
マーチャンダイジング
マーチャンダイジングとは
企業のマーケティング目標を実現するために、製品やサービスを最適な場所、時期、価格、数量で市場に
提供するための計画と管理のこと。
小売業においては品揃え、仕入れ、販売時期、陳列、販売量、販売価格、プロモーション等を適切に編成
および設定し、商品を販売することを意味する。
MDと略される。

ある広告屋の告白TOP > マーケティング用語集 > ま 行 > マーチャンダイジング
マーチャンダイジングとは
企業のマーケティング目標を実現するために、製品やサービスを最適な場所、時期、価格、数量で市場に
提供するための計画と管理のこと。
小売業においては品揃え、仕入れ、販売時期、陳列、販売量、販売価格、プロモーション等を適切に編成
および設定し、商品を販売することを意味する。
MDと略される。