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販促でいちばん大切なこと

ターゲットの心理を読みきる設計とは? ストーリー要素Vol.18 ストーリー要素(AUMFA)Action 行動を喚起する-2

今号も [Action (行動を喚起する)]のひとつ
「簡単なお申し込み方法」について見ていきたい。

手続きや申し込みの方法が
わかりづらく難しい場合も、
やはり行動に移れない要因をつくってしまう。

そうならないためには、
手続きや申し込みの簡単さを
伝えることが大事である。

「お申し込みはとっても簡単!!」。
この一言を「いかに表現できるか」が
勝負である。

(1) 手続き、お申し込みの簡単さ
 



写真のように単なる文字情報だけでなく、
写真やイラストを使って伝えたいところだ。

あるカイロプラクティックオフィスが実際に活用した、
予約方法を簡単に説明した文面を紹介するので、
ぜひ参考にしてほしい。

 

 「(ご予約)電話か1Fフロントにて

『カイロの予約をしたいんだけど』とおっしゃってください。

『日時はいつにいたしますか?』と聞かれますので、

お客様の都合のよい日時をおっしゃってください。

『どのコースにしますか?』と聞かれますので、

『30分』『50分』『70分』の3つのコースのうちの
ひとつを選んでお答えください。

最後に『お客様のお名前と電話番号を教えてください』

と聞かれますので、お答えいただければ予約は完了です」

いかがだろうか? 「これでもか!!」というほど、
親切に予約の方法を伝えている。

これは、決して大袈裟なことではない。
実際に予約を承るスタッフはこのように対応したわけだが、
来店のために予約を取ったお客は、
この文面の通りに予約するケースが少なくなかった。

サラリーマンやOLであれば、仕事・大好きな趣味、
主婦であれば、家事や子育てに忙しい。

だから、その他のことはじっくり考えていられない
という実情を理解しておかなければならない。

また、店舗ビジネス、イベントや展示場などへの誘導が必要な場合、
地図をわかりやすく記載したい。

(2) 地図をわかりやすく記載
 

koramu0321-02.jpg

事例は、広告誌面上に掲載したものではなく、
弊社のWEBサイトからPDFファイルでダウンロードできる地図だが、
迷いやすいような、わかりにくい曲がり角などを写真付きで
ポイント解説している。

広告誌面にも応用してほしい表現だ。
 

 

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