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販促でいちばん大切なこと

【あらゆる要素に影響を受けるレスポンス広告 着眼点Vol.8】 「シズル感」に妥協は禁物!-1

次の広告は、
あるファミリーレストランの1店舗に絞った地域密着型プロモーション実施時に、
施策のひとつとして実施された新聞折り込みチラシだ。

表面を写真A、Bのように見せ方(広告表現)を変え、
裏面は共通の2種のチラシを作成し、
同一地域に同一枚数でスプリットランテストを実施した。

その結果、A、Bどちらの広告の反応がよかったのだろうか。 

 

sizzle_2.jpg 

合計5万枚(2万5000枚ずつ)を配布したチラシ広告の実施結果は、次の通り。

A= 2万5000枚配布 来店数= 154組(401人)
B= 2万5000枚配布 来店数= 76組(185人)

このレスポンス数は、少なくともクーポンを利用した人数なので、
実際のチラシの効果は間接的な影響も含めると、もっと多かったかと思うが、
あくまでもクーポンを使ったレスポンス数で計算したものである。

また、このチラシには、写真右下のように10%割引券を2枚付けた。

この理由は、以前にご説明した通りである。

補足として気をつけたいポイントは、クーポン券の裏に地図を入れておくことである。

紹介促進として、このクーポンが切り取られて使われるシーンのことを考えてみよう。

このように、販促活動にはちょっとした機転が役に立つ。

対象者が販促物を見たときやクーポンを使うときのことを今一度、
リアルにイメージすることで、より効果的なアプローチにつながっていく。

もちろん枚数については、多くつけることがよいとは言えない。

逆に希少価値が落ちたり、品がなくなることもある。

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