ありがとうございます。

 「ブランディング」という言葉が生まれて久しいですが、今一度、

 自社の業務にとって、どのように必要かを考えていきたいと思います。

 またご相談させてください。よろしくお願いいたします。

 

・ブランド構築の手法と、3C分析を徹底して行う重要性が理解できました。

 

・パーソナルブランディングに興味が湧きました。

 深掘り、どの方向に進めるかが難しそうですが、一番大切と心沁みました。

 

・戦略→戦術。きちんとした3C分析が重要。

 

・実際の起業を例にとった説明が分かりやすく。

 特に「しんゆ」の事例に興味を持ちました。

 

 

 

ライン
[2016.12.13]

(財)BM協会 講座・イベント

第31期 BMアドバンスコースを終えて

15337418_1430802653626537_1398666207095280406_n.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会 東京会場の

第31期アドバンスコースの

合計4日間が先週土日にて、終了しました。

 

今回の受講者は8名の開催で、いつものようにお互いの情報に

刺激を受けながらの濃い4日間になったようです。

 

“りっちぃ”こと上野律子トレーナーと、

今回はアシスタントトレーナーとして、“オーシャン”こと海野 康弘トレーナーのもと、

ブランド・ステートメントのフレームをもとに、

受講生のみなさんが実際に現場で取り組まれている業務を題材に、

プレゼン&ブラッシュアップを繰り返しました。

 

アドバンスコースの後半は、前半終了後から2週間のインターバル期間中に、

自社(ご自身の携わる)ブランドの課題をテーマに、

ブランド・ステートメント作成に取り組んでいただき、その成果を発表していきます。

受講者同士はお互いに、第三者の視点からフィードバックをし合い、

新たな気づきが得られるだけでなく、

トレーナー陣からはコンサルティングも受けられるので

当講座の中でも最も内容の濃い時間となります。

 

次回以降の東京会場のアドバンスコースの日程は、以下のとおりです。

【第32回】 2017年3月3日(金)、4日(土) & 17日(金)、18日(土)

【第33回】 2017年7月8日(土)、9日(日) & 22日(土)、23日(日

 

すでに第32回は、満席でキャンセル待ちとなっております。

以降もすぐに満席となる可能性が高いので、

ベーシックコース受講者で未受講の方は、ぜひ、ご参加くださいませ。

http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。ですが、まだ終わりではありません。

約1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

ライン
[2016.12.12]

(財)BM協会 講座・イベント

BM認定協会 第67期ベーシックコースを終えて

15284078_1425578164148986_6225831456717884703_n.jpg

先週の水曜日と木曜日(祝日)の2日間は、

(財)ブランド・マネージャー認定協会

第67期のベーシックコース(東京会場)が開催されました。

 

講師は、東京会場ではお馴染の平手トレーナーが務めました。

 

東京会場では、土日でも平日でも、

ここのところ毎回ほぼ満席の開催となり、

ベーシックコースはとても人気のある講座となっております。

 

というのも、とくにベーシックコースの2日目には、

ブランディングのフレームワークを使って、

架空のブランディングに取り組むことが挙げられるでしょう。

自社に持ち帰ったあとも、社内で実施ができるように、

進め方まで含めて体感的に掴み取っていただくことができます。

 

受講生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

 

また、平手トレーナー、大変おつかれさまでした。

いつもありがとうございます。

 

ベーシックコースは体系化された

大変好評で人気の高い講座ですので、

受講をご検討中の方は、是非ぜひ、ご参加ください。

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会

ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

・第68期 2017年1月18日(水)、19日(木)  トレーナー:木幡 直人 

・第69期 2017年1月21日(土)、22日(日)  トレーナー:小澤 歩 

・第70期 2017年2月18日(土)、19日(日)  トレーナー:守山 菜穂子 

 

第68期と第69期は、すでに満席で、キャンセル待ちとなっております。

第70期も席が埋まりつつありますので、お申込みはお早めに!

