
BtoBマーケティング&セールス大全
今注目のBtoBマーケティングを、購買行動から6つのステップにわけ、
それぞれのステップでやるべき施策を体型的に解説!
同文舘出版 A5版200頁
定価1,800円(税抜)
―販促ウエポン100
販促アイデアを100本、具体的な事例でわかりやすく紹介。
それぞれの販促の理由と方法が分かるので自信を持ってすぐに実践できます!
販促ウエポン推進委員会 (著), 岩本 俊幸 (監修)
商業界 A5版274頁
定価1,600円(税抜)

株式会社商業界発行
・第4回 チラシ・DM大賞結果発表の企画に
審査委員のひとりとして選出とコメントを担当。
18ページにわたり掲載。

全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行
・サロンの力
4ページ掲載(アドバイザーとして情報提供)

日本商工会議所発行
「消費者の心をつかむ〜段階別の活用法〜」というテーマで、
15ページの特集で掲載。

株式会社商業界発行
・企業永続のためのブランディング9のステップとして、
上諏訪温泉「しんゆ」のブランディング事例が
8ページにわたり掲載。

全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行
・サロンの力
4ページ掲載(アドバイザーとして情報提供)

全日本美容業生活衛生同業組合連合会発行
・サロンの力
4ページ掲載(アドバイザーとして情報提供)

大日本スクリーン製造株式会社 レディバードクラブ事務局 2012年9月発行
・「お客様のマインドシェアを獲得する提案ができていますか?」と題し、
6ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・第3回 チラシ・DM大賞結果発表の企画に
審査委員のひとりとして選出とコメントを担当。
13ページにわたり掲載。

株式会社商業界発行
・売れてるチラシ・DMの現物お見せします
読まれる工夫と仕掛けを一挙公開!
に、
2ページにわたり執筆

ホンキにさせる販促術 vol.4 2012年4月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行
・トップと現場が思いを共有!「何のために販売促進をするのか?」
4ページに
わたり掲載

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス レスポンス広告とは
4ページにわたり執筆

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス 販促手法~新規顧客向け2
2ページにわたり執筆

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス 販促手法~新規顧客向け1
2ページにわたり執筆

株式会社宣伝会議発行
・「効果が上がる2012年の集客・販促策」にて、
「2012年 販促手法を生かすための基本」をテーマに2ページにわたり執筆
同誌の「2012年プロモーションのヒントになる本」コーナーにて
「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」(岩本俊幸著)を
アイコミュニケーション平野友朗氏に紹介される。

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第21回「リピーターをつかむ「待合室」」を、2ページにわたり掲載

ホンキにさせる販促術 vol.3 2012年1月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行
・レイアウトを理解し右脳型広告と左脳型広告を使い分ける
2ページにわたり掲載

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス販売促進の仕組み2
2ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第20回「年末商戦期の「クーポン券」」を、2ページにわたり掲載

ホンキにさせる販促術 vol.2 2011年11月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行
・ターゲットへの心理を読みきり 購買へのストーリーを描く『AUMFA』
2ページ
にわたり掲載

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス販売促進の仕組み1
2ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第19回「客層に合わせた「雑誌風チラシ」」を、2ページにわたり掲載

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス 営業と販売促進の違い
2ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・1時間以内にできる!客数3倍ザクザク集客アイデア200
の中のリピーター集客ウエポン10を執筆

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス 販売促進がかかわる領域
2ページにわたり執筆

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・JAGAT大会2011報告 印刷新創業宣言~高い志と本物の勇気
変革時代のマーケティング戦略 仮説検証をもとに売れる広告を作る
2ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第18回「日替わりライブイベント「3つの教訓」」を、2ページにわたり掲載

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス マーケティングと顧客志向
2ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・販促特集【第2回 「商業界チラシ大賞」 結果発表!】
10ページにわたり掲載

ホンキにさせる販促術 創刊号 2011年7月
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社発行
・"共感の種"を育てマインドシェアを拡大する
2ページにわたり掲載

JAGAT 社団法人日本印刷技術協会発行
・販促から考える超印刷ビジネス 販売促進とは何か
2ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第17回「週替わりイベントでファンづくり」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・宅配の販売促進策 効果的なチラシの作り方STEP7を6ページにわたり執筆

