
ブランディング=「変えない」VS「飽きる」 Vol.4 新しいカテゴリーを作る
◆新しいカテゴリーを作る
ブランディングのために必要な準備の1つとして、「新しいカテゴリーを作る」という作業がある。
そしてこれは、次の一行を定義することでもある。
「私の(商品、サービス名)は、最初の(カテゴリー名)である。」
では、次の各ブランドの定義を、以下の4つを当てはめ完成させましょう。
「マクドナルドは、最初の( A )である。」
「モスバーガーは、最初の( B )である。」
「メルセデスは、最初の( C )である。」
「レクサスは、最初の( D )である。」
<選択肢>
1. ジャパニーズ・プレステージ・カー
2. プレミアム・ハンバーガーショップ
3. プレステージ・カー
4. ハンバーガーショップ

