ある広告屋の告白TOP > マーケティング用語集 >  は 行 > ブランド

マーケティング用語集

ブランド

ブランドとは

【定義】
消費者が特定の商品やサービスを識別できているとき、その商品やサービス を「ブランド」と呼ぶ。

製品名、パッケージング、広告、価格、使用経験などにより、その製品につけられた製品特性と
価値(機能的および非機能的)とのユニークなコンビネーション。

消費者の目から見た場合、その製品を競合から差別化するもの。

アメリカ・マーケティング協会の定義によればブランドとは「ある売り手あるいは売り手の集団の製品および
サービスを識別し、競合他社の製品およびサービスと差別化することを意図した
名称、言葉、シンボル、デザイン、あるいはその組み合わせ」であるが、
それらはブランド要素と呼ばれるものである。 

 

 

【関連サイトはこちら】
ブランドマネージャー認定協会

 

 


ライン