「ブランド要素」とは?
ブランドとは、キャッチコピーやロゴマーク、あるいはブランド名そのものでなく、
その商品が提供する価値や、ブランドを構成するさまざまな要素(ブランド要素)、
ブランドとのコンタクト体験が複合的に結びついて
消費者の心の中で作り上げられる心象です。
ブランド要素の主な機能は、「ほかの商品と区別する手段」であり、
重要なことは、それらの要素の組み合わせであるブランドイメージを
一貫して与えることができるように設計・管理することです。
では、問題です。
■次の5つの中から「ブランド要素」ではないものを1つお選びください。
1.名前
2.ロゴ
3.キャッチコピー
4.チラシ
5.パッケージ
【答え】
4.チラシ
【解説】
チラシは、マーケティングツールで、「ブランド要素」ではありません。
ブランド要素には、名前、ロゴ、キャッチコピー、パッケージの他に、
キャラクター、色、ジングル(音)などがあります。
※参考サイト
ブランド・マネージャー認定協会