マーケティング戦略で思考する チラシ広告厳選事例徹底分析集

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広告は販売につながらなければ意味はない。 世界の三大広告王の1人でもあり、アドバタイジング・エイジ誌には、
「広告業界のクリエイティブ・キング」と言わしめたデイヴィッド・オグルビーの言葉。

私たちは、この言葉を噛みしめ、「どうしたら反応が取れるのか?」を来る日も来る日も考えた。
ノイローゼになるほどだ。

以前よりは、結果を出せる確率が高くなってきているとは思うが、やはり正解がないのが広告である。
広告は目的別に2種類あり、“反応を計測できる広告”と“イメージを訴求する広告”がある。
ここでは、前者を「レスポンス広告」、後者を「イメージ広告」と定義づけておきたいと思う。

なかでもレスポンス広告に絞り、広告作りを続けてきて気づいたことは、
「広告は見せ方だけでも反応が大きく違う。」
では、「なぜ、そのようなことが起きるのか?」
そして「私たちは、どうしたら反応を上げることができるのか?」

これらは、常なる悩みであり課題であった。

だが、この悩みや課題に対して少しずつではあるが、解決の糸口が見つかりつつある。
この糸口を見つけるための手法をセールスエンジニアリングデザイン(SED) と名づけ、
広告作りの「型」とした。
この「型」に則って、分かってきたことを紹介していきたいと思う。

その「型」とは、以下の7原則からなる。

※セールスエンジニアリングデザイン(SED)は、株式会社イズ・アソシエイツの登録商標です。(登録第4948145号)

売れる広告表現(見せ方)を追求する「セールスエンジニアリングデザイン(SED)の7原則」
原則① SEDブリーフで広告表現(見せ方)の要件整理を図る
原則② 顧客階層ごとのマインドシェアを意識し、慎重に設計する
原則③ 顧客視点を極めたメッセージ開発の型(フレームワーク)を使いこなす
原則④ 構造地図(レイアウト)は、商品特性、ターゲットによって設計する
原則⑤ アイキャッチは、「インパクト+共感性」で決定する
原則⑥ 心に刺さる消費者行動理論=
ストーリー要素AUMFA(アウムファ)で構成する
原則⑦ クリエイティブテストは身近なところから行い、
「勝ちパターン」を築くまで諦めずにテストし続ける

これらの「型」を使いこなしてこそ、売れる広告を追求することができるのである。
この「型」を着想してから5年経つ。

現場での実践の結果とその検証、そして研究の成果をこの「型」を活用している同業種の力を借り、
圧倒的な数を集め、「チラシ広告厳選事例 徹底分析集」として明らかにすることができた。

マーケティング戦略で思考するチラシ広告厳選事例 徹底分析集
ベーシック版
ベーシック版 「セールスエンジニアリングデザイン(SED)」の7原則の解説
2005年~2008年のチラシ広告事例を28事例掲載
A4サイズ(バインダー綴じ)/
事例ページカラー/225ページ
定価 36,750円(税込)
2010年版
2010年版 2008年~2009年のチラシ広告事例を中心に30事例掲載
A4サイズ(バインダー綴じ)/
事例ページカラー/178ページ
定価 26,250円(税込)

先着150セットに限り特別価格!37,800円(税込) お申し込みは今すぐ
チラシ広告厳選事例 徹底分析集5つのポイント
「販売につながる広告とはいったいどのようなものなのか?」

ベーシック版では、販売につながる広告のメソッド「セールスエンジニアリングデザイン(SED)」
の7原則を、4章分50ページ以上にわたり徹底解説!

