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販促でいちばん大切なこと

販売促進セルフチェック10 Vol.5 チェック[3] 顧客データをもらえるように工夫しているか?

チェックポイント[3]。

そもそも顧客データがなくては、常に新規客を集めなければならないことになる。
逆に顧客データさえあれば、次に打つ手をさまざまに考えられる。 住所のデータがあれば、手紙やDMを送ることができるし、メールアドレスが分かれば
Eメールでお知らせを配信したり、メールマガジンを発行したりすることもできる。

WEBサイトでもそうだ。
未認知客がWEBサイトにせっかく訪れてくれても、メールマガジンに登録してもらうなどの工夫をし、
その後、メールを送るなどのアプローチをしなければ、お客は二度と訪れない可能性がある。
QRコードを販促ツールに掲載することもまたしかりである。

要するに、1回あなたのところに接触したとしても、その場限りで忘れてしまうことが少なくないということを
覚えておきたい。
だから、改めて思い出してもらうために、手紙やEメールなどでお知らせする必要がある。
再来店のきっかけや、直接購入してもらえるきっかけになることも少なくない。

こうしたことからも、顧客データをもらうための仕掛けはしっかりと作っておきたい。

 


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