
【あらゆる要素に影響を受けるレスポンス広告 着眼点Vol.3】 新規集客時からリピート率を上げる広告を思考する その2「約束チラシ」
前回にひきつづき「新規集客時からリピート率を上げる」広告を
もうひとつ紹介しよう。
約束の内容は以下の通りだ。

約束① お客様の髪を大切にあつかいます
約束② お待たせしないよう、予約時間を徹底します
約束③ 癒しのシャンプー&マッサージを提供します
約束④ 笑顔の挨拶・声掛けで、快適な空間を作ります
約束⑤ チームワークよく、真心でお客様をお迎えします
ご覧いただいたように、
何かインパクトがある特別なことを約束しているわけではない。
だが、「ターゲットに約束する」こと自体を、
会社や店側では躊躇することが少なくないようだ。
だからこそ、あなたの会社や店がターゲットに約束するだけで、
地域で差別化ができるようになるのではないだろうか。
そもそも商売は、お客に約束できなかったら成り立たないはずだ。
さらに、こうした広告のメッセージを打つメリットは他にもある。
前述のような約束を店のスタッフと一緒に作れば、
スタッフの姿勢も間違いなく変わってくるだろう。
なぜなら、上から言われるのではなく、
自分たちで作ったメッセージは身に染みるからだ。
だから、約束の重みに対して感じ方が違ってくるのである。
もしかしたら、このことが広告を打つこと以上に
大切なことなのかもしれない。
こうした事例をクライアントの許可をいただき、
「約束チラシ」としてセミナーなどで伝えてきたこともあって、
最近では、この事例をヒントに
アレンジした広告を打つ人もいらっしゃるようだ。
「コンセプト広告」「約束チラシ」。
これらは、新規客を獲得するための広告だが、
「新規集客時からリピート率を上げる広告を思考する」
というテーマから顧客の生涯価値を考えた広告でもあり、
商売にとって大切な視点である。
ぜひ、一考してみてほしいと思う。
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