 

ライン
[2016.12.09]

03書籍など

チラシ、DM、雑誌・新聞広告、LPなどの事例を募ります

 20150422A.jpg

書籍「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」(同文舘出版)が

世に出てから6年が経ち、おかげさまで現在5刷となり、

多くの方にお読みいただき、実践の報告を受けております。

 

また、この書籍に掲載している【セールスエンジニアリングデザイン(SED)】手法は、

セミナー、勉強会、研修、教材、コンサルティング、広告制作など、

さまざまなカタチで提供もさせていただきました。

先日、出版社編集長よりこの書籍の【改定新版】のオファーを

いただきましたので、これを機に7~8割の内容を改変し、

進化したノウハウや、新たな事例を掲載していきたいと考えています。

 

そこで、みなさんにお願いがあります。

弊社でも実践事例が多く積まれてきていますが、

さらにより多くの事例を集め、そのなかから優れた事例を

できるだけ厳選して掲載していきたいと考えています。

 

この書籍をはじめ、セミナー、勉強会、研修などを受けている方で、

進化したノウハウや、成功事例をお持ちの方は、

こちら→(info@koukoku-ya.jp)宛に

個別のメッセージをお送りいただければと思います。

 

事例を提供いただいた方への謝礼は、

出版後に書籍を差し上げることしかできませんが、

掲載までいたった方には、執筆協力者として

社名&氏名の掲載をさせていただきます。

 

ご応募お待ちしております。

 

 

ライン
[2016.12.08]

01日常のコメント

東京オペラシティからの眺め

15326393_1375386972506580_2083795031276832503_n.jpg

東京オペラシティのオフィス棟には、

弊社クライアントが3社入っています。

近くてありがたいです。

 

写真は、その上の方の階からの眺め。

今日は、富士山まできれいに見えます!

 

ライン
[2016.12.07]

(財)BM協会 講座・イベント

第52回 ブランディング入門セミナーを終えて

15317794_1424368967603239_6781368758005857626_n.jpg

昨晩は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

本部東京会場の年内最終回、第52回目の「ブランディング入門セミナー」が

開催されました。

 

トレーナーは、東京会場では、お馴染みの守山トレーナーでした。

 

平日の夜にもかかわらず、たくさんのご受講者様に

お集まりいただきました。

受講者のみなさん、ご参加ありがとうございます。

 

日常生活で身の回りに溢れている"ブランド"

改めて「説明してください」と言われたら、あたなは何と説明しますか?

 

当講座では「ブランドとは何か?」という根本の定義から、

ブランディングの役割、基礎知識の概要を2時間で簡単に分かり易く

お伝えしていきます。

 

今回が年内最後の開催となりましたが、

2017年も皆様のご受講をお待ちしております!

 

次回以降の東京会場のブランディング入門セミナーの開催は、

以下のとおりとなっております。

【第53回】  2017年1月28日(土) 13:00~15:15

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

勿論、2時間でお伝えできる内容には限りがあります。

具体的に活用するための基礎知識とブランド構築の型を

「いち早く取得したい!」という方には、

2日間のベーシックコースのご受講がおススメです!

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

 

ライン
[2016.12.06]

07 ブランディング

『メディアに引っ張りだこの「サルベージ・パーティ」のブランディング』(後篇)

小学校サルパ_1.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会のオフィシャルサイトにて、

スペシャルインタビューを毎月更新しています。

 

『メディアに引っ張りだこの「サルベージ・パーティ」のブランディング』(前篇)

(社)フードサルベージ 代表理事 CMO  長田 敏希氏

株式会社ナカヤマ  平手 敦氏

 

サルベージ・パーティの活動が、メディアによく取り上げられています。

活動を実施すれば、必ず1社は取材が入るほどだそうです。

そのため今では、1回のサルベージ・パーティの取材を

2社までに制限しています。

 

これほどメディアで注目される理由について、同社の長田氏は、

「“フードロス”で華やかなサイトがないようですし、

活動自体がほかでは行っていない切り口」であることを挙げています。

 

(社)フードサルベージホームページには、

「食品ロスとは」「サルベージ・パーティとは」

「実際の開き方」などのコンテンツが用意されています。

これについて長田氏は、「情報がたくさん載っていることが信頼性です。

だから、問い合わせにつながっているのだと思います」と語ります。

 

長田氏は、サルベージ・パーティの

今後の課題に「収益構造」を挙げました。

活動を継続させるためには、一般の方たちだけではなく、

企業も巻き込んでいかなければならないと考えているそうです。

しかし現実には、CSRに予算を取っていない企業もたくさんあります。

 

