ある広告屋の告白TOP > マーケティング用語集 >  ま 行 > マーケティング・リサーチ

マーケティング用語集

マーケティング・リサーチ

マーケティング・リサーチとは

製品・サービスの入手または消費を可能にするためのプロセスに関わる、相互依存的な組織集団を指す。

例えば、流通チャネルであれば、卸売業者、仲買人、小売業者などがそれに当たる。

また、現在では、企業が製品・サービスの提供を行なうチャネルとして、インターネット販売、通信販売、
テレマーケティングなどのダイレクトマーケティングのチャネルも利用することができる。

マーケティングにおけるチャネルの選択とミックスは顧客が製品、サービスを入手、消費する際の大きな
判断基準となるので、顧客の要求をよく理解して設計する必要がある。

 

 


ライン