あらゆる要素に影響を受けるレスポンス広告 着眼点 Vol.4 10年以上前のマインドシェアを蘇らせる-1
マーケティング用語としてふさわしいものを、
組み合わせてみましょう。
A.スプリットランテスト
B.サンプリング
C.ターゲティング
い.商品の実物や、その一部をお客に配布し、実際に試用してもらい、
試用の効果を実感してもらうことで、販売へと結び付ける販売促進手法の1つ
ろ.市場のセグメンテーションを行なった後、
自社の事業および製品を対象とする標的市場を選ぶ作業のこと
は.複数の見出し・表現の中からもっとも効果的なものを抽出するテスト
【答え】
A.スプリットランテスト→は.複数の見出し・表現の中から
もっとも効果的なものを抽出するテスト
B.サンプリング→い.商品の実物や、その一部をお客に配布し、
実際に試用してもらい、試用の効果を実感してもらうことで
販売へと結び付ける販売促進手法の1つ
C.ターゲティング→ろ.市場のセグメンテーションを行なった後、
自社の事業および製品を対象とする標的市場を選ぶ作業のこと
【解説】
スプリットラン・テストとはA/Bテストとも呼ばれ、
複数の見出し・表現の中からもっとも効果的なものを抽出するテスト。
同じテスト条件で複数の見出し・表現を広告として露出し、
その反応を測定する。
<例> ダイレクトメールで2種類のダイレクトメールを同数、
同条件で発行し、どちらの反応が良いか測定する、
といった手法を取る。