平手氏はこの点について、

「この活動が社会にとってだけ良いことではなく、

自分たちの企業にとっても良いことである、

企業のブランドイメージが上がることで

お客様に価値のある会社だと思ってもらえることが分かれば、

広告宣伝費や営業費などからフィーが出せるのではないか」

と語っています。

 

そして最後に平手氏は、

「サルベージ・パーティは、

いつまでも続けられなければ意味がありません。

100年も200年もこの活動が生きていれば意義があるのです。

そのためにもマネタイズをきちんとしなくてはならない」

と語っています。

 

長田氏と平手氏のインタビューは、前篇と後篇に分けてお届けしますが、

後篇は、サルパの活動がメディアに取り上げられるコツや、

今後の活動内容についてお伺いしています。

公式WEBサイト「スペシャルインタビュー」で、ぜひご覧ください。

https://goo.gl/EL4e5b

 

ライン
[2016.12.05]

01日常のコメント

映画 『この世界の片隅に』

3200000.jpg

今じわじわと話題になっている映画『この世界の片隅に』を観に行った。

 
まずは公開初日に映画館にいったのだが、初日は2つの時間帯が既に満席で見れず、
翌週にようやく見ることができた。
 
戦争アニメだが、『はだしのゲン』『火垂るの墓』を見た時の悲しみとは違い、
何かほのぼのとしている部分が全体を通っている。
でも、なぜか最初から最後までずーっと涙が止まらない。
 
ただ、上手く感想が言えない。
『幸せの見つけ方』を教えてくれたコンテンツと言ったところだろうか。
 

ライン
[2016.12.02]

07 ブランディング

『ことりっぷ』のブランド戦略

DSC_0048.JPG

昭文社様に訪問。

ブランドコミュニケーション本部ブランド推進グループの

『ことりっぷ』担当者に、インタビューさせていただきました。

出版不況のなか、モテモテの『ことりっぷ』。

そのブランド戦略からプロモーションに至るまでの真髄に迫りました。

こちらの内容は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

スペシャルインタビュー記事として、前半が12月26日にUPされる予定です。

それと、来年1月25日(水)開催のブランドセッションに、担当者もお呼びします。お楽しみに!

※ブランドセッションのご案内とお申し込みは、近日中に公開予定。

DSC_0050.JPG

 

ライン
[2016.12.01]

研修・セミナー講師登壇

金沢出張

15203150_1363604917018119_7312608058625416818_n.jpg

金沢へ日帰り出張。

北陸で最強のマーケティングカンパニーを目指しているという

広告会社への支援のため。

今後も定期的に訪問することになりそうです。

 

まずは、次回は、年末訪問です。

 

※『かがやき』での移動は、ホント早いです。

 

ライン
[2016.11.30]

(財)BM協会 講座・イベント

<ブランディング研修> 体験セミナー報告

 昨日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会主催にて、

 

社員のモチベーションアップにつながる

ブランド構築法が学べる

<ブランディング研修>無料体験セミナー」を開催しました。

 

協会独自の「ブランド構築メソッド」はもとより、

「チームブランディング(チーム力とブランド力を同時に向上させる手法)」に関しても

ミニセミナーを提供し、後半は具体的な研修メニューや事例なども解説しました。

 

当協会では、通常は無料セミナーを行っていないこともあってか、

昨日(11/29)分は、告知24時間以内に満席となりましたので、

今週末(12/2)も追加開催することになりました。

 

企業研修のニーズがとても高まっていることを実感している今日この頃です。

 

 

■受講後の参加者のアンケートからは、以下のとおりです。

 

・8ステップでのブランディングの考え方、パーソナルブランディングに興味がある。

・社員一人一人に合った活躍を見つけたい。

・ブランディングの構築ステップが想像していた以上に項目があり、

 体系的になっているため、大変興味深く思いました。

・企業研修だけでなく、個人で講義を受けたい。

・ブランド構築のステップ。体験とはいえ充実の情報量で大変参考になりました。

 社でぜひ取り入れられるよう、役員に提案したいと思います。

・パーソナルブランディングについて、自己のキャリアプランを合わせて見つめ直すきっかけになる。

 また、強み、弱みの把握から、さらなる個人UPを目指したい。

 

ライン
[2016.11.29]

