
ターゲットの心理を読みきる設計とは? ストーリー要素Vol.14 ストーリー要素(AUMFA)Fade 矛盾や葛藤を解消する-3
今号は[Fade (矛盾や葛藤を解消する)]の
要素のひとつである「保証する」を見ていこう。
2.保証する
「保証する」というのも、
矛盾や葛藤を解消するための有効的な手法である。
この手法も、一昔前から
ダイレクトマーケティング手法の王道として
取り上げられていることが多いので
ご存知かもしれないが、
重要なことなので触れておきたい。
「保証する」という手法を
少し進化させると次のようになる。
写真のように「これでもか!!」というほど
たくさん保証するという手法、
保証書の実物を見せるという手法、
そして、最もポピュラーである
返金保証をつけるという手法がある。
(1) 多くの保証
(2) 保証書の明示
(3) 返金保証の明示
また、保守、メンテナンスの詳細を
わかりやすく明示しておくことも、
売りっぱなしにしないという会社の姿勢を
あらかじめ伝えておくことに意味があり、
販売につなげるための広告には、
大切な要素だろう。
(4) 保守、メンテナンスの詳細
>>このコラムを読んだ方はぜひ販促クイズにチャレンジして下さい!!
