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販促でいちばん大切なこと

【あらゆる要素に影響を受けるレスポンス広告 着眼点Vol.3】 新規集客時からリピート率を上げる広告を思考する その2「約束チラシ」

前回にひきつづき「新規集客時からリピート率を上げる」広告を
もうひとつ紹介しよう。

 
以前にも触れたことのある
「約束」のメッセージをアイキャッチにしたチラシである。
 
この広告は、長野県の美容室が
移転リニューアルオープン時に配布した新聞折り込みチラシである。
 
美容室のチラシの反応率は、
ここ数年は0.1%程度と言われているが、
この広告は反応率が0.7%という比較的高い数値を得ることができた。
 
一般的な反応率と比べても、
このチラシは成功した広告といってもいいだろう。
 
ここで、伝えておきたい大切なことがひとつある。
 
それは、広告において最良のメッセージは、
ターゲットに「約束」するということである。
 
この広告は、この「約束」をストレートかつシンプルに伝えている。
だからといって、ただ「約束」という
文字を使えばいいということではない。
 
この約束が伝わるように、その真実味をビジュアルにも置き換え、
トーン&マナーで伝えるのである。
 
ここで、この広告の内容について少し触れておきたい。
約束していること自体はごく当たり前のことだが、
とても大切なことが記載されている。

約束の内容は以下の通りだ。
 

 

約束① お客様の髪を大切にあつかいます

約束② お待たせしないよう、予約時間を徹底します

約束③ 癒しのシャンプー&マッサージを提供します

約束④ 笑顔の挨拶・声掛けで、快適な空間を作ります

約束⑤ チームワークよく、真心でお客様をお迎えします

ご覧いただいたように、
何かインパクトがある特別なことを約束しているわけではない。

だが、「ターゲットに約束する」こと自体を、
会社や店側では躊躇することが少なくないようだ。

だからこそ、あなたの会社や店がターゲットに約束するだけで、
地域で差別化ができるようになるのではないだろうか。
そもそも商売は、お客に約束できなかったら成り立たないはずだ。

さらに、こうした広告のメッセージを打つメリットは他にもある。
前述のような約束を店のスタッフと一緒に作れば、
スタッフの姿勢も間違いなく変わってくるだろう。

なぜなら、上から言われるのではなく、
自分たちで作ったメッセージは身に染みるからだ。

だから、約束の重みに対して感じ方が違ってくるのである。
もしかしたら、このことが広告を打つこと以上に
大切なことなのかもしれない。

こうした事例をクライアントの許可をいただき、
「約束チラシ」としてセミナーなどで伝えてきたこともあって、
最近では、この事例をヒントに
アレンジした広告を打つ人もいらっしゃるようだ。

「コンセプト広告」「約束チラシ」。

これらは、新規客を獲得するための広告だが、
「新規集客時からリピート率を上げる広告を思考する」
というテーマから顧客の生涯価値を考えた広告でもあり、
商売にとって大切な視点である。

ぜひ、一考してみてほしいと思う。

 

 

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