ある広告屋の告白TOP > 体験 > マーケティングで覚えておきたい顧客階層
Q)こちらの図はゲリラ・マーケティング手法の創設者ジェイ・コンラッド・ロビンソンが提唱した顧客階層ごとのターゲット心理目標に置き換えた図です。
■次の5つの中から正しいものを1つお選びください。
1.AIDMAの法則
2.ライフサイクル
3.マインドシェア
4.パレートの法則
5.顧客生涯価値(LTV)
【答え】 3.マインドシェア
【解説】
マインドシェアとは、消費者の心の中で占められている、ある特定の企業や製品のブランド占有率のことです。
消費者(見込み客)がある商品を想起したときに上位に出てくるブランドは近い将来の購入率が高いと言えます。
つまり、マインドシェアは近い将来の飛躍につながる指標と言えるでしょう。
企業側としては、消費者の現在のマインドシェアの把握と、マインドシェアの上位の獲得、維持が次なる展開へのポイントとなります。