研修・セミナー講師登壇

宣伝会議主催 【効果測定を基にしたプロモーション基礎講座】

 年内は、まだいくつかセミナー登壇があります。

その1つに、12月22日(木)に開催される宣伝会議様主催
【効果測定を基にしたプロモーション基礎講座】があります。
 
今年、9月30日に同内容を開催しましたが、
ありがたいことに大変好評をいただき、
3ヵ月も経たないうちに、開催することとなりました。
 
精密さにこだわった完璧な分析よりも、最低限の善し悪しを判断し、
販促を改善したい方のための無理なくできるプロモーション改善の仕組みを
お伝えします。
 
私は、第1講座で、紙媒体を中心に効果測定を講義を担当します。
 
第2講座では、ビジネスパートナーでもあり
『お店の売上を倍増したいな お金をかけずにアイデアで勝負する![販促ウエポン100]』
の共著者でもある秋田氏から、イベントの効果測定。
 
そして、第3講座では、本門講師より、ソーシャルメディアでの効果測定について
の講義があります。
 
詳しくは、こちら↓です。
 

ライン
[2016.11.28]

01日常のコメント

休日の散歩中

 DSC_0043aaa.JPG

昨日の日曜日、昭和記念公園を散歩中の風景。

シャンパンタワー作成中。本物のシャンパングラスっぽい。

この後、雨が降ってきたけど大丈夫だったのだろうか?

地道なお仕事、ご苦労様です。

 

 

ライン
[2016.11.25]

研修・セミナー講師登壇

第24回東京ビジネス書出版会議報告

 15192655_1567482736598891_1522845424228127030_n.jpg

本日は、2016年最後の東京ビジネス書出版会議(第25回)が

無事に修了しました。

今回は、主催者側を含めて、20名の方々にご参加いただき、

企画プレゼン者は、フルマックスを超えた8名でした。

 

「自信がないがなくなる技術」

「インターナルマーケティング」

「儲かる会社にするための7つの数字」

「あがり症の隠し方」

「ブレイクスルー突破女子」

「ルームシェアで稼ぐ」

「大きな影響を与える文章の書き方」

「ドローンビジネス」

 

といったテーマでした。

 

今回は、企画プレゼン者が多く、一人ひとりに時間が取れなかったですが、

そんななかでも、出版に結びついた発表者が出ました。

その発表は、とてもインパクトがあり、実績が豊富で、

かつノウハウに裏付けもありました。

久しぶりに全員納得の出版企画でした。

たぶん来春頃には、書店に並ぶのではないでしょうか。

 

さて、次回、第26回東京ビジネス書出版会議の日程は、

現在調整中です。

 

来年2月になる予定です。

 

以下のFBサイトのイベント覧に、後日UPされる予定です。

https://www.facebook.com/publishing.conference/events

 

【初めての方へ】

詳細については、上記イベントページの過去の内容をご覧ください。

参加希望の方は、少しお待ちください。

 

もしくは、info@koukoku-ya.jp にお問い合わせください。

 

 

ライン
[2016.11.24]

(財)BM協会 講座・イベント

長野県民必聴!参加費無料!【ブランディング事例発表会】

 14947910_1250542851671337_5396608130778421999_n.png

【信州発】まちの小さな一企業の発展が、地域発展を躍進させる!

~ブランディング事例発表会~

 

(財)ブランド・マネージャー認定協会主催のブランディング事例コンテストで、

大賞・準大賞を受賞された歴代受賞者が、

ブランディングプロセスのすべてを公開し、

地域ブランド戦略について討論する事例発表会が開催されます!

 

内容詳細はイベントページでご確認を!

 

■開催概要

開催日:2016年12月7日(水)

時間:18:30~20:30

場所:松本市市民活動サポートセンター 

参加費:無料/懇親会:4,000円 ※希望者のみ

定員:30名

お申込み:https://goo.gl/forms/TV6xAxZFxzgnpCly2

お問い合わせ:shinshu.branding@gmail.com

主催:信州ブランディング実践会

 

共催:株式会社イマージ 株式会社ウェブエイト 株式会社りんごの木

後援:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

 

 

ライン
[2016.11.22]

(財)BM協会 講座・イベント

第51回 ブランディング入門セミナーを終えて

15085504_1400551136651689_3491214954477009852_n.jpg

先週末の土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会

本部東京会場の第51回目の「ブランディング入門セミナー」が

開催されました。

 

トレーナーは、東京会場では、お馴染みの

あっちゃんこと、平手トレーナーでした。

 

今回は、3名と少人数の開催でしたが、会社からの勧めではなく

ご自身で調べて参加されたり、学んだ知識を活かす目的が

明確な方が多かったこともあり、雰囲気よく進行することができました。

 

受講者のみなさん、ご参加ありがとうございます。

 

当講座は、

・ブランディングって何?

