ある広告屋の告白TOP >  コラム:販促でいちばん大切なこと > 販売促進セルフチェック10 Vol.9 チェック[7] 定期的にイベントを行っているか?

販促でいちばん大切なこと

販売促進セルフチェック10 Vol.9 チェック[7] 定期的にイベントを行っているか?

チェックポイント[7]。

顧客コミュニティの育成に必要な要素の2つ目は、Event(イベント)だ。
イベントというと大げさに感じられるかもしれないが、大切なポイントは2つある。

1つ目は、あまり大げさに考えすぎず、定期的に継続して開催すること。
そのためには、お金をかけるというよりも、良いアイデアを出すことに集中したい。

2つ目は、店のコンセプトに相性が良いイベントを開催すること。
既存客はもちろんのこと、見込み客もあなたの店のコンセプトに共感したから来店している、
ということを今一度認識しておきたい。

あるイタリアンレストランでは、「アロマ&イタリアンセミナー」というイベントをほぼ毎月、
すでに50回も開催している。どのようなものかというと、
アロマテラピーとイタリア料理のコラボレーションイベントである。

 

このイタリアンレストランのコンセプトは、数年前から「スローライフ&スローフード」を標榜していて、
「『体に優しいお料理』でゆったりとした時間を」というメッセージをターゲットに伝えている。

もともとこのコンセプトに共感したお客が参加しているイベントであり、アロマテラピーも「スローライフ」に合っていて、
コンセプトととても相性が良いイベントだということが言えるだろう。

アロマ講座、イタリア料理教室はともに、毎回内容が多少変わるのでリピート客が多い。
まさに顧客コミュニティの育成に成功している。

 


>>このコラムを読んだ方はぜひ販促クイズにチャレンジして下さい!!

ライン
コラム:販促でいちばん大切なこと