
販売促進セルフチェック10 Vol.7 チェック[5] 再来店したくなる仕組みを作っているか?
チェックポイント[5] 。
何度か触れているように、商売は、1回来店したお客に何度も何度もリピートしてもらわないと、
繁盛することは難しい。
いつも新規のお客を相手にしていては、常にコストがかかってしまう。
リピート促進のためには、販売促進の観点から言うと、何らかの仕組みが必要となる。
例えば、ポイントカードや会員制度などさまざまな方法がある。
ある美容室では、メンバーシップ制度として、ランクアップシステムを
「White」「Bronze」「Silver」「Gold」と4段階に設計し、それぞれメンバーズカードを発行している。
「White」会員については、初回来店したお客に、あらかじめ1個スタンプを押したカードを渡し、
あと2回来店して、スタンプが3個たまると「Bronze」会員にランクアップする。
「Silver」「Gold」会員へは、それぞれスタンプが10個たまるとランクアップする。
各ランクのメンバーズカードは、スタンプがいっぱいになる度にプレゼントもある。
特典は技術料20%OFF以外に、紹介されて来た人は初回来店時で「Bronze」会員へ、
紹介した会員自身にはスタンプ2個分がプレゼントされる。
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