・どんな効果があるの?

・自分(自社)でも出来るのかな?

 

そんな初めての方でも分かりやすく、

お試し感覚でブランディングの概要を

知ることのできる2時間のセミナーです。

 

次回以降の東京会場のブランディング入門セミナーの開催は、

以下のとおりとなっております。

【第52回】  2016年12月6日(火) 18:30~20:45

【第53回】  2017年1月28日(土) 13:00~15:15

詳しくはこちら↓です。

http://www.brand-mgr.org/school/trial.html

 

勿論、2時間でお伝えできる内容には限りがあります。

具体的に活用するための基礎知識とブランド構築の型を

「いち早く取得したい!」という方には、

2日間のベーシックコースのご受講がおススメです!

http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

 

ライン
[2016.11.21]

研修・セミナー講師登壇

中央大学ビジネススクール【MBAエッセンス講座】報告

DSC_0117.JPG

先週末、土曜日に中央大学ビジネススクール主催

【MBAエッセンス講座】にて、ブランディングから販促および営業活動に至るまでの

プロセスをお伝えする内容のセミナーに登壇してきました。

 

比較的少人数でしたが、ワークを含めて5時間、

かなりがっつりと対応してきたつもりでしたので、

受講者のみなさんからも、持ち帰るものが多かったように思います。

 

新しいコンテンツも含まれていたことと、

とにかくしっかり受講者に向き合おうと思っていたので、

終了後は、私もやりきった感がとくに強かったセミナーでした。

 

ライン
[2016.11.18]

研修・セミナー講師登壇

印刷会社が取り組むブランド戦略とは?

 環境保護印刷推進協議会(E3PA)にて、

平成28年12月20日(火)に、

以下のテーマで講演をすることになりました。

 

自社の強みや優位性を顕在化する

『印刷会社が取り組むブランド戦略とは?』

-ビジネス戦略としての活かし方を考える-

 

http://www.e3pa.com/info/archives/366

 

印刷業界関係者の方でご興味のある方は、

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

ライン
[2016.11.17]

05 広告・販促の学び

販促手法の種類-カタログ

 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型6

(1) カタログ 単なる説明に終わらなければ、販促ツールになる

 

「掲載内容」「仕様形態」で分けられる

 

 カタログは、販売促進に欠かせない重要アイテムの一つです。

 商品の特性や機能、スペックなどの基本情報を的確に説明するためのものです。

 また、顧客のライフスタイルの提案をすることもできます。

 

 提案型カタログとして、構成内容、見せ方、

 そして商品の特性を具体的なイメージが喚起でき、

 購買決定の動機付けにつながる内容になれば、

 効果的な販売促進ツールとしての役割を果たすでしょう

 

 ■カタログの種類

 

<掲載内容別>

 

・総合カタログ

 会社やお店が取り扱っている商品・サービスの全体、もしくはある分野

 の商品を総合的に品揃えしたカタログ。単品カタログと比較した最大の

 メリットは、商品選定が可能であること

 

・単品カタログ

 1商品、1サービスについての詳細を説明するカタログ。総合カタログと

 比較すると、商品・サービスの詳細スペックをはじめ、使い方の

 説明や、使用シーンの提案など数多く掲載できるメリットがある

 

・関連カタログ

 メイン商品を中心に関連商品も掲載したカタログ。

 ライフスタイルの提案などによって、“ついで買い”を促進するメリットがある

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

 http://amzn.to/fyiah5

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール
岩本俊幸株式会社イズアソシエイツ 代表取締役

岩本 俊幸
 
Toshiyuki Iwamoto

・ブランド・マネージャー認定協会 理事長
・米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
・ハーマンモデルファシリテーター
・日経広告研究所会員

 

ブログ内検索

 

 

バックナンバー

 

コメント一覧