第1章 そもそも『レスポンス広告』って何のこと?
第2章 『レスポンス広告』を手掛ける前に知っておきたいこと
第3章 『セールスエンジニアリングデザイン(SED)』
大切な2つの指標
第4章 ターゲットの心理を読みきる設計とは?
『セールスエンジニアリングデザイン(SED)』ストーリー要素
プロローグ 冒頭文第1章 冒頭文第2章
「なぜ、このようなチラシ広告を打ったのか?」

すべての事例に広告を打った理由と、その背景の解説を添付。

美容室の新聞折り込みチラシの事例
オープン2ヵ月で1,000名来店! リピート率も上げる共感型チラシ
食品通販会社の同梱チラシの事例
ターゲットを絞り込み、こだわりを徹底的に伝える!
学習塾の新聞折り込みチラシの事例
ターゲットのマインドシェアを上げながら、レスポンスを狙う情報誌風チラシ
飲食宅配店の新聞折り込みチラシの事例
最高伸び率231%。宅配チラシのお手本はこれだ!
スイミングスクールのポスティングチラシの事例
モノクロチラシでも、インパクトと共感性は高められる!
など、あらゆる業種のチラシをマーケティング戦略で思考した解説付き。
ターゲットを絞り込み、こだわりを徹底的に伝える! 最高伸び率231%。宅配チラシのお手本はこれだ!
「このチラシ広告を作るにあたって、
どのようなマーケティング戦略で思考したのか?」

すべての事例に、マーケティング戦略の思考を言語化した要件書「SEDブリーフ」を添付。

【SEDブリーフ】9つの要件とは?
  1. 広告の目的、目標
  2. 特徴の再認識
  3. 競合状態と優位性
  4. ターゲット
  5. インサイト
  1. ターゲットの反応
  2. 最も大切な提案
  3. 信頼性とその根拠
  4. 効果的なオファー
  その他、実施後の課題も記載
SEDブリーフ①SEDブリーフ②
「このチラシ広告の詳細は、どのようなものなのか?」

すべての事例に、原寸に近く、見やすくしたカラーのビジュアルを明示。

食品通販業、健康食品通販業、飲食店、飲食宅配業、クリーニング店、生花店、
学習塾、スイミングスクール、美容室、エステサロン、岩盤浴施設、整体業、
リフォーム会社、工務店、建築不動産業、中古車販売、葬儀業、石材店 など
50事例以上[ベーシック版+2010年版]のチラシ中心の広告を
できるだけ大きく、見やすくしすべてカラーのビジュアルで明示。

チラシ広告詳細① チラシ広告詳細② チラシ広告詳細③
「このチラシ広告を作るにあたって、
レスポンスを高めるための要素は何を使ったのか?」

すべての事例に、表現するにあたってのポイントを詳細に解説。

心に刺さる消費者行動理論=「ストーリー要素AUMFA(アウムファ)」とは、
消費者がある商品を知って、購入に至るまでの5段階設計で構成されている。
それぞれ、「Awake(感情を呼び起こす)」、「Understand(理解を深める)」、
「Memory(記憶に残る)」、「Fade(矛盾や葛藤を解消する)」、
「Action(行動を喚起する)」

すべての事例に、この「ストーリー要素AUMFA(アウムファ)」を
表現するにあたってのポイントを詳細に解説した。

ポイント解説① ポイント解説② ポイント解説③
マーケティング戦略で思考するチラシ広告厳選事例 徹底分析集
ベーシック版
ベーシック版 「セールスエンジニアリングデザイン(SED)」の7原則の解説
2005年~2008年のチラシ広告事例を28事例掲載
A4サイズ(バインダー綴じ)/
事例ページカラー/225ページ
定価 36,750円(税込)
2010年版
2010年版 2008年~2009年のチラシ広告事例を中心に30事例掲載
A4サイズ(バインダー綴じ)/
事例ページカラー/178ページ
定価 26,250円(税込)

編集・制作 株式会社イズアソシエイツ 岩本俊幸 岩本俊幸
メイン執筆者 株式会社イズアソシエイツ 代表取締役 岩本俊幸
執筆協力者 株式会社サンアスト 代表取締役 佐治邦彦
株式会社ユニークセリング・プロポジション 代表取締役 加藤洋一
街づくりエイター合同会社 代表 君塚俊之
ソフトコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長 秋葉 薫
有限会社グレイズ 代表取締役 小澤 歩
監修者 株式会社イズアソシエイツ 代表取締役 岩本俊幸
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商品選択 商品名 金額 商品イメージ
¥56,700(税込) ベーシック版 2010年版
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¥26,250(税込) 2010年版
 


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販売 株式会社イズアソシエイツ
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