ある広告屋の告白TOP > マーケティング用語集 >  は 行 > ブランド・イメージ

マーケティング用語集

ブランド・イメージ

ブランド・イメージとは

【定義】 

ブランド自体およびそれに関連するすべての要因(機能的および非機能的)により、
消費者のココロに作られるトータルな印象のこと。 
 

この言葉は非常に広範な意味合いで使われているので、ブランドパーソナリティ(個性)、ブランドポジショニング
またはアティチュード(態度・意識)などの言葉と、より明確に使いわけた方がよい。 

ブランド・イメージは消費者の心象であるため、その消費者がもつ認知バイアス(思い込みやアンカ リング)に
影響を受ける。 

 

 

【関連サイトはこちら】
ブランドマネージャー認定協会

 

 


ライン