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
第16回「トライアル客向けDMの内容」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・今すぐできて、客数2倍を実現する! 売上挽回100の即効薬
ツール編「チラシ」と、コラム「その販促はNG!」を執筆

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「ダイレクト・ハンド」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「地域密着型ポスティングチラシ」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・「期末目前、やれること全部! 必勝販促アイディア30連発」を
7ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「年間パスポート」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「ニュースレターチラシ」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「地域密着コラボ」を、2ページにわたり掲載

株式会社女性モード社発行
・販促ツールの目的と効用を考える
マインドシェアを獲得し来店を確約する販促とはを、4ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「スクラッチDM」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「キッズ向け日帰りツアー」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「ランクアップシステム」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・販促特集【第1回 「商業界チラシ大賞」 結果発表!】
10ページにわたり掲載
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「新商品デビューキャンペーン」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・特別企画【小さな店のブランド戦略-不況とは無縁の商いの仕組み】
14ページにわたり掲載

ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフプロフェッショナル2010年5月発行
「プロモーションは心理戦でいこう -【実践編】勝ちパターンを確立する-」
と題し、12ページにわたり掲載。




株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「招待券付プレスリリース」を、2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
・連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」
「メニューブック」を、2ページにわたり掲載
・総力特集 「不況に勝つ! 売場の総点検チェック40」のうち
「販売促進チェック10」を、6ページにわたり掲載

株式会社百五経済研究所発行

株式会社商業界発行
「職場体験」を、2ページにわたり掲載
・販促特集 「開校! チラシ販促道場」
[極意1] レスポンス広告のポイントは「型」と「構成要素」
を、6ページにわたり掲載
「商業界チラシマスター対談 岩本俊幸×佐藤勝人」で、
3ページにわたり対談インタビュー掲載

株式会社商業界発行
2010年2月掲載 【第2回】小冊子の見せ方と活用法

株式会社商業界発行
「【第3回】ネーミング募集」を、2ページにわたり掲載
・「ブログ販促」必勝講座 応用編
「ブロガーへのアプローチは丁寧に、誠実に、マメに」を、
2ページにわたり掲載

株式会社商業界発行
2010年1月掲載 【第1回】地域密着型ポスティングチラシ

株式会社商業界発行
「【第2回】誕生日プロモーション」を、2ページにわたり掲載

2009年12月
株式会社商業界発行
地域密着型ビジネスを営む商業者の方向けに、成功事例満載の基本から応用まですべてを網羅した一冊です。
第1章 「販促の仕組みづくり」 6つの顧客階層別の打つべき具体策を習得しよう
第2章 「チラシ販促」 「レスポンス広告」の仕組みを習得せよ!
第7章 「イベント販促」コストを掛けずにアイデア勝負!
第8章 「販促アイデア集」 最強販促ウエポン40連発
そして、最終章と編集後記の執筆をしました。また、全体の監修と、表紙デザインの監修もしました。
2009年12月16日発売 B5判 :136ページ/価格:1,890円(税込み)

強力新連載「不況を打ち破る! 最強の販促ウエポン100連発」連載執筆開始

株式会社商業界発行

株式会社商業界発行
・新規集客時からリピート率を上げる
・「2度目の来店」を促す
・「消えた顧客」を取り戻す
・浮遊客を常連客に育てる
4本、計10ページにわたり掲載。
みずほ総合研究所株式会社発行

株式会社百五経済研究所発行

株式会社商業界発行

株式会社商業界発行

ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフプロフェッショナル2009年2月発行




株式会社女性モード社発行

株式会社研修出版発行


真言宗智山派智山青年連合会発行
真言宗智山派智山青年連合会発行
株式会社マーケティングトルネード発行
2005年5月17日掲載 「寺院の広報活動から学ぶ店舗の信者化策」
(http://bit.ly/cjazRc)
【livedoorニュース】2月27日配信
(http://news.livedoor.com/article/detail/4629096/)
【Aolニュース】2月27日配信
(http://music.aol.jp/news_entertainment/story/148135/)
上記ニュースポータルサイトに
商業界「販売促進の教科書」の執筆者として、
コメントと写真が掲載されました。
http://bit.ly/cjazRc