ターゲットの心理を読みきる設計とは? ストーリー要素Vol.3購買行動とブランド論
◆購買行動における消費者のリスク
[購買行動における消費者のリスク]について、内容にふさわしいものを、
それぞれ線で結んでみましょう。
1.機能的リスク A.購入した製品が提供する価値が、支払った価格に見合わない。
2.身体的リスク B.選択の失敗などにより他製品を探索するという機会費用が発生する。
3.金銭的リスク C.購入した製品が、購入者が期待した機能を果たさない。
4.社会的リスク D.購入した製品が、使用者の精神・心理に悪影響を及ぼす。
5.心理的リスク E.購入した製品が、社会的な迷惑をもたらす。
6.時間的リスク F.購入した製品が、使用者や周囲の人々の健康や身体に危害を加える。
【答え】
1.機能的リスク- C.購入した製品が、購入者が期待した機能を果たさない。
2.身体的リスク- F.購入した製品が、使用者や周囲の人々の健康や身体に危害を加える。
3.金銭的リスク- A.購入した製品が提供する価値が、支払った価格に見合わない。
4.社会的リスク- E.購入した製品が、社会的な迷惑をもたらす。
5.心理的リスク- D.購入した製品が、使用者の精神・心理に悪影響を及ぼす。
6.時間的リスク- B.選択の失敗などにより他製品を探索するという機会費用が発生する。
【解説】
消費者はブランドを認識することで、
目当ての商品を素早く探すことができるようになる。
そして、その「目当ての商品」を決定する際に、
すでに信頼が置けるとわかっているブランドの商品を選択することで、
購入以前に品質についてある程度の保証が得られるのである。
ブランド品を選ぶことによって、「リスク回避」をするわけである。
消費者の「リスク回避」の知見に基づいて、
レスポンス広告の誌面を設計したい。